見出し画像

2023.6/4満月@射手座のあれこれ🏹

ジャスト満月は6/4のお昼12:42でした。
6/5のお昼くらいまでは満月ムードです。
向こう2週間、次の新月までの星的天気予報ということで。

こんばんは。眠い…眠すぎる。にゃんちーです。
星読み屋さん時々タロット使い。
noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)

さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。
今回の満月はそんなに書くことないので、短めにサクッと!

満月って?(毎度おなじみの書き出し)

新月は種まきのタイミングです。
満月は実りのタイミングです。
実りといえば聞こえは良いのですが、種まきしてなければ実らないです。(バッサリ🦀)

そして満月はもう1つ意味があって、満月は飽和状態を表します。体の浮腫がまさにそう。体内に水分が飽和状態という。
実るにせよ、飽和状態にせよ、満月は何か結論が出る時ということです。飽和状態を保てるはずもないので、どかっと何かで出る時があります。
と同時に、手放しのタイミングでもあります。

満月は、約半年前の新月が実るタイミングになります。
何が実ったのだろうか。
何を手放すのだろうか。
半年前の射手座新月も是非、振り返ってみてちょ◎

6/4 満月@射手座の全体像

まず自分の頭で考える。未来は自分で創っていく、の満月です。

4/6の満月も3-9ハウスという学び座標の満月でしたけど、今回の満月も同じく3-9ハウスと同じ。この学び座標は、まだ見ぬ自分、グレードアップした自分に向かっていくことになります。満月を使ってステージアップしていくようです。人や本から学ぶことも多いかもしれません。

とはいえ、ただ学んでいるだけだと「へーそうなんだ」で終わってしまう。
受動的に見えませんか、これ?
今回の満月はどうもそういうことではなく、もうちょっと能動的に学んでいく必要があるようです。仮説検証といってもいい。けれど、仮説を立てるにはまず先に、自分の頭で考えなければならない。そしてこれがぶっちゃけ、面倒なわけです。だって答え、さっさとに知りたいじゃん?笑
すぐに答えが欲しくなってしまう人っていると思いますけど、それは酷く受動的な学び方で、そのスタイルで学んだことって意外とすぐに忘れてしまうのではないでしょうか。学校の授業、一方的に教えられているだけだと、全く覚えてなくない?笑 そういう感じです。

自分で考えるということは、その前に興味関心を持つ、好奇心を働かせるとことが必要です。言い換えれば、意識を外に向けていくということ。
実際この満月から、今まで地と水のエネルギーが濃かった星空も、火と風のエネルギーが強くなっていきます。火と風のエネルギーは出力・拡散力。
ちょうど太陽が双子座にいることもあって、意識を外に広げやすいし、広がってしまう時期でもあります。とっ散らかって、わちゃわちゃと振り回されてしまう感覚がかるかもしれませんが、双子座月間はそんなもんです。むしろそれで丁度良いくらいです◎

そして仮説を検証、確かめるためには、調べる・学ぶというステップが必要。今回の満月は、そこまでやる。1つのことを徹底的に深掘りしていくもよし、そこから多角的に広げて学んでいくもよし。

ということで、
・外に意識を向ける
・興味関心を持つ
・考える
・調べる
・学ぶ
・アウトプットする

というのを意識していきたい時期です。

色々端折って書いてしまいますが、今の時期(というかこれからの時代)、思考停止は命取りだってことなのです。
今の星周り的に、いろんな情報が飛び込んでくることで傷ついたり重くなったりすることも多いと思います。けれど、どんなに自分の殻に、自分のコンフォートゾーンに留まっていたいと思ったとしても、もう閉じこもってはいられない。
考えない方が楽なんですよね。誰かのいうことを聞いていればいいので。でももうそれは通用しない。通用しなくなってきます。じゃあどうする?ってことでなのです。

それゆえ、わりと現実的な課題が突きつけられることもあります。その課題は必ずしも自分の興味ややる気と一致しているとは限りません。自分のやりたいことと、目の前の課題が噛み合わないかもしれないということです。

火星が自己表現の獅子座に、土星は他者貢献の魚座にいます。ここを上手く使っていくと良さそうですが、「俺が!」と「みんなを」という意識を、どうやって折り合いをつけていくのかが鍵になりそうです。そもそも自分か他人かどちらか一方しか選べないというのが、おかしいはずです。自分もみんなも、という選択肢があるはず。統合とか融合とも言えますが、どちらかではなく両方、自分もみんなもハッピーな選択を見つけていく。それは我欲ではない本当の意味で、自分の個性を社会で活かしていくことなのだろうと思います。(それが出来れば結果的に豊かさが回ってくる星模様)

獅子座の火星についてもう1つ。この満月で火星は11ハウスにいます。
11ハウスは未来の部屋なのですが、これはつまり、未来は自分で創れるよ?っていうか、自分で創れよ!ってことです。
自分が望む未来は誰か他人が用意してくれるものではないのだから、自分でやるしかないんですよね。きちんと意図して動いていくしかないのです。意図するには、やっぱり一度自分で考えるしかない。自分はどうしたいのかな?何がしたいのかな?って。目的を持って生きていく、そのために思考と学びは必要不可欠である、と言われているような気がします。

未来を見つめながら、今の自分に問いかけ、今の自分が出来ることから始めていく。そのために必要なことは学び、今度は学んだことを誰かに教えるなんてこともあるかもしれません。そういう交流やご縁も活発になっていくタイミグです。

自分で考えろといいつつ最後に矛盾したことを書きますが、思考しない時間を持つことも必要です◎
気になったことは考えに考え抜いてほしいけれど、今はヒラメキが局面を打破する鍵にもなっています。なので、特にこの2週間はピンときた直感を信じてみて◎考えるステップが抜けてもいいので、ピンときたら調べる。どうして?とか、どうしたらできるかな?とか。調べものすると必然的に考えるはめになるので、それでOKです。
考えすぎてもう無理…となったら、ぼーっとリラックスを取ってね◎

終わりに

満月だし、6/21は夏至がやってくるしで、デトックスWパンチくらっている人もいるかもしれません。超絶具合悪いんですけど…みたいな。そういう時なので、ご自愛くださいな◎
(月がここからかけていくので、デトックスは進みます)

この満月は思考も大事だけど、自分の中の思い込みや制限を外して想像することにも向いている時です。空想・夢想・妄想ともいえますが。
もし好きなことを好きなだけやっていいとしたら、どうする?とか、3億手に入ったら何したい?みたいなことを、想像してみるのもオススメ。
繰り返しになりますが、自分の思い込みや制限を外すこともお忘れなく!

こういう妄想することで、自分の中にある謎の思い込みや制限に気が付くことがあります。外せたかどうかなんて正直分からない。でも気がついたからには変えていける。それで十分なのだと思います。気が付きさえすれば、意識して変えていけばいいんだから。そういう発見も、今の時期というか、これからの自分にとって大事になってきますよん。

以上!

また夜中の更新になってしまった…とほほ。
(私は夜の地球を回してると思うことにする!)

それでは素敵な満月を過ごしください◎
したらば、またにゃーん!

最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!