見出し画像

#176【はてなブログ関連】サイドナビの要素の順番を最適化

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

つい先日更新ばかりかと思いきや月日が経つのは早い事で、気づけば前回の更新から3週間も経過していた。
…と前回も似たような事を書いた記憶があるのだが、この書き出しは今後のデフォルトになりそうな気がする。

■最近調整を図ったこと

●要素ごとのABテストっぽい事をやってみた

前回の文章周りを中心とした調整で概ね、HTML・CSS周りの微調整は一旦の落ち着き、現在では主にサイドナビの要素等、各要素の位置の最適化を行っていた。

左カラムの記事部分に関してはいじるとなるとわりと大がかりなCSSの調整が必要となるため、極力触りたくない...というのが本音で、とりあえず気軽に調整が効くサイドナビを集中的にいじってみたという感じだ。

とは言えサイドナビの要素はサイトの回遊率に関わるため、慎重に調整を行ったのだが、結果としては『検索』➡『人気記事』➡『最新記事』~といった形で、記事コンテンツを上部に持ってくる事で落ち着く形となった。

画像+テキストと視覚的な情報量が多い事や、『人気や最新』と言ったトレンドちっくなフレーズはシンプルに刺さりが良く、また『Z字で情報を得る』という人の習性も相まって上記構成が数値的にも最適であるという結論に至った。

WEBサイトにおけるサイト構成は如何に人の心理に寄り添えるかという所で、行動心理学にも興味をもった(だけ)のねこだましであった。

●その他の動き

上記要素の最適化作業を除き、力を入れた作業としてはやはり『記事制作』他ならない。

というか基本的には普段から記事制作に全集中である。

最新台をできる限り早くアップ..という事で、最近は話題の機種の登場なんかもあり、ブログのアクセス数は月を追うごとに伸びてはいるのだが、如何せん2日に1回更新は堪える(笑&震)

書く事が負担…ではなく、どちらかと言うとネタの枯渇が問題であり、これに関してはnoteを更新している時からも常につきまとってきた問題ではあるので、今更どうしようもないんだけどね。

基本的には稼働日記を中心に更新は続けるが、そろそろ記事自体のジャンルの幅を増やしてみても良さそう、ってかそうした方が良い気がする..。

という事で次月ぐらいからは今まで当ブログでは上げてこなかった一味違った視点の記事なんかもたぶん上げていくので、良かったらご覧ください。


👛ねこだましおすすめのパチスログッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

前回のブログはこちら!
<#175【はてなブログ関連】1文における文章量の制限と文章間のマージンの調整。>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし 
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?