見出し画像

「OFFICIAL BOOTLEG /笠浩二(2020)」

C-C-B笠浩二さんのソロアルバム。「RYU」「ハイランダー」は持っているのだが、
(ハイランダーはamazonで26000円の値がついていたw でも売らない)
こちらを手にしていなかったので公式サイトから通販で購入。
このアルバムは今まで公式音源化されていない曲を集めたアルバムなんだけど、
すごく真っ直ぐで伸びやかな笠さんらしい歌と曲…こんな良作品が長年埋もれていたのは心底もったいない。

作曲は全てご自身。さすがというか、笠さんはご自身の声の魅力を強く理解されている。作詞で1曲関口さん、編曲で3曲米川さんも参加されている。

C-C-Bのような尖った、マニアックさのあるサウンドとはまた別の切り口(アニメの主題歌なんかに採用されたらヒットしそうなキャッチーさもある)もちろんCっぽさも堪能できるアルバムだと思います。
個人的好みなのはライブで何度か聞いた「Virginity」「マーベラス」
あと「風のメロディー」「風車の下で」

残念ながら笠さんは先日お亡くなりになられましたが、こうしてあの歌声は作品は数多く残されているし、今後再評価される機会もあると思う。あの大瀧詠一さんも亡くなられて何年も経つが、未だに愛されている訳で…
#笠浩二 #CCB #ココナッツボーイズ #りゅうこうじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?