見出し画像

問題解決と育児

昨今の状況もあってか娘ちゃんの体がポヨポヨしてきた。ちょっと良くなさそうなので運動させないとなぁと思った矢先に「肥満気味」の通知が我が家にやってきた。なんとも親切に「生活習慣病予防」のための講習の案内も添えて。しかし、それが私の所に届いたのはとっくにその講習受付期限を過ぎてからだったのであった…。(講習は面白ネタとして受けに行きたかったのだが、機会を逃してしまったので仕方がない。)

なんらか行動を起こさないとこのままでは不味いということは分かった。しかし、娘自身の尊厳を傷つけないようにまずは原因を探さねばならない。なぜなら娘の食生活は私が見て居る範囲では変わっておらず、晩ご飯も控えめなのだ…。

私はエンジニアなのでどうしても原因を探るところから始めてしまうというある種職業病を抱えている…。ただ運動しても原因を潰しておかねば再発の可能性があるのだ。そこでまず思い当たったのは私が唯一見ることが出来ない給食。「最近の給食で美味しかったメニューは何か?」から始めて「気に入ったメニューは?」と「おかわり」というワードにつながりそうな会話を投げてみる。すると、「おかわり」システムは昨今の事情で出来なくなっている事が判明。予想ははずれたか…と思っていたら娘がポロリと…「最近お腹よく空くから、大盛りで食べてるんだ〜!」それだーーーーー!!!!(なにより担任の先生も肥満気味の子には止めてくれよ…と思ったのはここだけの話)

というわけで、娘ちゃんにはちょっと食べ過ぎだから「大盛り」は辞めて「中盛り」で我慢すること。その代わりお家に帰ってきてからお菓子以外の何かでお腹を満たすようにする事をお約束。(こんにゃくゼリーなどカロリー控えめのもの)さらに、週に1回一緒に区営プールに行っていっぱい泳ぐこと。

経過観察も大事と思い、2週間後に娘ちゃんに確認。「給食お約束通り中盛りにしてる?」と。「怒らない…?」と前置きしてから娘ちゃんは「最近の給食好きなメニューが多かったからついつい大盛りを頼んじゃった…」と。娘ちゃんにはダイエット成功後の理想図についてのお話しを改めて行って、今では「中盛りで我慢してる」という事が確認出来た。

1ヶ月ほど続けたプールもビート板を使ってバタ足しかできなかった状態からクロールを25m泳げるように成長。まだまだフォームは微妙なのでスピードは出てないがコツを掴むとぐんぐん伸びる子なので教えがいがある。最近では2時間で1000m分泳ぐお兄ちゃんを目標に頑張り、800m分まで泳げるようになった。娘ちゃんの体はまだポヨポヨしているけれど、標準ラインにはなるんじゃないかと期待して続けていこうと思う。そして、何より基本リモートワークとなってしまい運動量が明らかに足りていない私のためでもあるのだ。

気に入っていただけたらサポートお願いいたします。 いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます。