おもいでちらほら その3「怪獣になった青年」

…いつのことだったろうか。
私が仕事を終え、線路沿いにある、
深夜の駐輪場にヘトヘトになりながらたどり着いた頃。

「うおー!!!」

近くから唸り声が聞こえた。

こんな夜中に、誰だろう。

「うお!!!」なんてかけ声を放つのは、
往年のトレンディ俳優・吉田栄作ぐらいではないだろうか。

そう思って脇をみると…
「おぎやはぎ」の矢作に似た、スーツ姿の眼鏡の線の細い青年が…
酔いつぶれて、自転車の下敷きになっているではないか。
青年はひどく荒れているようだった。

青年は再び吠えた。
「がおー!!!」

今度は「うおー!」から「がおー!」に変わった。
サナギが蝶になるように、青年は怪獣になったのだ。

「がおー!がおー!!!」

青年は更に叫んだ。

その声は深夜の静寂の中に、哀しくこだました。
漆黒の空の下、淡い月明かりだけが彼を優しく照らし出していた。

私はその青年に、自分の姿を投影していたのかもしれない。

きっと…人は皆、誰しも怪獣になりたいのだ。
何もかもを破壊したい、そんな衝動にかられる日があるのだ。
思う存分怪獣になるがいい。夜風は君を、優しく包んでいる。




#助けろよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?