見出し画像

ねこを飼うために必要なもの

猫を飼うために必要なものは何があるのか?
調べてみるとそんなに多くないことがわかった。

・トイレ
・猫砂(トイレ砂)
・システムトイレならペットシーツ
・水をあげるための何か(皿でもOK)
・エサ
・エサ入れる用の皿
・ケージ(なくても可)

うちは留守番の時間が長い。賃貸で壁とか床とか傷つけられるとこまるし、誤飲誤食とか怖いから安全のためにもケージっ子にしている。

本当にシンプルにお金かけずに飼うなら上記のものがあればとりあえず飼える。

これくらいの出費なら、余裕で飼えるか。と、私もねこを飼うことを承諾した。
だが、しかし、世の中には便利ゲッズが溢れていて、おもちゃやおやつもたくさん。
子猫はほんと人間の子育ててるよう。可愛くて仕方がないので散財する羽目になるので覚悟を。

生体のぞいて、こだわりのねこグッズ揃えて10〜15万プラス月々のごはんやねこ砂代のはずが、30万くらいは余裕で超えているのではないだろうか。。。恐るべし。。。

今後はnoteにも記事を書いていきたいと思います! よろしかったら閲覧、スキ、フォロー、サポートなどよろしくお願いします〜