見出し画像

セミナージプシーとノウハウコレクター 起業への道のり 4

みなさまこんにちは(´▽`)

好きと得意で望む生活を手に入れるハッピーライフクリエイター
ナースセラピストにゃおです(´▽`)

https://note.com/nyao5_life/n/n15d4101f830e

https://note.com/nyao5_life/n/n9277506c2fb4

https://note.com/nyao5_life/n/n6eeb88fa89d0

の続きです。


上手く行かない理由1 セミナージプシー

最初の起業が上手く行かなかった後の私は
まさしくこの状態でした。

ちょっと興味惹かれることがあるとセミナーに行ってみる。
行ってみて、やってみるけど、なんか上手く行かない
(うん、だって私の事知られてないからね、
それに自分のモノになってないからね、と今ならわかる( ´艸`))

習った→やってみる→なんか上手く行かない→これじゃないみたい
→じゃあ次はこれやってみる→悪循環ループ、、、
が、セミナージプシーさんの特徴です◎

今は
習ったことをそのままやったとしても、
私というフィルターがかかっているから、教えてくれた人と全く同じことは出来ないし、
習ったことをきちんと自分の中で咀嚼して伝えることが出来るまで理解していなければ、そもそも他人にも伝えられないよね、とわかるのですが、

このころは、習ったことをそのまま他人に伝えることは
しちゃいけない、と思っていました。

↑という部分でダメなのですが( ´艸`)

ちゃんと理解して自分なりに咀嚼して伝えられるほどまでに出来てる??って話なんですよね◎


上手く行かない理由2 ノウハウコレクター

最近はこういう方が多いですね。
それはたぶん、起業がブームだから、という部分もありますね◎

ノウハウはたくさん知っておいて悪くはないと思います。
いろんなやり方がありますが、
同じ事柄でもAさんとBさんではやり方が違う。
自分にはAさんのやり方があってる、とかBさんのやり方があってるとかあると思うんですね。
それにAさんのこことBさんのここを掛け合わせるともっと良いやんって氣づきがあるかもしれないですからね◎

ただ、あまりにも幅広くいろんな人に聞いて回ると
どれが正しいのかわからない地獄に陥る人もいるかもしれません。

Aさんはインスタよりブログに力入れなきゃ!
Bさんはブログより今はインスタのリールでしょ!

となった場合悩みますよね。

自分のやりたい方向がどんな人を対象に向いてるのか、をしっかりと設定できていればそれほど悩まないかもしれませんが

起業初期で悩まないで出来ちゃう人は何も学ばなくても上手く出来ちゃえると思いますが
大抵は悩みます◎

それに、
いろんな人から学ぶと、学んだことをインプットすることだけでいっぱいいっぱいになってしまいがち。

ノウハウコレクターさんはインプットして
出来た氣分になる、分かった氣分になる
、のですが

実際やろうとすると、
あれ???となっちゃうのです◎


インプットよりアウトプットが大事。
だけど出すだけではダメなこともある

頭の中に詰め込んだ(インプット)だけでは何も使えない。

インプットしたものを、
書く、話す、伝える、教える、などしてアウトプットしなければ
自分の記憶としても定着しない
のです。

もうこれは、脳の機能的なものなので◎
繰り返し繰り返し、
アウトプットして短期記憶から長期記憶に移し替える
ということをしないと、定着しません。

そして
アウトプットもただすればいいだけではなく

それでよいかどうかの検証が大事。

入れる

出す

反応見る

フィードバック

改善点を洗い出しリニューアルして出す

反応を見る

と繰り返し、最適なのを見つけないと
継続していくことが出来ないのですよね~◎

この繰り返しをしない、
もしくはなかなか最適解が見つからなくて
諦めてしまう

ええ、、、、、、
まさしく、そうでした、私。。。

PDCA とかOODAとか言われるサイクルを回す、ということが大事。
ただ出すだけじゃなくて
ちゃんと出した結果はどうだったか?
改善点はどこか?

自己満足になってない??

という視点が大事です◎


長くなりましたので今日はこの辺で❤

本日も最後までお読みいただきありがとうございます(´▽`)

読んでいただきありがとうございます◎ 日々の暮らしを大切にしていくためにゆるゆると生きています◎ 何か少しでもお役に立てたなら、嬉しいです♡ サポートはとってもとっても励みになります✨