見出し画像

ミルウォーキー(Milwaukee)のM12 3/8インチインパクトレンチを買ってみた話 ~本編~

この話は↑の続きとなっています。
使用感だけ知りたい方はこの記事だけでも大丈夫です。
写真撮りとか下手なのは許してください。


カタログスペック

細かいところは公式のここを確認してください。

特筆すべきは12Vなのに他メーカーの18V以上に匹敵するトルク、最大339Nm!

それでいてバッテリー装着時1,1kg(2Ahバッテリー時)という軽すぎる重さ!!!!

そして小回りが利きやすい3/8の差込口!!!!

仮締めがしやすいオートモード搭載!!!!!!!

これだけ聞くとすごく優秀な気がしますね

外観とか

M12 3/8インチインパクトレンチ

というわけで実際の外観とか色々確認していこうと思います。
まずは大きさ ※比較として500mlペットボトルを置いてたりします。
そしてこちらは1/2ではなく後発の3/8モデルとなります。
ソケット小さくて済むしインパクト用ほかに使えるからつい

2.5Ahバッテリー装着時


5Ahバッテリー装着時

おそらく2Ah~3Ahの小型バッテリーはのAhに関わらず大きさに差異はほとんどないと思います。4~6はさすがに多少ありそう。

高さとしては大体標準的な20~23cmほどになります。バッテリーが差し込み型のわりにあまり低いという感じはありません。それでも他メーカーで同じAhバッテリー付けるとなると2~3cmは小さくなると思います。
はいそこ比較対象がないからわかりにくいとか言わない

次に長さですがこれは明らかに短い!!!!!!!!!!!
これで本当に300Nm以上出るの??ってくらい短いです。形状的にバッテリーが前に出ず一番長くなるのが差し込み口になるのでマジで短い。
ソケットつけても15cm以下は訳が分かりません

ちなみに下部の十字キーみたいなものがボタンになっており、ここでモードの切り替えができます。ボタンを押すと光るのでどのモードかは見ればわかるようになってます。あとで動画ありますのでそちらでご確認を

後ろと前は特にいうことは無いです。強いて言えばトリガー上についてるLEDライトくらいでしょうか。1つのわりにはそこそこ明るいです。

TOPのアンビルチャック装着時

差し込み口はがっつり奥までは刺さらない感じである程度抜き差しはしやすいです。ただ8mmとかは少し抜きづらいかもしれません。
それとアンビルにインパクトソケットによくあるピンを指すところは空いていませんのでお気を付けください。抜け落ちる可能性はあります。
まぁこれが3/8だからかもしれません。1/2だとどうなんでしょうね

トリガーを握ると前方のLEDライトと回転方向切り替えレバーの後ろに4段階の充電残量を表すライトが点灯します。ライトは4秒くらい、充電は1秒くらい光ります。
なぜか前方LEDはバッテリー差し込み時も光ります。これいる???

バッテリー

今回購入したのが 
2.5Ah と 5Ah のどちらもパワーブーストバッテリーの型になります
定価は(2023/11月) 2.5Ahが¥6,358 5Ahが¥11,880 とちょっとお高め
それでもマキタの18Vとか14,4Vに比べれば安い方です これ12Vだけど

左 2.5Ah   右 5Ah

バッテリーは高級工具メーカー スナップオンなどと同様の差込型になっています。
ただ、あちら(スナップオン)と比べるとこちらは黒い部分が丸々はみ出ますのでその分高さは出ます。
そのためマキタ等のよくあるスライド式と比べてもグリップから下の長さは同じか、やや短い程度になります

そしてこれは悪いところだと思うのですが、小型のバッテリーをつけると、かなりトップヘビーになり重量バランスは結構悪くなります。そのため手首への負担はちょっち高そう。よほどじゃなければ4Ah~のバッテリーをお勧めします。
立てた時自立しやすいし

充電器

お次は充電器。 今回はM12(12Vタイプ)のみを充電できるものを購入しました。
12Vと18Vを一緒に充電できるものもあり、値段が少し高くなりますが、充電速度が上がり大きさも変わらず、さらにバッテリーとセット販売もあるのでそちらの方が少しお得かもしれません。

上からバッテリーを逆さまに差し込むタイプで、奥にコンセントのような端子がありそこに接続され充電するタイプです。
特にロック等はないですが、コンセント程度の保持力はあります。
他メーカーと同じように左下に充電中・完了等を示すライトが付いてます。
特にいうことは無いです。普通のリチウムの充電器ですね。

収納ケース

レンチ等の本体を収納して持ち運んだりすることができるケース。
本体を買うと自動的にくっついてきます。
こいつがちょっと不満点あります。

上部に説明書等を差し込めるスペースがありこれは少し便利です。
下部は本体、充電器、予備バッテリーが一つずつ入れられる形になります。

ただこのケース結構タイトな作りになっており、左上のバッテリー入れ、そこそこな力で押し込まないと4Ah以上は入りません。
そして上の画像は本体に2.5Ahつけてその下に充電器のコンセントコードを入れていて簡単に閉まるのですが

充電器の下は少し窪みがありそこにコードが入るが閉まりづらい

この形、本体に4Ah以上の大きいバッテリーをつけると充電器のコンセントの逃がし先がなくなり、結構無理くり納めないと閉まらなくなります。
つまり4Ah以上2つ買って持ち運ぶとなると閉める際のストレスが増えます。
これはちょっと改善してほしい所さん。
工場とかで持ち歩かない人にとってはどうでもいいのですが、現場を回る人にはマイナスポイントだと思います。

作動してみて


動画のようにインパクト界ではおなじみ標準搭載のトリガーの引き方に応じての無段階変速になっております。製品ページには標準すぎてなぜか書いてない。ちゃんと書け
トリガーは少し遊びが多くちょっと固い気もしますが、反応自体は悪くなく微調整はしやすいと思います。(あくまでも個人の感想です)

ただかかる力が大きいからか、トップヘビーな形状だからかは分かりませんが結構振られる感じがあります。
レンチだと特に気にしなくてもいいですがドライバー等の穴あけ、ビス打ちに使う場合はどうなのかは分かりません。

まとめ

色々見てみたわけですが作りはしっかりしていて、高さ以外は非常にコンパクトなつくりになっています。
最近の流行りのスマホ連携等もなくお値段も控えめな価格帯で留まっている上、メーカーとしてもしっかりしたところなので思ったより手は出しやすいのではないでしょうか。
ただメーカーが東京にしかなく、おそらく修理には時間がかかること、そして現物を触りにくいことなどはあります。
そして収納ケースがイマイチ。
そこら辺を除けばマキタ、ハイコーキなどと並ぶ、もしくは超えるポテンシャルは持っていると感じました。
なによりメーカーの製品の大体のトルクが強い。国内メーカーの1.5倍はある

アングル型12Vで300Nmって?????
ワンチャンこれ一本でトラクターの爪とか楽に外せる可能性はあるのでお財布に余裕ができたら買ってみますコレ


というわけで以上ミルウォーキー(Milwaukee)のM12 3/8インチインパクトレンチを買ってみた感想になります。実際に仕事で使ってみた感想やレポは1か月後くらいにまた書こうと思いますのでそちらもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?