見出し画像

2021.3/13新月@魚座のあれこれ

ジャスト新月は19:21です。
3/12からすでに新月ムードとなっております。
私の住んでいるところは、月が魚座にいる今日と明日は雨予報なのですが、魚座の浄化力だわ!と思った次第です。

こんばんは。にゃんちーです。
星読み屋さん時々タロット使い。
noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)
さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。

さて、サクッと行こう。

新月って?(毎度おなじみの内容)

新月は種まきのタイミングです。
満月は実りのタイミングです。
新月と満月は交互に、だいたい2週間くらいで回ってきます。種まきしたら、2週間くらいで収穫できるのかと言うと、実はそうでもなくって。

こればかりは星の采配によるのだけれど、新月が起こった同じ星座(だいたい半年後)で満月を迎えた時に実りを迎えます。

3/13新月@魚座の全体像

この新月の1週間後には、春分を迎えます。
西洋占星術では春分図(太陽が牡羊座に入った瞬間のホロスコープ)はとても意味があります。とても重要なのだ。
春分図で、だいたい1年の雰囲気が分かると言われています。
春分は、巷で「宇宙元旦」なんて呼ばれています。

で、ですね。

この春分図と今回の新月は、かなり似たようなホロスコープでした。
ほぼ一緒と言って良かろう。
違うのは月の位置くらいだろうか。

新月ということもあって、春分と似た空気を、この新月からスタートしていくのだろうと思います。
いよいよ加速していく風の時代の空気感を、一足先に受け取るような新月となっています。

新月を含めた4天体が魚座にいます。
それも魚座の守護星である海王星と、テンションが上がった金星がいます。
金星は魚座にくると高揚すると言われます。魚座は一番金星の力が発揮される場所なのです。

しかも6ハウス。
労働と健康を司る場所になります。
色々気をつけたいこともありますが、まあ良いと思う!金星がいるから。
仕事は身が入らなそう。笑
海王星はボヤッとした雰囲気にしてしまう力を持っているから、仕事やる気でねー、ぼけーってなりがちな1ヶ月かもしれないね。
そうそう。
新月だけじゃないけど、魚座の1ヶ月って、どうしてもふわふわしがちな時期だから。ぼや〜っとしたり、夢見がちになったり、ノスタルジックになったりなど。

ちなみに6ハウスは義務を果たすという意味で労働と解釈されている。
とするならば、例えば、誰かから何かをお願いされることが多いとも取れる。お願いされたことに応えていくこと。そういう意味では、割と受け身的な1ヶ月かもしれない。

もう少し6ハウスについて解説するね。
6ハウスというこの場所は、他者と関わる、社会に出ていく1つ前の場所。いわば準備の場所
そういう意味でも、社会に打って出る、他者と関わる前に、自分を整えておけよって感じかなと思います。
主に健康面ですけど、体というより心です。魚座なので。
自分の心を満たすこと、癒すことなど。
心を動かすことも良いので、美しいと感じるだとか、美しさを表現するというのも良き◎

そういえば海王星が魚座に入ったのは2012年頃からなのだが、マインドフルネスが急に湧いてきたのって、この辺からではないかしら。
ちなみにマインドフルネス自体の歴史は古い。東洋でいうところの瞑想だし、仏教の考え方に基づいているから。
だからマインドフルネスが構築されたのが2000年代という意味ではなくて、急激に注目され広がってきたのが、この頃という意味。

脱線したぜ。
話を元に戻そう。

新月のいる位置が、自然に、地球に目を向けることを意識した生き方を求めていく場所。
環境問題とかもそうだけど、もっと個人的なことでいえば、自然体にということなんじゃなかろうか。
自分に優しくとも言えるし。
ナチュラルな暮らし然り、もっと自由な環境で自分にも地球や自然にも無理のなく生きていくようなイメージ。

魚座は目に見えないものを管轄しているから、例えば経済だけじゃなくてその先にあるものに目を向けていくという感じかな。
地球環境然り、真心や優しさなど広い意味での愛など。

風の時代ということもあるし、この新月のアセンダント(日の出地点)が天秤座ということもあり、人間関係がキーワード。
その上で人付き合いって、やっぱ目に見える利益だけじゃないよねってことだと思う。魚座の愛のような、つまり真心や優しさなのだが、そういうの大事だよねと。

それはこの新月の月と冥王星の関係にも出ていて、心の支えになってくれる存在が居るということが、自分を力強く前に進めてくれそう
人間関係も目に見えないけど、心の繋がりも目に見えないしね。
そもそも心が目に見えない。

割と新月(太陽と月)に絞って書いたけど、今回の新月は浄化力強め。
特に心のデトックスはオススメ。
魚座だけに、にまつわることも良い。
海に行くもよし、海藻食べるも良し。塩を入れたお風呂も良き◎

心の浄化については、今回の新月は自分の心に向き合うことではなく、嫌なこともネガティブなクソみたいな感情も、全部水に流しまーす!って感じ。
水に流すって、きっと、許すということなのかもしれない。(魚座的解釈)

ドロドロした感情を抱えていた自分も水に流し、原因となった出来事ももう過ぎたことだから、水に流そう。

そんな感じ。

終わりに(魚座の曖昧さ)

魚座あるあるだと思うんだけど、自分がない感じを抱えていたり、決めるの苦手だったりする。
魚座って、何かと曖昧さが目立ってしまう。

でも私はこれ、魚座にしか出来ないことだと思うんだ。
魚座は、何とでも喧嘩することなく溶け込む、混ざることができる。

魚座の管轄に心がある。
例えば、誰かの相談を受けているうちに、自分も相手と同じ感情になっちゃうとか。共感と言うのだろうけど、魚座の共感力ってそんなもんじゃない。

相手と自分が混ざり合ってしまう感じ。
私はこれをよく、自他の区別がないと説明する。

この混じり合う感じ、区別がない感じが、例えば決断する時には優柔不断とか言われるのだろうと思う。

でも実は、決められないんじゃない。
魚座は何か1つの価値観や思想に縛られないだけなのだ。

そう。
魚が1つの海に縛られることがないように。
海の名前はついているし、地図上には国境もあるけれど、そこに生きる魚は悠々と国境を超えてしまうように。
そしてその海は全て繋がっているように。

魚座の曖昧さって、そういうこと。
思っているよりずっと、スケール大きいだけなんだ。

以上!
魚座愛溢れる末文となってしもた。

したらばまたにゃーん。

最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!