noteほしらせ

2020.3/5-4/4 金星@牡牛座について

美と愛を司る金星がホームである牡牛座に帰還しました。お帰りなさい。
3月はせわしなく星が動くので更新が追いつくか分かりませんが善処します。ぐふっ。

こんばんは。にゃんちーです。読書屋さんと星読み屋さん、時々タロットをしています。noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。(キーボード打ってるわけだし)
さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。

全体像

はてさて、金星が牡牛座に入るこの1ヶ月をざっと説明します。

牡牛座:物理的なものを管轄。とりわけ衣食住に関わるもの。
    そして五感の重視。所有欲や独占欲も持っている。

金星:美と愛の女神。
   好き・楽しい・ワクワクの管轄。お金も担当。

単純にこの組み合わせです。

ただし今、孤高の革命児である天王星が牡牛座にいます。よって、金星×牡牛座のペアに革命が起きるイメージです。

どういうこっちゃ。

まず単純に、好き!欲しい!だから買う!といった消費行動に繋がりやすい時期です。

先に触れたように、衣食住における物が目にとまるかなと思います。例えば服が欲しくなったり、美味しい食べ物食べたくなったり、ちょっと良い家具が欲しくなったりだとかです。

牡牛座はあくまでも「自分にとって」の「好き」を追求していくので、自分が好きなもの、楽しいと感じるものへの投資は惜しみません。そういう意味ではお金が出ていきやすい時期かもしれません。とほほ。

ところがどっこい!
天王星によって、この時期欲しくなるものは今までと違うかもしれません。
自分の好みが変わってくると思います。

この数年そして今年、みんな自分の城に帰還するような流れの星回りです。
これって要するに、多くの人は自分の城じゃない所に今まで遊びにいっていた可能性が高い。(ちゃんと自分の城を守っていた人もいるけれど)
それで自分の城、つまり自分のお家に帰ってみたらなんか違うぞ?私の好みじゃないわよ?ってなる時間帯でもあります。

そこで、今の自分はこれが好きなんだ!というのを収集していく時期となるわけです。
今の自分にあったもの、今の自分が好きなものを集めていくので、今までの自分の好みに違和感を覚えたり、本当に好きなものが見つかったりする期間になると思います。

この流れを上手く使うことも出来ると思います。

例えばマンネリ化して飽きているのであれば、今までの自分が選ばなかったものを手にとってみる。すると案外いいじゃん!ってなる可能性も大です。
イメチェンするのも良いかもしれません。
ただし、周囲の評価よりも「自分軸」での好き嫌い判断が大切になってきます。自分で良いと思えばそれが新しい好みってことなのだと思います。

ちなみにこの期間で変わった好みは元には戻らないと思うので、昔の好みのものは処分するのが吉でござる。

ここからは12星座別でサクッとみていこう!
金星なので自分のワクワク・キラキラスポットであるのですが、今回は天王星がいるので見直しスポットにもなっております。ではどうぞ。

牡羊座

キーワードは「華やかさ」
宝飾品といわないまでも、ファッションでもインテリアでも比較的華やかなものに目がとまりそう。
貯めるより使うになりがちなので、パーッと使っちゃうかも。
お金の使い方と自分の価値観を見直すには良い期間となりそうです。

牡牛座

キーワードは「美意識」
審美眼と言っても良いかも。物というよりも、愛と美意識が自分自身に注がれていく時期になります。言い換えればキレイに磨きがかかる時期。ちなみにモテ期。
ダイエット、体作り、生活習慣の見直しに良い期間かも。今の自分にとっての美しさを体現しやすいです。まずファッションから変えるというのも手。

双子座

キーワードは「心の充足」
物というよりも、愛情や奉仕の心にスポットが当たりそうです。自分にとっての「喜び」とも言えます。双子座の心の充足って、だいたい人が絡んでくるので誰かと一緒にというニュアンスが強いかもしれません。
ホームシックの逆で、懐かしい過去の誰かに思いを馳せるとか、昔のご縁と繋がったりするような時期です。

蟹座

キーワードは「友人」
お家大好き蟹座には珍しいですけれども、集団・グループでの活動が楽しかったり充実していたりする時期です。趣味で繋がる人間関係は平和に楽しくなりそうです。ちょっと人間関係に気をつけたい星回りではあるのですが、不思議なご縁があるかも!?という時期です。

獅子座

キーワードは「仕事」
労働というよりも社会性をさしているので、母親・父親としての仕事も含みます。毎日の仕事の取り組み方と職場の人間関係を見直すには良い時期だと思います。華やかで人気者になりやすかったり、助力を得られやすい時期でもありますが、どちらかというと今回は計画的に努力した先に道への扉がありそうです。工夫することで仕事が楽しくなるとも思います。

乙女座

キーワードは「遠く」
思想的に遠くであれば読書(特に哲学や宗教)がそうでしょうし、物理的に遠くであれば旅行!
と言っても水星逆行中の3/10までは控えた方が無難かもだけれど。いやそもそもコロナウイルスも心配ですし…。アート鑑賞なんかも良い時期です。
遠くに思いを馳せると楽しい時期だと思います。もはや旅行の計画立てるだけで楽しいかも。外国語も楽しんで勉強できる期間です。

天秤座

キーワードは「玉の輿」
すみません。半分冗談です。半分本当です。
玉の輿も狙えるかも!?キラリーン。狙いにいくより、狙ってないのに結果的に玉の輿って事はある感じ。恋愛や仕事において他人からもたらされるものにお宝が!という期間です。集まってくるのはお金や物だけでなく、素敵な情報もありそうです。

蠍座

キーワードは「愛情」
ストレートに星を読むなら結婚なのですが、今回はちょっと違うかも。
夫婦をはじめとするパートナーシップのあり方、あるいは1対1の人間関係のあり方を見直すには良い期間です。個人間での愛情表現が変わってきそう。いつもなら言えない素直な気持ちも言えそう。

射手座

キーワードは「労い」
労働と健康にスポットが当たります。日々の仕事の中にちょっとした工夫で楽しみが見つかると思います。仕事や健康に関しての突破口が見えてくる時期です。仕事運が良い感じです。自分に甘くなりがちなので注意!突っ走りガチな射手座勢なので自分を労わることを忘れずにね。

山羊座

キーワードは「モテ期」
すみません。でも本当です。モテるって異性に限りません。モテると言ってもその前に、自分が心地よく楽しいと思える人間関係そのものが入れ替わるような時期です。恋愛の価値観が変わってもおかしくないです。あとは趣味が変わったりするかも。

水瓶座

キーワードは「家での充足」
自分の生活基盤を美しく整えていく時期です。美味しいご飯かもしれないし、整理整頓や金銭管理をきちんとすることかもしれない。自分が帰る場所、腰を据える場所がきちんと整ってくるのだと思います。分かってるんだけど…という見て見ぬフリしていることに手をつけると良さげです。


魚座

キーワードは「身近な人との会話」
家族をはじめ、自分にとって家族みたいな人たちとの交流が愛に溢れて楽しい時期でもあり、そこを見直す時期でもあります。水星逆行もあってすれ違いやすくもあるので、思っている事はきちんと言葉にするのが良さそう。

終わりに

3/5-4/4 の金星@牡牛座期間において、各々自分軸の「好き・愛」が出来上がってくると思います。生まれ変わるに近いけれど。
スポットをあびるエリアは星座によって違うけれど、きっと金星が回ってくるスポットというのはモヤモヤしていたことって人が居るのではと思います。物理的なこと、人間関係のエリアの人は分かりやすいかも。
そこに金星が回ってくるので、光が射す。すっかり春になる頃にはきっとキラキラしているはずだぞ!大丈夫。

先々の星回り

少しだけ先々の星周りを。3/10に水星が順行に戻ります。そしてこの日は満月@天秤座です。
水星の逆行が終わることで全ての星が順行するので、物事スムーズに動き出します。同日に満月なので、何かひと段落するとか満ちるタイミングでもあります。(ここでコロナ落ち着けって切実に思う。)

後半も忙しくて…
・3/16 水星が魚座へ移動
・3/20 春分の日(星読み的に大きな節目です)
・3/22 土星が水瓶座へ移動
・3/24 新月@牡羊座
・3/31 火星が水瓶座に移動

こんな感じです。随時note…せめてツイートではお伝えします。
わちゃわちゃしていて落ち着きのない星回りですけど、この先200年の時代の土台を作っていてそのリハーサル中なのでね。きっと200年後は見届けられないでしょうから、せめてリハーサルくらいは楽しみたいものです。

以上。したらばまたにゃーん。



最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!