見出し画像

2020.8/19新月@獅子座のあれこれ

もう新月!信じられない、信じない。暑さのせいなのか、体力が落ちたのか、今回の獅子座の夏は眠くて仕方がないでございます。

さて、本日すでに新月ムードむんむんです。

こんにちは。にゃんちーです。星読み屋さん、時々タロットをしています。noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)
さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。

サクッと行こう。

新月、満月って?

新月は種まきのタイミングです。満月は実りのタイミングです。
新月と満月は交互に、だいたい2週間くらいで回ってきます。種まきしたら、2週間くらいで収穫できるのかと言うと、実はそうでもなくって。

こればかりは星の采配によるのだけれど、新月が起こった同じ星座(だいたい半年後)で満月を迎えた時に実りを迎えます。

例えば今回は獅子座で新月なので、ここで種まきをした手応えを感じられるのは、次に獅子座で満月を迎えるとき。ちなみに来年、2021年の年明け一発目の満月が獅子座で起こります。

獅子座って??

獅子座の管轄はざっと…
・人生の楽しみ、喜び
・与える愛
・クリエイティブ、創造性
・自己表現

獅子座の守護星は太陽です。
今年は信じられないくらい暑いですけれども、太陽はまさにこの獅子座に帰ってきている時期なのでパワフルであります。今年は火星がホームの牡羊座に帰ってきていることもあって、パワフルさ増し増しとなっております。
(熱中症、発熱、頭部の怪我、イライラと不安感にご注意くださいませ。)

太陽は惑星の中でも、唯一自らを燃やして輝いている星になります。
つまり自分の命をどこに燃やしていくのかというのが太陽の管轄であり、獅子座でもあります。命燃やすことに命かけてる的な。

獅子座の面白いところはここ。
人生の喜びや楽しみに命かけているし、それは自己表現であり創造的なものだということです。そうして自分が輝いていることこそが、愛情表現そのものでもあります。
自分の得意なこと、好きなことをして、誰かが喜んでくれたら自分も嬉しい!という感じがそうなのだろうと思ういます。 

そんな星座で新月、種まきの時を迎えます。

8/19新月@獅子座の全体像

今回の新月のテーマは、人生という仕事

仕事というと日銭を稼ぐ手段のように思うかもしれないけれど、獅子座のいう仕事はそうじゃない。分かりやすく仕事と書いたけれど、社会の中で自分は何者です!という看板を掲げるような新月になります。
獅子座なので強いられてやるとか義務的な仕事ではなく、太陽の如し自分が輝けるものでなくてはなりません。

好きなことであれは没頭できるように、好きなことであれは饒舌に話せるように、好きなことや得意なことというのは、自分がもっとも輝ける場所だろうと思います。今は例えそれがお金にならなくても、です。

好きなことを嫌々やる人はいないだろうと思います。
逆に嫌なことを心底楽しくやれる人も少ないだろうと思います。
そうすると自ずと、好きなこと・得意なことをやっている時の自分は、きっと楽しいし喜びに溢れる時間を過ごしているはずです。

それをどうやって「仕事」にしていくのか。
あるいはどうしたら自分の好きなことを自分だけに留まらず、社会の役に立てることができるのだろうか。
それが今回の新月の始まりなのだろうと思います。

すると人によっては、とある壁にぶち当たります。

私の人生の楽しみって、なんだろう?
私の人生の喜びって、なんだろう?
自己表現と言われても、自分ってなんだろう?などなど。

いい加減それを思い出さぬかー!(獅子with蠍)というような新月でもあります。

別にね、取り分け何をするわけでもなく、人は輝いているはずなんです。とりあえず心臓が動いていれば、生きてさえいればね。
だけど日々タスクに追われ、人は色々なものを忘れていきます。そういう忘れていってしまうものほど、実はとても大切なものだったりします。それは他の誰でもなく、自分にとって大切なものなのです。そうやって大切なものを忘れていけばいくほど、自分の輝きは小さく萎んでいってしまうのかもしれません。

何をしている時が楽しいのか、何が自分の喜びなのか。
一度思い出してみると良いだろうと思います。

こういうことを思い出す時とか、まだ分からない先のことを想像するとき、「今」を起点にしないことです。
今を生きろと言うものの、思いを馳せている時間に限っては、思考や感情を今に置いておく必要はないと思っています、私は。

夢はなんですか?がいい例ですけど、夢って今の自分には出来ないことがほとんどよ。楽しみも喜びも同じ。今は出来ない、あるいは今はそれが無いと思った瞬間に、私の人生の楽しみないわーってなっちゃうんだから。そんな風に考えていたら、人生どんどん嫌になっていっちゃうから。

だからそうじゃなくて!
自分は何があったら嬉しいな、楽しいなって想像するだけで良い。
そういえば私はこれが好きだったなーと思い出すだけで良い。
その上で今の自分ができることを見つけて、できることに集中して取り組んでいけば良いし、今の自分の可能性を探っていけばいいはずなのだ。

欲しいものを手に入れる道中それ自体が楽しいはずなんだよ、本当は。
みんな生き急ぎすぎだ。
ちなみに現代人は呼吸が浅いだろうから、深呼吸するのだ。

それから、自己表現ってみんなが思うようなクリエイティブなものでなくても良くて、そもそも人生を創造しているわけです。表現の前に自分を分かっていないと表現できないような気もします。
そういう意味で、自分の中にいる眠れる獅子を叩き起こすことは必須です。
自分の中の獅子=王が喜ぶことは何かね?

さらに今回の新月は、喜びや愛の循環にも見えます。
自分が好きなことしていたら=自分が何かor誰かに愛を注いでいたら、誰かが喜んでくれて、それを見て自分も嬉しくなるというような。それが仕事というカテゴリーと結びつくわけなので、巡り巡ってお金など物質的な豊かさに変わっていくのだろうと思います。

結局のところお金って、ありがとうの気持ちだし、ただの交換ツールでしかない。お金はどこまでいってもお金なのだけれど、その背後にあるのは人の気持ちなのだろうと思います。
だいたい自分が気持ちよくお金を払える時って、嬉しいとかありがとうって本当に思えた時です。お金を払うことで商品買うなりサービス受けるなりしているわけですが、そこに喜びが発生すると「また次も来よう!」とか思うじゃないですか。
そういう循環が結局のところ、自分が輝く仕事になっていくのだろうなと、そんな感じ。

長く書いてしまったけれど、意外とシンプルだと思う。
頭で考えてばっかりいると、心が不感症になるからな。心に聞くのが良いだろうし、感じていることを大事に掬い上げていけばいいだろうと思います。

人生を楽しむこと。喜びを感じること。
つまりは自分の幸せを掴み取っていくということ。楽しみや喜びを追いかけていくと自分はどんどん輝いていくということ。そこを目指してスタートを切るタイミングが、この新月なのだろうと思います。

細かい話は色々あるけど、全然書いてないな。もういっか。百獣の王たる獅子座の圧力に負けたでごわす。
以上です!
したらばまたにゃーん。

最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!