見出し画像

初めてのアルバム再現ライブ!!『another sky』

GRAPEVINE
in a lifetime presents 
another sky
@昭和女子大 人見記念講堂(三軒茶屋)
2022.07.01


この日はツアーの初日でした。

後から追加公演として次の日の7/2も同会場で行われることに。自動的に人見記念講堂2Daysの完成。でも私は2日は行けないのでこの日のみの参加。

再現ライブというものは人生初体験。

GRAPEVINEは2014年に2nd『Lifetime』、2016年には、TRICERATOPSと共に1stアルバムの対バンとして『退屈の花』の再現ライブを披露している。

今回の『another sky』で再現ライブは3回目になる。
2002年リリースで今年でアルバム20年。それをデビュー25周年のツアーでやってしまおうという企画。お祝い重ね。


これは余談ですが…
会場入ってトイレ行った後、ふと階段前に目を向けると半袖短パンで汗だくで疲れ切ってる様子の男性が…。

ん???背が高くてクリクリお目々のあの人は!?もしや!!(トライセラの)林さん??誰も声掛けない??あ!このままでは階段を登っていってしまう!!

焦った私は、2階に上がろうとすでに数段登っている林さんに声を掛けた。

「林さんですか??」
「はい…。」
「トライセラ応援してます!」
「ありがとう」

数秒の会話だったけど精一杯の言葉を投げかけさせていただきました!

まぁきっとプライベートでライブにお客さんとして来てる人には声掛けないほうが良かったのかもしれないけどね...でもね、やっぱりそこはお伝えしたいじゃないですか。TRICERATOPSお休みする前は結構ライブ行ってましたから!ミュージシャンだってなかなか会えるもんじゃないですから!!


と、まぁ興奮冷めやらぬまま指定の席に着く。

ほんの数日前に偶然にも小山田壮平のライブを観に人見記念講堂に来たばかりだった。
雰囲気が分かるのでスムーズに入れた。

小山田壮平の時はど真ん中にPAブースが設置されていたのだが、席は丁度その辺りだった。
ちなみにGRAPEVINEのブースは一番後方にあった。
久しぶりのど真ん中!イエイ!

セッティングしてる時のギターの音が既にカッコイイ。ワクワクで胸が高鳴る!!

⚫︎第一部
アルバム『another sky』再現ライブ


会場が暗くなり、観客大拍手。
メンバーの姿が見えた瞬間にお客さん総立ち。

小山田壮平のライブではお客さんが全く席をたたなかったのに対して、GRAPEVINEのお客さんは速攻総立ちだったので、やっぱりねと。
盛り上がる曲は立って聴きたい。踊りたいもんね。

その代わり見やすいはずの会場がど真ん中のせいもあり?多少見づらくなった。目の前の女性の方わりと背が高く、正面前方に男性の頭もあり。それでも視界は良好な方。なんとなくメンバー皆んなの表情も見える。なかなか完璧な位置に着けるのは難しい。


なんとかメンバーの様子を目を凝らして見る。
かねやんは半袖のシャツっぽいぞ。薄い色のデニム履いてる?これは珍しい格好。
亀ちゃんは何着てるか判断付かず…アニキは黒っぽいシャツ。勲氏はクソ暑いのに黒スーツ。なぜハーフパンツじゃないのだ!(以前は冬でもよく履いてたよね?)田中さんは言わずもがなの白シャツ。


Lifetimeの再現の時に使ってたものと同じなのか少し違ったのかは、私には分からなかったが“LIFE TIME”と書かれたネオン看板を田中和将が何食わぬ顔で持ってきてドラム足元前に置く。
特にその看板には触れることもなく…。
そのままスタート。

一曲目イントロで会場上部から全体に青い照明と共に音が広がってふぁーっと落ちて降り注いでくる感覚。これが本当にまさに音のシャワーという感じで気持ち良かった。体に浸透してゆく…。
そして「蒼くて…」から始まる歌詞。青く染まる会場。完璧なスタート。

『ドリフト〜』のシンセは最強でUFOみたいな音が強烈だった。ベースもカッコイイし、マラカスかねやん。コーラスもかねやんだった?アニキだったのかな?全部かねやんだと思っていたのでスゴイ仕事ぶりだなと一人関心。

『BLUE BACK』カッコイイなぁ。
ドラム大好きだし、ギタージャーンジャーンってやってるのも好き。
『マダカレー〜』はバイン好きになって割と早い段階で聴けたんだよな。カラフル照明。盛り上がるし、歌詞意味わかんないけど楽しくて好き。歌詞に出てくる〈モーパッサン〉が今回のツアーグッズのキャラ、“モパサン”となって登場している。

かねやんベース炸裂で前へ!
アニキギターとシンセが重なったの凄く良かった。でもそれってカレーの時だったかな?

5曲目『それでも』からは、ゆったりめの曲が続く。これがコーラス綺麗だったのよ。体中の毒素が抜けていくような感じ。
〈海までいきましょう〉って田中さんの裏声のとこ好きなんだ。
シンセで波の音。サーッてやつ。そのうち爆音になって波なのかなんなのか分からない音になってくの強烈だった。
『Colors』ではアニキギターが野太いバイオリンみたいな音出しまくる。音源よりも激しい。

初めて聴けた『Tinydogs』広がる音。気持ち良かったなぁ。ベースがカッコイイよぉー。
『Let Me In』ドラムいいわ。この曲はやり慣れてる感あったな。

『ナツノヒカリ』爽やか。皆んなでコーラスやってたっけ?綺麗だった。夏にピッタリだよ。青春だよ。当時を知らない私でもこの曲は懐かしさを感じてキュンとするんだよな。
あと主人公のピュアさね。キラキラ感。
サビのとこCMに起用してくれないかな。制汗剤とかシャンプーとかトリートメントとかの笑
当時の歌い方をしてたってTwitterで皆んながザワザワしてたけど、私はなんの違和感も感じず聴いてしまった…。普通に心地良かった。

ナツノヒカリとは打って変わって『Sundown and hightide』はちょっと大人な雰囲気でセクシー。この曲めちゃめちゃカッコイイからまたライブでやってほしい!これ間近で観てたら泣いてた。ギターソロからのドラム最高です。
バックが紫陽花みたいな照明だったのはこの時だったかな?次の『アナザースカイ』で泣き決定だね。いや私は泣きませんでしたけど…。

こちらも初めて聴く『ふたり』。
最後アニキソロでスポット。ひたすらなシンセのリズム。心地良い。
曲終わったかと思ったらセッション始まったわ!カッコイイ!!コレだよコレ!!突然こーやってぶっ込んでくるの大好き!ありがとうございます!ご馳走様です!!


第一部ではMCが全くなく、ただ的確に仕事をこなした…ということなのだろうか。
田中さんは多分歌詞を気にしてる様子で(普段あんまりやらない曲多かったから)歌詞確認しながらギター弾いててちょっと大変そうなのが見受けられた。

これも聴いたことない、あれも聴いたことないって思ってたけど、”another sky”の曲って大半ライブで聴いたことなかったんだと初めて知る。でもアルバム再現ライブなんてのをやらない限りは聴けないような曲聴けたから本当に嬉しいよ。


⚫︎第二部


「どうもー!GRAPEVINEです!」
と両手大きく広げる田中和将。

「こっからは自由にやらせてもらいます!」
「あと400万曲やる!」

と腕まくりしてヤル気を見せる田中和将。


勢い付けるかのように『CORE』から後半戦スタート!!
飛ばして行くのかと思いきや次に『さみだれ』を持ってくる辺りはバインだよなぁ。しっとりと聴かせ一旦落ち着かせる。

『Gifted』の亀井ドラムの始まりにはいつもビクッとする。異常なカッコ良さ。GRAPEVINEの曲の中では『Gifted』がNo.1なんだよな。※個人的な意見です。この曲は本当に神降臨という雰囲気なんですよね。もう曲自体が神々しいんです。生で聴いたことない人には絶対にライブに行って聴いてほしい。そのうちこの曲が聴けなくなってしまうかと思うと切ないな。

そして次の『ねずみ浄土』が最高にカッコ良かった!ベースもかっこよ。グルーヴィー!コーラス気持ちいい。毎回カッコイイとは思ってたけど、こんなに音の偏りなく聴けたの初めて!それもそのはず小山田壮平ライブではPAさんの位置でしたから!感激!!
新たなフルーツ食らってからの『コーヒー付』裏声〜♪これは絶対ライブで聴けるの最初で最後だと思う。レア曲です。ラッキーだった。

『1977』良メロですよね。勲氏のピアノ好きだし、出番待ちの手持ちぶたさアニキを見るのも楽しい。もちろんギタープレイは素晴らしいです。
一部でやったアルバムanother skyより“BLUE BACK”のシングルB面『STUDY』、お初の『Scare』、次の『R&Rニアラズ』も“ナツノヒカリ”シングルB面!!これ後から気付いた!!『STUDY』 も『R&Rニアラズ』 もanother sky関連の曲だったの凄い!!

本編の最後の曲となった『風の歌』。
最高に気持ち良かった。
これが綺麗に終わったのよ。スッと。

アンコールでは、いつも2曲くらいやるのに今回は潔く『Arma』1曲のみ。
それもあっさりしてて良し👌

音が洗練されてた。
いや私がちゃんと聴こえてなかっただけで毎回なのかもしれない。
だけど本当に今回は音が凄く良く均等に聴こえて、かねやんのベースもきちんと聴こえて、えらいカッコ良かった!コーラスも凄く綺麗だった!今まで割とアニキ側の席が多かったからベース聴こえづらかったんだよ。
でもホント席の位置で音の良し悪しは変わりますね。
アニキがステージ前方に出て来てくれなかったのでそれだけが残念でした笑

今回のビックリ曲は『コーヒー付』でしたね。

それにしても、ど真ん中の席って最高♪
堪能出来ました。
お疲れ様でした。

ありがとうございました!!


in a lifetime presents 
another sky
人見記念講堂
☆セットリスト☆

【第一部】another sky再現

マリーのサウンドトラック
ドリフト160(改)
BLUE BACK
マダカレークッテナイデショー
それでも
Colors 
Tinydogs
Let me in 〜おれがおれが〜
ナツノヒカリ
Sundown and hightide 
アナザーワールド
ふたり


【第二部】

CORE
さみだれ
Gifted 
ねずみ浄土
コーヒー付
1977
STUDY 
Scare
R&Rニアラズ
風の歌

【アンコール】
Arma 

ライブではよく見えなかったけど亀ちゃんがインスタに載せてくれてた♪
ちゃんとANOTHER SKYってなってる!
恒例スペシャのお花
これが今回のツアーグッズ。モパサンもいるよ。
続けてお世話になりました。人見記念講堂。


デビュー日は何かやるのかなぁ?
今のところ何も聞いてないけど?

今回も楽しかった!
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?