見出し画像

ブクログと読書メーター開設! お友達の本紹介にゃん!

夏! 暑い! ぶろぶは溶けそうにゃん……。
こんな時、おうちを涼しくしたり、図書館で本を読みたいにゃん。

そんなことをお友達と話していたら、みんながおすすめの本をおしえてくれたにゃん!

なんと!! 40冊あるにゃん。

まとめるために、ブクログと読書メーターをつくったにゃん。

ブクログのURLはここにゃ!
https://booklog.jp/users/nyannyanblob

読書メーターのURLはここにゃ!
https://bookmeter.com/users/1511073/bookcases
(自分のアカウントにログインしないと見れないかもしれないにゃん……!)


折角だし、noteでも教えてくれた本を紹介するにゃ!
これからちょっとずつ、
お友達が『この本のここがおすすめ!』って言ってくれたポイントをSNSで紹介するにゃ!
楽しみに待ってにゃん!


【紹介本一覧】
1.母の国、父の国,小手鞠るい,さ・え・ら書房
2.無国籍と複数国籍 あなたは「ナニジン」ですか?,光文社新書
3.二重国籍と日本,ちくま新書
4.複数国籍――日本の社会・制度的課題と世界の動向,明石書店
5.在留特別許可:アジア系外国人とのオーバーステイ国際結婚,サーム・シャヘド, 関口千恵,,明石書店
6.レイシャル・プロファイリング:警察による人種差別を問う,宮下萌,大月書店
7.『外国人の人権』の社会学 : 外国人へのまなざしと偽装査証、少年非行、LGBT、そしてヘイト,丹野清人,吉田書店
8.彼女はなぜ、この国で : 入管に奪われたいのちと尊厳 ,和田浩明, 毎日新聞入管難民問題取材班,大月書店
9.日本で暮らす外国人の学習権 : 国際化時代の社会教育,「月刊社会教育」編集部編,国土社
10.独裁体制から民主主義へ,ジーン・シャープ,筑摩書房
11.サバルタンは語ることが出来るか,G・C・スピヴァク,みすず書房
12.「混血」と「日本人」 ―ハーフ・ダブル・ミックスの社会史―,下地ローレンス吉孝,青土社
13.「ハーフ」ってなんだろう?あなたと考えたいイメージと現実,下地ローレンス吉孝,平凡社
14.よい移民 現代イギリスを生きる21人の物語,ニケシュ・シュクラ/訳:栢木清吾,創元社
15.レイシズムとは何か,梁英聖,筑摩書房
16.にほんでいきるーー外国からきた子どもたち,毎日新聞取材班,明石書店
17.日本とフィリピンを生きる子どもたち ジャパニーズ・フィリピノ・チルドレン,野口和恵,あけび書房
18.ふたつの日本「移民国家」の建前と現実,望月優大,講談社
19.隣人のあなた,安田菜津紀,岩波書店
20.芝園団地に住んでいます 住民の半分が外国人になったとき何が起きるか,大島隆,明石書店
21.コンビニ外国人,芹澤健介,新潮社
22.お巡りさん、その職務質問大丈夫ですか? ルポ 日本のレイシャル・プロファイリング,
國﨑万智,ころから
23.セックスする権利,アミア・スリニヴァサン,勁草書房
24.日本移民日記,Moment Joon,岩波書店
25.「国語」から旅立って,温又柔,新曜社
26.台湾生まれ 日本語育ち,温又柔,白水社
27.日本語に住みついて,温又柔,SUNNY BOY BOOKS
28.私のエッジから観ている風景: 日本籍で、在日コリアンで,金村詩恩,ぶなのもり
29.いま君のいる場所だけが、世界のすべてじゃない,副島淳,潮出版社
30.日本語を書く部屋,リービ英雄,岩波書店
31.由煕/ナビ・タリョン,李良枝,講談社
32.ジャクソンひとり,安堂ホセ,河出書房新社
33.迷彩色の男,安堂ホセ,河出書房新社
34.魯肉飯のさえずり,温又柔,中央公論新社
35.真ん中の子どもたち,温又柔,集英社
36.学校では教えてくれない差別と排除の話,安田浩一,皓星社
37.わたしたちはここにいるーマイノリティが集まり、語り合う,人権ネットワーク・東京,解放出版社
38.ヘイトをのりこえる教室ーともに生きるためのレッスン,風巻浩・金迅野,大月書店
39.日本に住んでる世界のひと,金井真紀,大和書房
40.外国人差別の現場,安田奈津紀,安田浩一,朝日新書


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?