見出し画像

人間って凄い

声が出なくなってそろそろ1か月経過。
声帯が麻痺すると、もとに戻る事は難しいそうです。

特に禁止されている事も無いので、刺激物やお酒も適量だったらOKとの事。声は荒れている訳では無いので出した方が良いんだそうです。

最初はカスカスとしか出なかったのですが、だいぶ出るようになってきました。

  • 腹式呼吸(喉で喋っていたので)

  • ゆっくり話す(メチャ早口だった)

  • 暇なときにハミング(歌もちょっと)

  • ホ・オポノポノ(知らない人は調べて♪)

こんな事を試していました。

声帯が閉じたり開いたりして声が出るのですが、今の私は片方動かないので常に隙間がある状態で、息が漏れます。

長いセリフは息継ぎしないと喋れませんので、なるべく短く喋れるよう言葉を精査しています(笑)

最初ハミングなんて全くできなかったですし、歌なんて二度と歌えるようにならないと思っていたのですが、ひっくり返りながらも少しずつ出来る事が増えてきています。

人間って凄いなぁ、と感激しています。私、偉い!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?