見出し画像

2024年1月活動報告

人生初めてのインフルエンザAを父から貰ってしまいダウンしてました😱
人混みに出かける時はN95マスクにゴーグルという異常な程の防御力でコロナやインフルエンザに罹らない様気をつけてましたが、家族から貰うとは…。
私が倒れると猫さん41匹のお世話にも支障が出るし、ご飯代稼ぐのにも支障が出るので倒れられない身体となっております。
まぁ熱が39.3℃と激しい咳位でしたので、夜の保護猫活動中は猫さんにしか合わないので、いつもと変わらずお世話していました。

さて、1月ですが
1️⃣子猫の捕獲
2️⃣各自治会掲示板のポスターの貼り直し
3️⃣迷子猫さんの捜索

この3つ位しか無かったです。毎日の給餌や周辺の清掃などは日常業務ですし。
1️⃣ですが、1/6に捕獲予定で準備していました。それまで2ヶ月間ほど毎日1-3回食べに来てたので、1/7に手術の予定を入れて前日に捕獲予定で。
しかし1/6に捕獲器を置いてから今日現在まで一度も食べに来て居ません…。
捕獲器を知っているのか、警戒されたのか二度と来なくなってしまいました。

お隣さんの地域猫さんに給餌されてるお宅に来る子猫も最近来なくなったそうなので捕獲段階では無いし、何とか繁殖期が来る前に捕まえてあげたかったんですがねぇ…。猫さん同士の縄張りというのがかなり厳密っぽくて、この道から先は絶対来ないとかあるので、ご飯を貰える家がうちの周りは特に多くなったので、うちの玄関先に危険を承知で集まる子が減ったんですよねぇ。

2️⃣の自治会掲示板のポスターですが、ハローキティの地域猫ポスター以外にもう1枚貼っています。最初はこの周辺で薬品を撒いて猫を駆除してる住民が居たがそれは法に触れているので大阪府警の生活安全課の刑事さんから適切に対処して貰った内容でしたが、いつまでもネガティブな内容を掲示していても印象が悪くなるので、最近はこの周辺に棲んでいる野生動物に関しての説明を貼っています。
現に、夜間になるとタヌキ・アライグマ・キツネ・ハクビシンなどの中型の野生動物が町中を闊歩しているのを良く見かけます。
庭を荒らしているのが猫だけでなく、そういった野生動物のせいだと理解ると、途端に猫へのヘイトが下がる事があります。野生動物なら仕方無いか…みたいな感じで。猫だけを異常に嫌う住民が多く住んでいる土地ですので、ヘイト対象を分散させるために最近掲示板のポスターを張り替えて居ます。

掲示板などの屋外にポスターを貼る場合、紫外線対策をしていないと2ヶ月ほどでセピア色に色褪せてしまいますので、UVカットのラミネートをしています。
また、押しピンで刺した所から雨が浸水し、ラミネート内部で水蒸気化して曇るので、押しピンを刺す時に刺し所にボンドを塗っておくと浸水せず綺麗なまま掲示出来ます。

見た目の汚いポスターは剥がされる確率が上がりますし、こういった活動をクリーンに行っているイメージを植え付けるためにも、綺麗に施工するというのは重要になります。

3️⃣迷子猫のミイちゃんの捜索ですが、非常に難航しています。かなりの規模でポスターやチラシを配られてますが情報が集まりません。
ドコノコのアプリなどでも近隣住民の方にお知らせしてますが、ミイちゃんに繋がる情報は4ヶ月目になりますがなかなか出て来ません。
ねこから目線。さんがおっしゃってたみたいに、カナリ遠くまで行ってしまっているか、周りとコミュニケーションを取らない住民の家で保護されてる可能性も高いです。

継続は力なので、私も普段の保護猫活動の帰りに遠回りをして捜索しているのですが、なかなか猫さん自体に出会わない日も多いです。

2月は周辺住民の昔からお付き合いのあるお宅と、お付き合いが無いご家庭に向けて昨年までの活動のお知らせのチラシを配ろうと思っています。