見出し画像

SAYONARAは言わないよ

Yogee New Waves
A.Y.A TOUR 2023 SECOND
@Zepp Shinjuku
2023.05.21

先日、Yogee New Waves公式がドラムス粕谷哲司の脱退を発表した。
私はそれをTwitterで見て痛くショックを受けた。ベースの上野恒星くんが抜けてまだ一年くらい?ファンの方たちの心の傷も癒えていないのではないだろうか。私も浅い新規ファンながら上野くんの脱退の時は正直涙が溢れた。それなのに粕谷くんまでなんて…。
しかも正式メンバーが角舘健悟(Vo&Gt)、ボンちゃん竹村郁哉(Gt)の二人だけになってしまうため、ツアー終わったらしばらく活動休止するとのこと。

これは本当に一大事!!

実は、本当は行く予定にしていなかったA.Y.A Tour Second 。しかし、今行かなければもう観れない可能性もある…。そう考えた私はスケジュールの確認をし、迷うことほんの数秒…Zepp Shinjukuのチケットがまだあることを確認→旦那に行きたいと相談→了承得る→チケットを取る。
我ながら素早い判断だった。

そして、ライブ当日。
A.Y.A Tour Second初日のZepp Shinjukuへ。
今年出来たばかりの新しいハコへ早速行くことになった。

私が会場に入った時は既に前の方はいっぱい。
一番見やすいところの真ん中にドドンとPAブース。そのサイドに段差があり一段二段と見れるようになってたけど、そこも意外と見づらい。
結局PA後方が空いていたのでそこで観ることに落ち着く。ど真ん中で遮るものがなくて視界が良かった。

後ろの方でもだいぶ近く感じる

メンバー3人のほかにサポートでパーカッションのお馴染みの松井さん。ベースにKTくん(Keityなのかな?)。キーボードにTAIHEIくん。

ぞろぞろと登場。
特に皆んな何も言わずスタート。

『Haru no Umi』のイントロ流れた瞬間からグッときちゃって開始早々泣きそうになった。今年発売された“A.Y.A e.p”からの曲でこの曲が個人的に一番好きだなって思ってて何だか凄く一曲目から感動してしまった。またこれがねー。ボンちゃんのギターが泣けるんだよ。

涙を抑えつつ、次の曲は『Summer』。歌詞にも出てくるミラーボール。くるくる回り出す…が…私からはミラーボール自体は全然見えなかった😢PAブースの上は天井が下がってて低くなっているのだ。でも綺麗。けしてチルアウトすることはなく勢いよく『CAN YOU FEEL IT』になだれ込む。この曲大好き!ボンちゃんのあの特徴的なギターフレーズも好き。ドラムも。松井さんのプレイも盛り上がる。シャララ〜ンと鳴らしたウィンドチャイムの音が綺麗で癒される。

『Hello Ethiopia』で近年の戦争のことが頭をよぎり再び泣きそうになった。歌詞の内容の割には明るいメロディーでこの曲はエンディングに使っても良さそう。
『Fantastic Show』で後ろにいた男の人が「懐かしい」と漏らしてたけど、実はこの曲が私にとっては一番聴き馴染みがなかった曲だった。皆んなでコーラスしてたやつってこの曲だったかな?綺麗だった。

おそらく上から下にパッパッパと青い光が灯されてまるで雨が降ってるかのような演出が綺麗でムードたっぷりだった『Good Night Station』。
『White Lilly Light』ボンちゃんが以前角舘くんのラジオでこの曲「好き」って言ってたと思うけどやっぱり楽しそうだった。

気持ちいいー(ケンゴ)
ケンゴくんあと一曲あるよ(かすちゃん)
気持ち良過ぎて我慢できなかった(ケンゴ)
こんな盛り上がる曲を忘れるなんて(ボン)

次の曲やってからMCの予定だったみたい笑
感情が高まり過ぎちゃったケンゴくんでした。

その次の曲は『Ride On Wave』!!
ケンゴくんがMC間違ってくれて逆に大盛り上がりになった!!流れるように身を任せ、最後の「ライドンウェーーブ!!」で一体感。エキサイト!!

「生まれ育った街の夕日を歌った曲」ってな感じで『Sunset Town』を紹介するケンゴ。TAIHEIの鍵盤が美しく炸裂してた。おしゃれな音。あとボンちゃんのチャカポコギター。ベースも際立ってる。そして観客皆んなの手拍子。『Rain of Your Heart』もそうだったけどとにかくあったかいんだよ。

『Bluemin’ Days』でユラユラ高まり、『Like Sixteen Candles』で私の気持ちは絶好調で一番熱くなった瞬間だったかも。ステージに向かって思い切り人差し指突き出したり拳を振り上げたり😆
新作EPから『A.Y.A』でやわらかい風が吹いた。

そして本編ラスト曲『SAYONARAMATA』。歌詞はちゃんと理解してなかったけどこの日聴いて〈泣くな友よ〉っていうとこと〈戻る道はもうないと思えよ〉って歌詞がまさに新しい道へ進んで行こうとする粕谷くんの背中を厳しくも優しく押して見送るような曲でピッタリでグッときたな。

PA後ろからはこんな雰囲気。音はとにかく良かった!

アンコールでバックが緑の葉っぱみたくなったの綺麗だった。どの曲だったっけ?『Climax Night』?緑と紫の照明。「ラララ…」。松井さんのエスコートで両手左右にユラユラ。
『How do you feel?』イントロが気持ちいいんだよ大好き。ユラユラはこっちだったかな?むしろ両方だった気がするな。

終わりかと思いきや再びヨギーメンバー登場!!『Megumi no Amen』でアンコール2スタート!!
その後『Good Bye』。勢いよくケンゴもステージ前方へ。ボンちゃんも前へ!ギターかき鳴らす!!皆んなの全力プレイ熱かった。

メンバー紹介にて
松井さん「はい松井です(声低めでイケメンボイスで言う笑)。ヒーローインタビューみたいだね。」
TAIHEI「友達でーす!」ってメッチャラフ挨拶。
ボン「後で注意しておきます。」みたいなくだり面白かった。
KTくんはあんまりお顔が見えなくて残念。
粕ちゃんもだったけど。

とにかく至福だった。至福のひとときだった。

粕谷くんはこの日悲しい言葉はもちろん言わなかった。Tour Secondは始まったばかりだしね。代わりに「プレイで感じ取ってください」ってなことを言ってた。そして最後の方に進むにつれ熱いビートを刻んでいたよ。
いや、でも本当に私は粕谷くんの笑顔がすごく好きで、いつも楽しそうに叩いているのを見るのが好きだった。生で観たのは今日が2回目だけど…。しかも今回もケンゴくんに被ってほとんど見えなかったけど…。
カレーが好きなところも私と同じで…ってこんなこと言ってるの…気持ち悪いよな。でもあまりにも脱退って寂し過ぎて。
しかもヨギー自体が活動休止っていうのも悲しい。゚(゚´Д`゚)゚。
本当はラストも観に行きたい!

でも、さよならは言わないよ。
「頑張ってね!」って言おうかな。一回り大きくなった姿を期待して待ってるよ!!粕谷くんもヨギーも!!

ありがとうございました!!
楽しかった!!
また会おう!!

A.Y.A TOUR 2023 SECOND
Zepp Shinjuku
☆セットリスト☆

Haru no Umi
Summer
CAN YOU FEEL IT
Hello Ethiopia
Fantastic Show
Good Night Station
White Lilly Light
Ride On Wave
Sunset Town
Rain of Your Heart
Bluemin’ Days
Like Sixteen Candles
A.Y.A
SAYONARAMATA

【アンコール1】
Climax Night
How do you feel?
【アンコール2】
Megumi no Amen
Good Bye

未来的な会場内。ワープゾーン。
Zepp Shinjukuはこのビルの地下!!
KABUKICHO TOWER
ずっと欲しかったキーホルダーをようやくGET👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?