英話を話さなくて済む英語フレーズ!?


緊急事態宣言が解除されて東京にも人が戻ってきていますね!
電車が混んできて、やーだなーと思っているNyao先生ですが、そんな混んだ電車を構成する一員でもあるという矛盾を抱えるNyao先生でもあります(笑) みなさんお元気ですか?

さて、皆さん、英語で会話したことのある人で、「英会話、続かないなー」とか意見を急に求められて「そんなに急に言われたって意見はないよー」とか、と思ったことのある方って結構多いのではないでしょうか。

そんな方に朗報!な動画をご紹介です。

「どうでもいい日常のニュース」でとっても有名な京大生youtuberの「わっきゃい」さんの動画「どうでもいい日常の授業」

彼は帰国子女でもあるそうで、英語はネイティブなんですが、そんな彼もやはり同じように感じているんだ!とちょっと安心できることをおっしゃっているので、この動画をご紹介です。

それが、

I was going to say that
同意見です/同じことを言おうとしてたんです!

そして
What are your thoughts?
あなたの考えは何ですか?

ようは、このフレーズを使えば、相手に延々と話をしてもらえるというフレーズです。
ではぜひこの動画をごらんください。


この動画で思い出したのでは、Nyao先生のアメリカでの学生生活での学生同士での会話。

何しろ留学生も最初っからアメリカ人の中でべらべらと流ちょうに雑談するってかなりハードル高いんですよ。ネイティブの会話のテンポって早い。その雑談にのって一緒に楽しく会話していくのはかなり大変です。
私も留学中にネイティブのクラスメイトと雑談できるようになるまで半年くらいかかりました。

今でも覚えている雑談中のこと。
アメリカ人学生2人くらいと私の三人で休み時間に他愛のない会話をしていたんですね。すると昨夜のドキュメンタリー番組について残り二人は話をしているんが・・・
その番組で美容整形(plastic/cosmetic surgery)について取り上げられていたそうなのです。でもNyao先生、そのときにその「plastic surgery」という言葉さえ知らなかったのです。でもそのときに黙ってただ彼らの会話を聞いているしかなかった私に一人が投げかけてきたのは

What are your thoughts?
あなたの考えは何ですか?

で、そのときに何も言えなかった自分がいた!!

だってplastic surgery という言葉すら知らなかったから!笑

結局Nyao先生,痛恨の

I don’t know  わかんないわ。。。

と言ってしまった・・・・

当然のことながら、そのときの彼らの落胆した表情!あの時のつらーい間は未だに忘れられません!

でもそのときに先にこのフレーズを使えば・・・・


意見もない、何も言えない日本人の汚名を晴らすことができたのに!!!!

そう、あのとき


What are your thoughts?
あなたの考えは何ですか?

I was going to say that
同意見です/同じことを言おうとしてたんです!

と今考えれば、ごくごく簡単なこのフレーズさえ投げていれば、

私も会話の主導権を握ることができ、

わっきゃいさんの言うとおり

「相手にべらべらべらべら話させることができる」

のですよね!笑

なので、私もそれがわかってからはずっと

何かの話題が始めりそうな時には、もう誰よりも先に

What are your thoughts?
あなたの考えは何ですか?

を投げつけ笑

相手が蕩々と話したあとにもっともらしく


I was going to say that! 同意見です!

とすかさず,わかってます風に付け加えます笑

すると、相手は自分に賛成してくれてるから悪い気分には決してならず、また会話は先にどんどん相手が話しを続けていく!

困ったときのOpen Question!

ぜひお試しください。

本当に、わっきゃいさんて、京大生で本当に、つくづく頭がよい方と思うんですが、そんな方でもこんな風に私みたいな平凡人の考えもわかってくれているんですね!
素晴らしい!

ということで、本日は、私がネイティブとの会話で何も意見が言えなかったとき、彼らに私は「うんざり」させてしまったので本日はその単語

Bore うんざりさせる

名詞だと「退屈なもの・人」
となります。

A be bored with B

AがBに退屈している。

画像1

となります。本日はBが話してますが、確かにBさんは「b」しか言わないから、Aさんが退屈してますね!

ということで本日はここまで!
また遊びに来てくださいねー!
Nyao先生でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?