見出し画像

【ブログで稼ぐって何?】単語もわからない機械音痴初心者が1から調べたWORDPRESSって何?無料ブログじゃダメ?Webライターになんで必要なの?サルでもわかるかもしれない入口編

ずっと「ブログやアフリエイトという物やってみたい…」と漠然と思いながらも「リスクを負いたくない&よくわからないし機械音痴で楽に出来る方法でかつ無料で出来る方法はないだろうか…」とふんわり過ごしていた怠け者兼小心者の僕。

在宅ワークで食っていけたら最高だな!と調べてみるもどこを検索しても基本「WORDPRESS(ワードプレス)でやれ」しか出てこず、しかもwebライターさんの記事も基本「WORDPRESSがないと仕事が半減する」という意見ばかり。

しかし基本出てくる記事が「アフェリエイトとか全部理解してるだろ!」人向けみたいな感じのことしか書いてないor「稼ぎたいんでしょ?とりあえず脳死でWORDPRESSにしとこうぜ!!」みたいな色々端折られてるので

理解が出来ないオブ・ザ・イヤーみたいになってしまった僕。

無料じゃダメなの???ステマ???と疑問と疑念に駆られたのでもう自力で全部調べた方が早い。

そこで今回はマジで単語も分からない自分でWORDPRESS及びブログで稼ぐとかWebライターして稼ぐとかを調べてみて、どういう物なのか、何故WORDPRESSでないと困るのか、を機械音痴なりの理解で纏めていこうと思う。

そもそもWORDPRESSって何

WORDPRESSとは、雑にいうとブログやサイトを作って発信するがセットになったCMS(Contents Management System:コンテンツ・マネジメント・システム)というサービスの一つで、全世界の1/4以上、世界の40%以上はこのWORDPRESSを使ってサイトが作られてるらしい。

細かいことはわからないけどどうやらオープンソースCMSという物らしく、ヲタク大好き動画編集ソフトAviUtl君みたいな有志が作ってる大本は無料のサービスに色んな拡張するための追加部分をDLしたりしながら自分好みに改良していく奴ということらしい。

これがあると楽に記事作成が出来たり知識が少なくてもHTMLが使えたり見栄えが良くなったりするらしい。
だが基本的には有料の物がおすすめで、レンタルサーバーという物をお金払って契約した上で始める有料のものらしいし、ドメイン料金がかかったりするらしいし、デザインにもお金がかかり、やり始めるまでに難所が多いらしい。

この辺で有料なのに無料…?無料なのに有料…?みたいに意味が分からなくなったので詳しくはこっちの記事を読んでね

結構めんどそうだな…

無料でやるブログ、という点では今僕が使ってるnoteだってブログである。すべてセットアップされててもう書くだけ!みたいな所も多い。
いくら市場の40%を占めているとはいえ、じゃあなんで金払って大変な思いしてまでWORDPRESSを使わないといけないんだ?調べるしかない…

じゃあ残りの60%は何が占めてるの

残りの60%シェアは色んな会社がパイの取り合いをしている感じで、多分簡単に言うと

  • ブログ以外のHPを作りたい人

  • 自社商品を売りたい人

  • オンラインサロンを作る人

  • めっちゃお金がある人

  • 逆に安くデザイン費用等を抑えたい人

  • 自分で学ぶより他人に任せたい人

  • とりあえずやってみたい人

などが残りを占めており、売り方によっては他の選択肢もありかもしれない!という感じのようだ。
BtoBみたいな専門用語はここを読んだよ

で?つまり?

無料ブログも悪くはないけどwordpressは40%以上を占めるすげぇ場所だし、その分wordpressで書いて欲しい人も多いから仕事もあるよ!

ブログで収益化をちゃんとしたい人はWordpressだよ!

に集約することはまぁ分かった。

わかったけどまだちょっと納得がいかない。

無料ブログサイトはAmebaブログやはてなブログ、FC2等様々な物が存在しているが、課金要素だってあるじゃないか。もう一押し欲しい。
WORDPRESSにした方がいい理由を調べてみよう。

WORDPRESSにした方がいい理由

ということで色々なところを漁った結果

  1. 無料ブログは広告禁止の物がある

  2. 任意の場所に広告が入れられない

  3. ブログの方から勝手に広告を入れられることがある

  4. 広告掲載ジャンルを制限されることがある

  5. 容量の制限がある

  6. 結局無料ブログから課金するならWORDPRESSと大して値段が変わらない

  7. デザインが自分でいじりにくい。ええ感じにするには課金が要る

  8. webライターとして何かしようとするとWORDPRESS入稿が立ちはだかる

等がWORDPRESSにした方がいい理由らしい。
確かにかなり長く放置されてるサイトとか広告出てたな…(古の記憶)

自分の理想の場所に広告が入れられないとせっかくクリックしてもらった広告が勝手に入れられてる広告になってて収益にならないってこと…?!

教えはどうなってんだ教えは。
じゃあそもそもその広告の仕組みってどうなってんの?
実はよくわかってないのでそこも踏まえて調べてみよう

そもそもブログで稼ぐって何?noteの機能とは違うの?

具体的な物が何もわからないまま「なんかネットで記事を書いたら稼げる」みたいな漠然としたままはよくない。調べてみよう。

間接的に収入が入るタイプ

ブログで副業だ!を歌う大部分は

「ブログに貼ってある広告をクリックしてもらうとお金がもらえる」
「気に入った人がURL踏んで商品買ってくれたら部分的にお金が入る」

みたいな間接的に視聴者からお金が入るシステムの様だ。
実はYoutubeの動画前に入るクソ邪魔な広告もシステム的に言えばこれに当てはまるのだ。


・広告アフィリエイト
・Googleアソシエイト等

直接収入が入るタイプ

それに対して今使ってるnoteは上記のシステムとは少し違って記事を読んで

こりゃいいもんを見せてもらった」
「この続き有料だけど読みたいな」
「月額払ってでもこの人の発信する情報が知りたい」

等、記事主へ視聴者自主的課金システムが主体になっているサービスだ。
ヲタク的に言うならピクシブファンボックスやファンティア、ファンクラブの会員なんかもそうだろう。


・投げ銭
・有料記事
・有料月額会員等

なるほど種類がだいぶ違うんだな。…ちなみにnoteでアフィリエイト広告って出せるんですか?

今使ってるnoteでアフィリエイト広告が出せるのか調べてみる

では今やってるnoteでは仕組みが違うけど、出来たら一石二鳥だ調べてみよう。具体例があった方が説得力もあるしね。

ということで実際今僕が使っているnoteの利用規約を見てみよう。

アフィリエイト広告について

当社は、当社が定めた表示方式によるアフィリエイトリンクを表示するために、外部サービスのアフィリエイトIDが必要な場合において、クリエイターがアフィリエイトIDを設定していないときは、アフィリエイトリンクを表示するデジタルコンテンツに当社が保有するアフィリエイトIDを設定することができます。

note利用規約より

と記載があり、正直なんのこっちゃわからないので調べる。

アフィリエイトID・パートナーとは

楽天のヘルプページを見てみると

アフィリエイトIDは、アフィリエイトパートナーを特定する文字列で、1楽天会員IDに対して、1アフィリエイトID が発行されます。

楽天ヘルプページより

とのことで、ギルドのIDカードみたいなものらしい。

お仕事もらうやで!

じゃあアフィリエイトパートナーって何ぞ

調べてみると

商品を販売しているお店と、アフィリエイトを行っているアフィリエイターの方(メディア会員)が、提携を結ぶことをアフィリエイトパートナーと呼びます。

神戸フランツアフィリエイトパートナー募集ページより

ってことらしく、雑に言うと貴方は○○ギルドの所属ですね。みたいなことらしい。

お仕事ください!

つまりAmazonとか楽天とかA8.netとかいろんなアフィリエイトのギルドがあって、どこかに(あるいは複数)所属していろんな案件を見つけてお仕事をしましょうねってことである。

なら一応アフィリエイトは出来るという事である。けど

その後の文が死ぬ程わからんので調べる

専門用語って服の種類みたいで難しいね

ので、色々調べた結果

雑に↑の方の考えと僕の今まで調べたものを総合すると

・Amazonアソシエイト以外は工夫しないとエラーが出る
・一般的にはAmazonアソシエイトしか貼れない
と認識されている

・そもそもnoteは創作やクリエイター自身の創作物がメイン
 =記事自体が商品な場所である

・リンク自体は貼ってもいいが、
 悪徳クソ高情報商材等を売り出したらBANされる

表向きには言えないが、アフィリエイトは
 あまり推奨されていない雰囲気がある

ってことなのかな~と僕は解釈した。あくまでも僕の解釈なので詳しくは元記事とかnoteの在り方とか各自調べたりして読んで欲しい。

この様な形で無料ブログには様々な規約があり、基本的にはWORDPRESS程なんでもできる!と言う様なフリーダム無料ブログサイトは少ないということなのだろう。

WORDPRESSってそんな大事なの?お仕事を探してみる。

お金はやっぱり大事

そんな訳でブログとしてアフィリエイトしたい!という様な場合、何かと不都合らしいということをなんとなく理解した。
しかし自分でブログを持つ為にはお金も時間もかかるので面倒なんだが。

それでもやっぱりおすすめされるので一度お仕事としてクラウドワークスやランサーズの様なクラウドソーシング系の物で案件を調べてみた。

すると記事の文字単価という物が存在し、低単価であれば問わない物も多いが、1文字1円以上の高単価記事作成には大抵WORDPRESSが絡んでおり、その形式で入稿可能な人、というだけで仕事の単価が上がる可能性がある。という事が分かった。

技術がお金になるってこと

恐らく世間にはwordpressを使うブログが溢れており収益が見込めるのに対して、初手で料金がかかることから手を出す人が比較的少なく、扱える様になって素人から抜ける事が出来れば仕事はある。という事だ。

逆に手軽に始める素人が多い為、単価の低いものはwordpressに関係ないものも多い、ということなのだろう。

まとめ

皆始めはこんな感じなんだろうか

今回調べたことをまとめると

・無料ブログで出来ない訳ではない
 ただし、利用規約的に広告利用が難しいことがある

・後で金額が嵩む可能性を加味し、最初から全て準備した方が
 後々楽な可能性がある。

・将来無料ブログは「これやってみたい!えっ出来ないの…」
 
みたいな事柄が多発する可能性が高い

・結果「無料のブログで稼ぐのは副業位かも」

仕事としてWebライターするなら今からWORDPRESSを勉強し
 高単価を取らなければ買い叩かれてしまいかねない

Webライター練習の為にもWORDPRESSに慣れておくのはあり。

・その位覚悟がある人ならWORDPRESSに挑戦してもいいかも。

「結局WORDPRESSが安泰だぞ!」

という結果になった。

やっと僕の納得する答えにたどり着いた…長かった…

多分多くの人はここで面倒になって諦めるんだろうな(経験者)

僕の様に「まずは発表する場所が欲しい!僕自身を好きになって欲しい!何かを書く練習がしたい!」という人にとってはnoteはピッタリな場所だし、無料ブログでもいいのかもしれないが、「本格的に人に雇われたり間接的に文で食っていこうかな…」等考えてる人にとっては切っても切れない関係なのがWORDPRESSという物、ということだ。

実はレンタルサーバー等も調べてみていたが、種類があり過ぎてまだ納得出来てないので今回はここまで。
勉強してちゃんと説明できるようになるまでに一日かかっている。
先が遠い。頑張る!

応援してくれる気になったらいいね❤してくれよな!
ログインしてなくても無料で出来るやで!!!!

↓次の記事↓

猫缶代、いつでも待ってます。