見出し画像

空気の上にヘリウムガスが充満?

めちゃくちゃ喋る息子からの質問に、お母さんがマジで答えるnoteです。

息子の疑問

「ヘリウムガスは空気より軽い」ならば、空気の上にヘリウムガスが充満しているのかな?

人の周りに空気があり、それより軽いヘリウムガスは上に溜まっている?

お母さんの予想

もし地球がガラスカバーの中にあるのなら、ヘリウムガスは上に溜まっていくのかもしれない。けれど、地球はカバーされているわけではないので、重力によって気体が地球に引き寄せられている。
よって、使ったヘリウムガスは宇宙に放出されてしまうのではないかな…?


調べてみた

まず、ヘリウムガスについて私たちは全然知らない。どんなふうに採掘されるんだろう。

ヘリウムガスの採掘

ヘリウムガスの特徴は、

  • とても軽いガスで、不燃性。

  • 加圧下でしか固体にならない。

えっ、加圧下でしか固体にならないなら、じゃあヘリウムガスって、見つけたと同時にふわ〜んと拡散してしまうのでは?どうやって採掘しているんだろうと検索してみたところ、天然ガスから分離させているらしい。

天然ガスは地下にあり、井戸のような機械で水と混ぜて採掘し、地上で水とガスに分離する。そのとき、天然ガスの中にほんの少しだけヘリウムガスが混じっており、天然ガスとヘリウムガスを分離・精製して作るみたい。

なるほど。では、掘ったら出てきた!というときにはガスが拡散してなくなってしまいそうだけど、「ここにガス田があるな」とわかって採掘しているぶんには、逃さずに採掘できそう。

ヘリウムガスのゆくえ

では、変な声やらなにやらで、使ったヘリウムガスはどこにいくんだろう?

・もっとずっと大きいのは、毎年約9万5000トンの水素と約1600トンのヘリウムが失われていくことです。水素やヘリウムは、軽すぎて重力で引き留め続けられないのです。

https://www.gizmodo.jp/2012/02/did-you-know-that-earth-is-getting-lighter-every-day.html

ヘリウムは軽すぎて、重力で引き止められないらしい(!)
なるほど、するともし空気中に逃げてしまった場合、宇宙空間まで拡散してしまうんだな…
ちなみに空気はそれなりに重いので、地球の重力にひっぱられて、ちゃんと地球の周りに存在してくれる。ふぅ安心。軽かったら動物死んでるね。

ヘリウムは「化学的に安定」した元素なので、化合物を作らないらしい。
化学的に安定しているというのは、他の物質と出会っても反応しないということらしい。他の物質とくっついたりしない…ということは、何かとくっついている状態にならないから、別の状態のものからヘリウムを取り出すのが難しいということかな。
…わからないけど、例えば何かとくっつくと液体になるなら、液体から分離させればいいのでいろいろな手法や状態の物質から分離させてたくさん採れる。だけど、ヘリウムは何ともくっつかず、ヘリウム自体でしか存在しないから、ヘリウムそのものを採掘しないといけない…ってことかな。

結論

空気の上にヘリウムガスは充満していない。宇宙空間に放出されてしまう。

要するに、変な声になったり風船に入れてる場合じゃないってことだ。

もし投稿が気に入ってもらえたら、サポートいただけるととても嬉しいです!