見出し画像

17/1095小商い私ビジネス第一歩15日目 雑誌作りを通して感じた売り込むことの苦手意識

こんばんは、にゃおです(*´▽`*)

今日は、ここ最近で感じたことを。

私、去年から参加してるオンラインサロンがあるのですが、
そこのメンバーのやり取りの中で、
本(雑誌)つくりたいね~、って話になって、
だったらもうやっちゃおう!!とにかく動こう!!
という感じで、
ほぼみんな初心者の中、雑誌作りが始まりました。
私はライターの一人、という立場なので、
編集やデザイン、校正をして、印刷会社に原稿を出して、というところをやってくれた人が一番大変だったと思います。

で、す、が
私も初めから躓きました。
記事、何書こう、から始まり
対談形式でこんな感じで、テーマはこんな感じで、と始めたものの、
これまたオンラインでしか話せない場所の友人相手だから
話しながらメモって、文字にして、お互いにチェックして、と、そういう作業もなかなか大変でした。

なかでも最も私にとってハードルが高かったのが、
売り込み、営業でした。

ライターは全部で11人、それぞれの記事で、みんなほんとに多様な記事で、
雑誌の名前が、コローレ、というイタリア語で色という意味なのですが、
ほんとに、それぞれの色が集まった雑誌になりました。

でもね、特に、手元に雑誌が届く前の売り込みはとても苦手感覚がありました。

私が、営業が苦手、と思い込んでた理由は
1、話を聞いたら買わなきゃいけないという先入観
2、たとえそんなに高価なものじゃなくても金銭を介するものを営業すると嫌われるという思い込み
3、自分の記事が本当に面白いのか、自信がない
4、書いたくせに、記事を読まれるのが恥ずかしい

順番に解説すると

1、これは、訪問販売(ヤ○○○、メ○○、新聞とか化粧品などなど)、私対応が苦手意識があって。
訪問だけじゃなく、街中のキャッチみたいなのも。
(エステとか、脱毛とか、アンケートとか、よくあった。今もあるのかな?今やすっかり声かけられないけど( ´艸`))
欲しいと思えば買えば良いし、要らなければ、要らない、と言えば良いだけなのだろうけど、
買うよね?圧力ある人、たまにいるよね。
特にキャッチ系だとね。
でもさ、これも昔そういう経験しただけで、別に今は必要ないし、
話をして、必要な人には届くし、いらない人は要らないで、いいやん、って開き直りができるようになるまで少し時間かかった。
自分が嫌だった思い出があるから、
自分にとってはいいものなのに、堂々と伝えられない、という状態になってた時があった。

そして、2つ目
これも、昔の経験による思い込み、だね~。
ア○○○○とか、二○○○○○とか、ねずみ講、今でいえばMLMといわれる商法。
ネットワークビジネスも誘われたな。。。
もちろん、悪いことではないのだろうし、物が良ければ紹介するのは、問題ない、のだろうけど、
以前、そういうとこで紹介されるのって、いいものもあるんだろうけど、こんなに要らないとか、そんな定期的に要らない、とか、
上のほうにいる、何チャラエグゼクティブ~的な人胡散臭い、とか感じてた。
ここにいたら買わされる~!!って思い。
それが抜けてなかったんだと思う。
いや、今回一冊550円だし、全然MLM関係ないし。
だけど、そんな全然関係ないものなのに、金銭を介する、っていうのが、ハードル高かった。
(いや、550円やけど、みんなこれくらいなら全然払えるひとがほとんどやろ、って今なら突っ込み入れれるけど。笑)

3つ目。
自分の記事に対する反響、って
普段ブログとか書いてても、そんなに反響あるわけじゃないし、
本とか読む割に、自分には文章力が無くて、別の人の記事で、
なんて心惹かれる文章なんだろう、それに比べて私は、、、
という自己否定がいっぱい出ました。
対談なんだから、それってものすごく、対談相手にも失礼なんだけど。
それでも、自分の自己肯定の低さが、垣間見られた。

そして4つ目。
これ、ほんと単なる自意識過剰やん!!て思うけど。
仕事とプライベートを分けたいから、職場の人とのSNSはやらない、とかなら別だけど、
自分がこんな人です、ってアピールが、恥ずかしい、ってなんだよ、と自分ツッコミです。
それはたぶん、私の中で、こうです、って胸張って言えるほどの実績がないから、って部分が大きかったんだと思う。
でもさ、普通に考えて、自分が何やってるって事を、
何回もアピールしないと、だれにも知ってもらえないんだよね。
ブログとかで書いても反響ないから、ってすぐ書くのやめちゃったりとか、
何やってるのかよくわからないままになってたりとか。
あー。。。
隠してたらみんなに知ってもらえるわけないじゃん、と今はわかる。


だけどね、

やっぱり出来上がってきた雑誌は、表紙もかわいいし、
目を通したら、
自分の分も、みんなの分も素敵だったし、(嫉妬しちゃうくらいのもあった)
そしてやっぱりいろんな人に知ってもらいたい、
伝えたい、って思ったんだよね。

それからは、
私がどんなにこの雑誌をいいとおもってるか、伝えたいか、読んでほしいのか、を伝えさせてもらった。
こんなことやってるんだよ、ってアピールさせてもらった。
それで、そのまま既読スルーの人もいれば、
応援してるよって返事をくれる人や、
営業苦手って思いわかるよ、私もそうだったよ、って話してくれる人や、
そんなこともやってるんだ~!面白そう!!って言ってくれる人もいれば、
協力するよ!!と言ってくれる人もいて。

私の周りの人たちは、
みんな私を応援したい人ばかりじゃないか、って思ったし、
みんなのその優しさを信じられないとか、私どれだけ傲慢だったんだ、とか

もともと3チャクラと4チャクラが弱いとは言われていたのだけども、
行動すること、と、心を開くこと、ね。
ああ、これか~!!!!!
ってめちゃ思った。

今回突破出来て
もしまた壁が来ても、今度はもうちょっとさらっと超えられる氣がするし、
私、こんな人、ってオープンにしたり
もっと自分も他人も信用、信頼できるようになるんじゃないかな、と思う。

私が昔の経験を引きずって、勝手に、閉ざしてただけで、
コントやん。て思った。

世界は優しい。
私の世界を優しく心地よくするには、私次第でしかない、って
よく聴くし、頭でも理解してたけど
改めて腑に落ちた。

良かった✨✨✨

対等なんだよね。
自分を勝手に下にして、卑下して、顔色伺うようなことはもう必要ない。

私は私だし、
相手は相手。
必要なら欲しいというし、
いらなければ、今は要らないと言えばいいだけ。

雑誌コローレ
残り全体で30部ほどです。
まだお持ちでない方は是非読んでみてください♡
1冊550円+送料
次号発行のための支援金も承っております♡

コローレの写メ貼ったはずなのに、上手に反映されない~( ;∀;)
(また後日)

5/20 10:00~2時間ほどの予定で
ZOOM初心者さん向け講座(ホストとして使いたい人)やります♡
おひとりさま1500円です。
お申し込みはこちら
PC・スマホ共用 : https://ws.formzu.net/fgen/S60056542/


読んでいただきありがとうございます◎ 日々の暮らしを大切にしていくためにゆるゆると生きています◎ 何か少しでもお役に立てたなら、嬉しいです♡ サポートはとってもとっても励みになります✨