VALVE INDEXを使用してみての感想。

2度目まして、つきしたです_(┐「ε:)_
え?まだnoteのアカウント残ってたの?っていうくらい久しぶりの記事更新です。
note君、きみのことは忘れていないよ。

今回は公式のセールにて『VALVE INDEX』デビューしたわたしの感想をつらつらと書いていこうと思います。
評価とかじゃなくてただの感想なのでそこのとこヨロシクです(っ'ワ'c)
(※正直に思ったままを書くけど批判的な意図は一切ないよ🌟)

ちなみにIndexを所持する前は『HTC Vive CE』を使用していました!
いわゆるVIVE無印と言うやつです。
2019年からVRを始めたので、約3年間稼働しています。つよい!✨
もうね…何より、丈夫なんですよこの子は!!コントローラーもあわせて。
普通にコントローラーを床に落としたり、VR睡眠でHMD被ったまま寝たりなど好き勝手しても今まで不具合が出たことは一度もないです。
本当VIVEには感謝です。人生を変えてくれました!(;O;)💖
INDEXを手に入れた今でも大好きな事は変わらないので、命尽きるその時までこの子を愛用していこうと思っています・:*+.(( °ω° ))/.:+

そんなCE君と比較もしつつ、以下個人的なIndexの感想です。

①やっぱり画質が良い


そりゃそうでしょ!!!!!!!
って話なんですけど、いやもう…びっくりした。
当たり前にスペック的に以前と全然違うので見える世界の違いに驚きました。こんな変わるのか!?っていう…。
画面のドット?っていうのかな?つぶつぶががほんとに見えない。(知識不足><。)
VRCで撮影するのが好きなのですが、本当にそれが捗るようになった。
前はカンで撮って1枚良いのが当たればいいな~笑だったんで、すごく助かってます!!
あと綺麗なワールドがほんと~~っに綺麗!✨
一人旅してても思わず声出ちゃいました(;O;)💖
視野角に関しては、CEより明らかに広くなってる~!っていうのは感じるのですが、今のところVRプレイしてての実感は薄いかも…?
画質が良いのが嬉しすぎるのかもしれない。

②意外と鼻の隙間、役に立つ


Index購入してからわたしもいろいろ他の人の感想を見て、これが結構言われていた。
中には没入感が~~って感想もあったのですが、わたし的には逆に現実が見えて便利…!と思いました。
CE時代は、外部カメラ機能で現実を確認してプレイしていました。たとえば飲み物飲むときとかね。外カメラの映像も優秀ではあったんですけど、やっぱり直視できた方が安全度は高いかなと。
最初は確かに隙間広っ!って感じです。でも慣れると気にならないし。スマホも触れるんで緊急の連絡にも対応できて良いです☺

③コントローラーすごい、でかい、…いたい


やっぱりIndexと言ったらコントローラーだよね…!!
指が動くの、ほんと~~~~っにすごい!👏🌸✨
使い始めて2週間くらいですが、寝る時なんかにVIVEコンにすると『あれ…現実の指を動かしても動かない』って感じるようになりました。笑
それほどに没入感が半端じゃないです!
わきわき動く自アバターの手元を見るのが楽しい。
手を離しても落としたりする心配が無いのも良い!
っていうかラクです。開放感。
飲み物は危ないから持てないけど、スマホとかならコントローラー持ったままでも両手で操作できるのでとても便利です。

ただやっぱり、わたしの手にはちょっと大きい!
(だいたい手の大きさ15センチくらいです。参考までに。)
正直VIVEコンより小さいのを勝手に想像してました。大きさほぼ同じだった…!!
ボタンの位置が遠くて押しづらいのと、トラッキングのしやすさは手が大きい方が有利かと思います。
だからと言ってわたしの手でも全然トラッキングしてくれないわけじゃなく、ちゃんと認識してくれます。
なんとなくこーしたらピースサイン出せるかも?とか日々感覚を覚えていくのが重要じゃないかな。指を置く位置が結構決まっている気がする。
他にも調べたところ、最初のキャリブレーションを極める(?)など。
努力しないといけないみたい_(┐「ε:)_💦
ピースを1番出すのが難しくて、いつも指が痛いです😹w
写真撮るとき指がぷるぷるしてたら頑張ってるんだな。。って温かい目で見守ってください😉
指の表現にはすごく満足しているので、がんばって操作に慣れたいところです!!💪🐱🔥


以上…かな!!!
個人的Index感想でした~。
勢いで書き始めたものですが、ここまで読んでくれてありがとうございます!
次の記事はまた来世に(っ'ワ'c)🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?