見出し画像

牛乳いろいろ

スーパーの牛乳売り場に行くと、その種類の多さに驚きます。

コロナによる緊急事態宣言で、学校が休みになった間、給食用の牛乳が余ってしまい、酪農家の方が販売に苦労なさっていらしたようですが、今はどうなのでしょうか?

酪農家の方は、生き物相手だから、休みのない仕事です。ご苦労が報われるようにと、願わずにおれません

私は、料理や菓子に使うことも多いので、牛乳を買います。乳加工品と書いてあるものは使いません。無脂肪や、低脂肪、特濃などが乳加工品だと思います。

昔、スタジオジブリの「アルプスの少女ハイジ」でペーターやハイジがヤギの乳を寝転んで絞りながら、飲んでいたの、美味しそうでしたね。

一度加熱殺菌しないと、おなかには優しくないようですが・・・

一番おいしいと思うのは、ジャージー牛乳。特に、低温殺菌タイプのは、濃厚な牛乳の味が美味しいです。紅茶に入れても、贅沢な気分が味わえます。

プリンにしても😋です。やはり、素材の味がそのままでるものには、良い材料を使いたいですね。

ジャージー牛は、日本ではあまり飼育されていないのと、乳量が多くないので、ジャージー牛乳はあまり出回っていません。

低温殺菌牛乳は、低温で長めの時間殺菌処理してもので、たんぱく質の熱変成が避けられるため、風味豊かです。封を切ってから、早めに使いきらないと、悪くなるので、ご注意ください。

飲みきれない、使いきれない、と思ったら、鍋に入れて温め、酢を少しづつ注ぎます。豆腐ににがりをいれた時のように分離してきたら、酢を入れるのをやめ、布巾でこします。これがカッテージチーズ。サラダに入れたり、ケーキの材料にして使いきります。ちょっともそもそするので、一度裏ごしてから使うといいようです。クリームチーズと混ぜると、パンに塗りやすいです。

水分を全部牛乳にしてパンをつくると、美味しいけれどちょっと焦げ付き易いので、焼き加減に注意してくださいね。



+

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?