見出し画像

#169 ブログ関連雑記【今後の方針Part2】お引越し決定!近い内に『はてなブログpro』に移行します。

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

前回の『今後の方針』からわずか1か月足らずでの報告となるが、今回は日頃から当ブログをご覧いただいている方々に向けて、当ブログのお引越しについて報告していきたいと思う。


■noteからはてなブログproへ

●ブログの”収益化”を本格的に狙う!

早速表題の件だが、約1年半程”note”で活動を行ってきた『ねこだましのパチンコ・パチスロ稼働日記!』だが、この度”はてなブログpro”へ引っ越しをすることとなったので報告したいと思う。

理由としてはいくつかあるのだが、ざっと言うと”ブログの収益化”を本格的に狙いたいという所にある。現在noteで収益化を図る方法としては『有料noteの販売』『Amazonアフィリエイトでのアフィ収益』の2点のみとなるのだが、当ブログのカテゴリー的に上記の方法での収益化というのは中々に難易度が高いの現状である..。

そこで目を付けたのが『はてなブログpro』だ。ブログの収益化については如何様にもやり方はあるのだが、今回は新規構築にあたっての手軽さをベースにいくつか方法を模索し、『はてなブログpro』に移行する事を決めた。

『はてなブログpro』では月額の費用(1か月1,000円ぐらい)こそかかるものの、独自ドメインの設定が可能となるため、アドセンスの審査を通した上で、アドネットワークでの収益を図る事ができる。

アドネットワークでの収益化となると純粋にPV勝負となるため、個人的には今まで以上にPVの上げ下げに一喜一憂ができ、総合的にモチベーションの向上につながるのではないかと考えた。

加えてnoteでは制限されていたASPのアフィリエイトも活用する事ができるため、より収益化の幅が広がる事は言うまでもない。

またnoteで導入できないGoogle Analyticsやサーチコンソール等の計測ツールも導入可能という事で、より正確な数値の計測を行えるようになる。

今の時代、どうせやるならYouTubeの方が良いのでは..という声も聞こえなくもないが、無論、YouTubeもやる予定である。この辺は段階的に計画しているのだが、如何せん文章を書くのが好きなねこだましとしてはまずはブログで地に足をつけてからと言った所だ。


●note

これは備忘録として書いておく。利用料が無料である手前、贅沢な事は言えないのだが、個人的にはエディタに不満があった事もnoteから引っ越しをする利用の1つである。

普段からhtmlやcssを使い文章を書く仕事をしているため、記事制作にはhtmlでテーブルや装飾を使用したいねこだましなのだが、noteのエディタではhtmlを使用することができない..。これは”シンプル”を追求するnote故の判断だと思うのだが、この点でデザイン性に重きを置くブロガーにとっては相性が悪い。

新エディタが実装されて以降、徐々に装飾の幅も広がりつつあるのだが次回のアップデートがいつかもわからない状態で、もやもやしたまま続けるのはモチベーションに影響する恐れがある。

ではそもそもなぜ最初にnoteを選んだのかという話だが、これに関しては簡単な話『画像アップロードの容量に制限がない』からである。”稼働日記”というジャンル上、膨大な画像数をアップするため他の無料ブログサービスではすぐに容量制限に引っかかってしまう(アップできる記事数に影響する)。

そのため容量の制限がないnoteを選んだのだが、約1年半近くの運営を経て概ね月に必要な容量を把握する事ができ、またそれは『はてなブログpro』で提供される月間の容量にてカバーできる事がわかったため、この問題が解消できたというわけだ。

このようにnoteメリット・デメリットがそれぞれ存在するが、ジャンル・使い方次第では有用性に長けたサービスであると言っても過言ではない。以上の事を踏まえてこれからnoteをはじめようと考えている方の参考にでもなれば幸いだ。


●今後のスケジュール

最後に今後のスケジュールについてお知らせをしたいと思う。

先にも書いた通り『はてなブログpro』へ移行するにあたり、ブログ自体の設定をはじめ独自ドメインの取得などやることはてんこ盛りだ。そのため移行期間としては概ね1週間程を想定しており、4月の新台稼働日記から主に新しいブログで投稿できればと考えている。

新しいブログと言ってみたものの、ぶっちゃけ側を変えるだけではあるのだが、せっかくなら以前より検討していた過去記事のブラッシュアップも同時に行おうという所で、新ブログ開設後は新しい記事に加え、過去記事をブラッシュアップした記事の投稿もしていこうと思う。

その他にもhtmlを使用できることから作成できる記事の幅は大きく広がるため、今まで作成できなかったような記事も制作予定だ。

せっかく見ていただいたからには有意義な時間にしていただけるよう、コンテンツ案も練りに練って提供しようと思うので、ぜひ続報をお待ちいただければ..!

👛ねこだましおすすめのパチスログッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

前回のブログはこちら!
<#168 パチスロ稼働日記【ブラックラグーンZERO bullet MAX】あと1歩...が足りない歯痒い稼働>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし 
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?