彼氏がメンヘラにつかまっていた

#恋愛日記 #恋愛 #メンヘラ #メンヘラ女子 #愛され女子

彼氏がメンヘラ女子に捕まっていた。

正確には、私と付き合う前の彼女。そう、元カノである。。こういう場合、メンヘラさん側からすれば、「彼氏を捕まえた」のは私になるのだが。

事の発端は彼氏の「未読無視」からの「新規メッセージ」だった。あれ?私のこと一時的に「ブロック」した?それとも「履歴を消去」?そう思って問い詰めた末のげろんぱ。

彼氏も「手を焼いている」「どう対処したかわからない」と困っているようだったので、ちゃんと処理(メンヘラさんごめんなさい)をするのであれば、今回のことは忘れるという結論を出し、私は彼を信じることにした。そして、彼は約束通り、メンヘラさんとさよならしたのだ。

しかし、ここからが大変だった。「忘れる」ということがどうしても難しい。正直、たまに彼女の話題が出るとネガティブな感情に引っ張られてしまう。「忘れなきゃ」「この話はもうしないようにしよう」と思えば思うほど、彼との関係とは別のところで心が疲れてしまう。

そして、メンヘラさんはしぶとく、彼への電話と愛のメッセージ作戦はいまだに続くので、ふとした瞬間に彼女の影が見え隠れする。(彼は相手にしていないというのだけれど)

結局、「忘れる」といっても、メンヘラさんと彼と私の三角関係の過去は事実として消えることなく、私たちのこれからの関係にも少なからず影響するのだ。そして、「不安」というネガティブな感情に襲われるのだ。

というのも、この文章を書いている今、とてつもない「不安」に襲われているわけで・・・。不安の感情を彼氏に向けてはいけないことを知っているけど、いまは正直コントロールできずにいる。ふとした瞬間にメンヘラさんの影を感じ取ると、ちょっとした言葉がでてしまって、気になってしまう。

正直、そんな自分を変えたい。不安を口にしてはいけないとわかっているならば、不安になっている自分を受け入れるしかないのだと思う。彼がどんなにがんばってくれても、不安になる自分がいる限り、どんなに言葉で「信じている」と伝えても、本当の意味では信じることが難しい。

不安になったときは、不安を口にするのではなく、不安になっている自分をまず受け止める。そして不安になっている自分と自分に対する彼の言動を客観視する。(イメージは幽体離脱しているかんじ)客観視して、一度冷静になってみる。そして、判断する。

私がそうなったとき、彼は誠実に、そして愛を返してくれている。それが分かると自分自身が安心して。我に戻れる。

正直、まだまだ本当に信じることも、完全に「忘れる」ということは難しい。だけれど、愛されることでトラウマはいつか「薄れる」ものだと知っている私は彼との未来は明るい光しか見えない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?