見出し画像

#2 パチスロ稼働日記【ブラックラグーン4】シリーズお馴染みの最強フラグでぶち壊す!!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

さて当ブログ1発目の記事はブログを始める前から決めていたパチスロ『ブラックラグーン4』!ねこだましが1・2番に好きなコンテンツで当ブログを幕開けしたいと思います!

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/nanashow/109910/

■『パチスロ ブラックラグーン4』序盤はイマイチぱっとしない立ち上がりに..

朝一からの稼働です。今回稼働したお店ではバラに1台の導入でしたが、幸い良い抽選番号を引く事ができ無事確保。

新規プロジェクト - 2021-12-20T221202.241

本機の通常時は基本的にレア役から突入する”レヴィーチャージ(RC)”なるポイント獲得特化ゾーンにてポイントを貯め、ポイントMAXにて抽選(期待度:26%)を受ける6号機ではお馴染みとなるのゲーム性。

💡RCの当選率にはランクが影響しており、3枚役をはじめレア役にてランクの昇格抽選を行っています

序盤はコンスタントに弱レア役を重ねて引けたこともあり、RCへは頻繁に突入しポイントを貯めていきます。1回目のポイントMAX時ではハズれたものの、300Gを越えたあたりで迎えた2回目のポイントMAXにて、

新規プロジェクト - 2021-12-20T221231.137

本日1回目の初当たりを獲得...ですが、本機は突破型の6号機につきまずはCZ”デスペラードバトル”に突入。CZは最初に継続率を決定し、その後3~5戦を継続させられればクリア(チャンスは最大3回)となるガチガチの突破型CZ

💡継続率に関してはガチ抽選のようで、最低でも25%で70%以上の継続率が選択されます

突破型となるとどうしても”デキレ感”が頭をよぎりますが、本機は幾分か自力要素もあるという事でここはアームが問われるシーン...

新規プロジェクト - 2021-12-20T221252.489

ナイスマイアームっ!!1発目から90%という薄い所(1.5%)をもって来る事に成功。相手は銀次ですので90%を4回通せば成功となりますが、

新規プロジェクト - 2021-12-20T221315.020

さすがにここは楽勝でした!CZの勝利期待度は約35%と結構ハードルが高いのでATへ入るか不安でしたが、幸先良く1発目のCZから突破する事ができました。CZ突破後はAT"ラグーンラッシュ”へ突入となりますが、

新規プロジェクト - 2021-12-20T221339.737

本機のATはみんな大好き”ヘヴンズラッシュ”からスタート!平均上乗せG数は闇の力の影響もあってか不明ですが、CZ突破後のHRなら概ね70G前後を乗るイメージ。

新規プロジェクト - 2021-12-20T221401.666

やっぱりラグーンと言ったらこれですよねぇ~。前作ではST形式となり正直ちょっと物足りない感がありましたが、本機はしっかりと初代・2の形式が採用されています。

💡BARが斜めに揃えばスーパーヘヴンズラッシュに昇格。斜め揃いの確率は1/1,024と従来よりダウン

新規プロジェクト - 2021-12-20T221424.584

もちろんレア役もしっかりと上乗せと。本機は純増9枚ですので、10Gと言えどわりと侮れないG数です(100枚ぐらいですしね)。

新規プロジェクト - 2021-12-20T221456.447

ということでHRでは75Gの上乗せに成功(枚数換算で700枚近く)!ここからは爆速で消化となりますので、どこかで再度HRに入れられるかの勝負..!

新規プロジェクト - 2021-12-20T221623.279

消化中は青7ベルからポイントを貯めるベルポイントMAXでの抽選をはじめ、レア役からHRを目指す形となりますが、重要なのがAT中の状態

図1

高確及び超高確でのレア役からのHR当選率に歴然の差がありますので、理想としてはベルポイントで状態を上げて、レア役で刺すというのがHRへのルートとなるのではないかな。

新規プロジェクト - 2021-12-20T221532.012

今回はAT序盤に通常状態と思われるシーンで引いた強チェからHRに当選し、20Gだか30G程乗せる事に成功するも以降の引きが噛み合わず...。

新規プロジェクト - 2021-12-20T221556.546

ちなみにAT中は7揃いカットインからの7揃いで突入するボーナスも存在しますが、今回は1度も揃わず..。レヴィの赤カットインが存在するようなので、ボーナスは基本的に赤カットイン待ちかな~。

新規プロジェクト - 2021-12-20T221645.068

というわけで序盤こそ勢いは良かったものの、中盤から特段アクションは起きずに876枚の獲得で終了(有利区間ランプも消灯)。しかし本機の醍醐味はここから

新規プロジェクト - 2021-12-20T221711.438

有利区間リセット後は5G間の引き戻しゾーンである”バラライカゾーン”に突入!滞在中はレア役入賞でAT引き戻しの大チャンスとなりますが...今回は何も引けず..!今回は引き戻せなかったものの、引き次第では6号機の課題である2,400枚を突破できるというのは斬新で面白いですよね。

新規プロジェクト - 2021-12-20T221805.304

その後は300G台でのCZの初当たり➡失敗が続き、追加投資と設定的にも投資的にも暗雲が立ち込める展開となりますが、

新規プロジェクト - 2021-12-20T221827.786

シリーズではお馴染みの下段リプ停止から”トゥーハンドチャンス”突入!6G~11G継続するCZで、赤7のベルで成功期待度、青7のベルで成功時の報酬を格上げしていくゲーム性。青7の引き次第では”スーパーヘヴンズラッシュ”も狙える大チャンスなCZですが..

新規プロジェクト - 2021-12-20T221905.704

今回は”ラグーンラッシュ”を獲得!最悪失敗で報酬なしのパターンもありえますので、ATに突入できただけラッキーですね。しかしこのATでは上乗せが振るわず600枚程度の獲得で終了。設定的にも見込めそうにない展開でしたので、”一旦”この台は退却する事とします。


■『パチスロ ブラックラグーン4』1発でダメなら2発目でぶち込む!

という事でお店を変えて2台目の稼働を開始(本当は打つ予定はなかったのですが、バレットを3つ持ち+350Gやめの台を見つけてしまい..)。

新規プロジェクト - 2021-12-20T221927.338

さすがに打ち途中の台かと思ったのですが、店員に聞いた所空いているとの事でしたのでここはありがたく..。そんなわけでこの後わりとすぐに突入したCZを見事突破し、まさに棚ぼたな展開となるのですが、

新規プロジェクト - 2021-12-20T221956.826

AT終盤にふいに引いた弱チェからお馴染みのバラライカ予告が発生(期待度90%)!言わずもがな激熱となる演出ですがこの前兆を経て連続演出に発展し、出てきたのはなんと..

新規プロジェクト - 2021-12-20T222020.369

”スーパーヘヴンズラッシュ”!???本作ではレア役から直撃するという情報を知っていましたが、まさか弱チェから突入するとは..。

💡”スーパーヘヴンズラッシュ”は1Gあたり94%継続で、1度のBAR揃いでの上乗せは20G以上となり、平均上乗せG数は200G

歴代作でもその破壊力で多くのユーザーを魅了してきたわけですが、本作では純増も相まって破壊力がさらにアップ!

新規プロジェクト - 2021-12-20T222120.972

1発がでかい..(これで約450枚確定ですからね)!!本機の2大完走フラグだけあってその威力のすさまじさたるや...。

新規プロジェクト - 2021-12-20T222142.128

終始脳汁で何回BARを揃えたか覚えていないですが、結局平均を上回る245Gの上乗せに成功し、この時点で完走濃厚(前任者の方に圧倒的感謝っ)!

新規プロジェクト - 2021-12-20T222220.796

その後2,000枚を獲得した付近で発生した連続演出に勝利し、そのタイミングで完走確定となる”イエローフラッグモード”に突入。”イエローフラッグモード”中は1枚絵で設定示唆が行われますが、特段目立った示唆は出ず。

新規プロジェクト - 2021-12-20T222245.121

しっかりと2,400枚を取り切って無事完走と。完走後は有利区間が切れるため”バラライカゾーン”に突入となりますが、さすがに引きは続かずに失敗。台確保からSHRに至るまで奇跡的な出来事の連続でしたが、最後は有終の美を飾り稼働を終了しました。


■『パチスロ ブラックラグーン4』稼働データ

📋通常時回転数:約2,000G(2台合計)
👑差枚数:+1,100枚(1,800枚投資、2,900枚回収)(2台合計)

1台目については直撃が見れなかった点で上3つはないと言っても問題なさそうですね(ラグーンは突破型機種の中でも特に直撃頻度が多い模様)。本日1度突入した”トゥーハンドチャンス”も恐らく設定差はあると思うのですが、現状解析が出ておらず判別不可..。

ただ本機の設定6は安定しすぎていて逆に中々跳ねないとの事ですので、それであれば低設定の方がある意味ラグーンらしい跳ね方をする..という事でアームで戦いたいのなら低設定がおすすめ!?


■『パチスロ ブラックラグーン4』稼働内容まとめ

キャプチャ

以上、パチスロ『ブラックラグーン4』の稼働日記でした!紆余曲折を経ての大勝利となった当ブログ1回目の稼働日記でしたが、勝利できたことも嬉しいですが、それよりも純粋に楽しめた内容となりました。

6号機は設定がつかめないと中々に辛い展開になりがちですが、本機のように”アームでどうにかできるタイミング”があるとパチスロらしくひりつけますね。大好きなコンテンツですので、これからも楽しんで打っていきたいと思います。

👛ねこだましおすすめのブラックラグーングッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)2006,2010 広江礼威・小学館/BLACK LAGOON製作委員会 (C)NANASHOW,
(C)SPIKY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?