見出し画像

2022/4.17満月@天秤座⚖️のあれこれ。

ジャスト満月は4/17のAM3:55頃です。
15日夜からすでに満月ムード。

こんばんは。
満月に向かって浮腫む女、にゃんちーです。
星読み屋さん時々タロット使い。noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)
さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。
サクッと行こう。サクッと。

満月って?(毎度おなじみの書き出しと振り返り)

新月は種まきのタイミングです。
満月は実りのタイミングです。
実りといえば聞こえは良いのですが、種まきしてなければ実らないです。(バッサリ🦀)

そして満月はもう1つ意味があって、満月は飽和状態を表します。私の浮腫がまさにそう。体内に水分が飽和状態という。
そう考えると満月に向けて便秘になる人とかも居そう。

実るにせよ、飽和状態にせよ、満月は何か結論が出る時ということです。飽和状態を保てるはずもないので、どかっと何かで出る時があります。
と同時に、手放しのタイミングでもあります。

満月は、約半年前の新月が実るタイミングになります。

何が実っただろうか。
何を手放すのだろうか。

半年前の天秤座新月も是非、振り返ってみてちょ◎

4/17満月@天秤座の全体像

今回の満月は、全体の中での自分を掴んで飛んでいく!
めっちゃ天秤座っぽいね。

この満月のホロスコープでは、左側(東)に月以外の天体が全て入っています。それゆえ、ごりごりに自分。自分の意思、自分自身にフォーカスするこが大切になっています。
けれど、肝心要の月は天秤座7ハウスで、ホロスコープの右側(西)にいるため、人間関係、他人との関係が活路を開く鍵を握っているようです。

結論から書いてしまいますが、最終、自分です。
けれどそれには、まず全体を客観的に把握しょうねということだろうと思います。個人・自分を見る時、どうしてもマクロの視点になりがちですが、自分がいる世界はそんなに小さく狭くないぜってこと
自分も世界を構築している一部で、もっとマクロな視点で見てみると、自分が置かれている状況が、自分自身のことが、もっと冷静に客観的に見えてくるはず。少し引いて見てみることで、理解できることも共感できることも増えてくるもの。

これを天秤座的に言えば、自他のバランスなのだろうと思います。
バランスを取るには自分が乗っている天秤の皿だけ見ててもダメだもんね。もう片方の天秤の皿にも何か乗せなくちゃ、バランスは取れないから。
こうして全体を客観的に見ていくからこそ、他者と繋がっていくこともできるし、自分にはないものを得ることができる。それは他者から影響を受けるということであり、自分もまた誰かに影響している、互いに影響しあっているということです。
実際この満月は、他人からの影響を受けやすく、例えば他人のちょっとした一言で心も揺さぶられやすい時。本当に些細なことで、ぶわっと感情が溢れたりするかもしれません。

けれど、そんなふうに良くも悪くも他人から刺激された時こそ、自分の真ん中に立ち戻って◎
この満月では太陽が、「じゃあ自分はどうするの?」と問いかけてきます。
全体の中にに埋もれるでも流されるでもなく、あくまでも自分の外側の世界との「関係」を通して、再び自分の在り方を見つめ直す。マクロな視点から、ミクロな視点へ切り替えていく。
自分のが進む方向を自分で再確認する満月だとも言えます。

月は土星と調和の関係にあることから、パートナーシップをはじめ、他人との心地良い距離感が掴めてくるだろうと思います。
またASC(アセンダント:東の地平線)は魚座で、木星と海王星が重なっています。だだっ広い玄関という印象。
ASCは入口なので、間口が広いとも言えるし、寛容的であるとも言いえます。他人に対して間口を広くしておくこと、つまり、自分にも他人にも寛容であることが大切なのだろうと思います。寛容さって、自分と異なる価値観や意見を安易に拒絶しないことだから、この満月の月のメッセージと重なるところがあるよね。
寛容がゆえに起こり易いことなのだけれど、この星の配置は、とにかく受け入れる力が強く、とめどなく広がっていってしまうことがあります。
だから同時にこの星の配置は、自分の心やインスピレーションに従って行動することを促してくれています。人間関係が鍵を握っている満月ではありますが、最後は自分の心に従って、自分で決めようねってことです。なんでもかんでも取り込まなくて良い。他者との関係を通して、世界が広いことも自由であることも知っていく時なのだろうと思います。

他者から影響を受けるということは、それが追い風となることを意味します。誰かがヒントをくれるかもしれないし、自分一人でやるよりも誰かに手伝ってもらったほうが動きやすいこともある。
満月と火星と土星が調和の関係にあるので、まさにそれ。誰かに頼ることを躊躇わないで◎

とは言え、追い風が吹いていいるからといって、飛んでいく先を決めておかなければ、どこかに吹っ飛ばされて終わってしまいます。残念すぎる。
視野を広く持っておきたい時だけれど、周りを見れば見るほど、本来はどこを目指していたのか見失ってしまっては本末転倒。
だから、自分はどうしたいのかがとても重要になってきます。
ルートは決めなくていい。目的地だけはハッキリさせておこう◎

さて、自分が目指した先に到達できるかどうかは、結果論。
意外と現実的な星の配置なので、目的地に向かう道中は、現実的な課題が降ってくるかもしれません。目の前のことにフォーカスして、着実にコツコツ取り組んでいくのがよさそうです。遠くを見すぎていると、目の前の電柱にぶつかったり、足元の小石に躓いたりするからねぇ。(by土星先生)

もしもよ、もしもだけれど、もしも自分に嘘をついて生きている人は、今回の満月でその化けの皮をひっぺがされるぞー。笑(by冥王星)
冥王星の力は0か100。故に全部やるか、やらないかのどちらか。
自力で全部ぶっ壊していく人もいるだろうし、なんでこんなことに!?と外圧で壊れていくこともある。
でも、どうか落ち着いて。いい加減にしろって言われているだけなので、絶対自分で心当たりあるから。本当はずっとやめたかったこと、嫌だったものが壊れていっただけだと思うから。
冥王星のこのバチくそパワーは上手く使って行こう!

そこで太陽の出番なのだ。
この満月の太陽は自分で自分の方向を見つけていくのだけれど、同時に視点を変えることを覚えます。失ったと思ってたものは、実はそうではなかったと気がついていきます。だから再挑戦できる時でもあります。
諦めていたことも、実はそれに挑むチャンスそれ自体が失われていたわけじゃなかったんだと気づく。いつからだって、始められるんだってことさ。
冥王星は破壊と再生の星と呼ばれるように、壊して終わりじゃない。再生までがお仕事なので、作り直すところまで力を貸してくれるよ!大丈夫。

満月は手放しの時。
天秤座はバランスを取る力が強く調和的。
天秤座の満月は、そういう天秤座っぽさを手放せる時でもあるのです。
周りの調和を優先して自分が我慢したり、本音が言えなかったり、他人を気にしすぎたり、周りの意見に流されたりなどなど。そういうの、もういらないってさ!
周りとのバランスを取りながらも尚、自分の言いたいこと言えるし、自分のやりたいことは出来るはずだよ。これこそ天秤座パワーをポジティブに使っていこう。最初の方に書いたけれど、自他のバランスを取ってこ!

迷った時は、自分に聞いてね。
自分はどう在りたいのか。
自分はどうしたいのか。

ここを基準に、自分自身にフォーカスして、目の前のことに取り組んでいくと、決断力も行動力も伴ってくる模様。結果的にそれが遠くまで自分を連れてってくれるよ。現実を変えるのは行動ってことよね。

終わりに(冥王星のこととか)

この満月も全惑星順行中!

4/30には冥王星が逆行し始めます。
この冥王星逆行は山羊座で起こりますが、古いものが根底から見直されていきます。そうして冥王星は2023年に水瓶座へと移っていきます。
冥王星は山羊座の終わりの方にいるから、今ちょうど過渡期って感じ。
冥王星逆行期間中は、見て見ぬフリしていたものが、隠されていたものが、否応なしに炙り出されていきます。
自分から逃げ回っていたって、どんなに本音を押し殺していたって、どの道この逆行期間で突きつけられるんだよね。だったらこの満月で手放しちゃえ!などと、私は思うよ。逆に言えば、この満月はそれらが手放しやすい時なのだから、上手に使ったら良いと思うのだ。

満月はただでさえ感情が溢れ易い時だから、ゆっくりお過ごしください◎
この満月は推しが心を支えてくれるようなので、好きなものに没頭する時間も積極的に取ってみてちょ。推し活、万歳。

以上!
最後まで読んでくださって、ありがとうございました◎
そして、いつも遊びに来てくれてありがとう。
したらばまたにゃーん!

最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!