見出し画像

2022.6/14満月@射手座🏹のあれこれ。

ジャスト満月は6/14の夜20:52頃。
13日から15日明け方まで満月ムードでおじゃる。

こんばんは。
満月に向かって浮腫む女、にゃんちーです。
星読み屋さん時々タロット使い。
noteは徒然なるままに、筆ならぬ指を走らせよう。
(キーボード打ってるわけだし)
さて、今日は星読み屋さんとして書いていきます。
サクッと行こう。サクッと。

満月って?(毎度おなじみの書き出しと振り返り)

新月は種まきのタイミングです。
満月は実りのタイミングです。
実りといえば聞こえは良いのですが、種まきしてなければ実らないです。(バッサリ🦀)

そして満月はもう1つ意味があって、満月は飽和状態を表します。私の浮腫がまさにそう。体内に水分が飽和状態という。
実るにせよ、飽和状態にせよ、満月は何か結論が出る時ということです。飽和状態を保てるはずもないので、どかっと何かで出る時があります。
と同時に、手放しのタイミングでもあります。

満月は、約半年前の新月が実るタイミングになります。
何が実っただろうか。
何を手放すのだろうか。
半年前の射手座新月も是非、振り返ってみてちょ◎

6/14満月@射手座の全体像

受け取って、そして更なる高みへ!の満月です。
前回の新月同様、わりと平和な満月。
外に出ていく、人と繋がっていくような満月となっております。
が、そこにはマストアイテムが2つありまして、それは扉を開く勇気己の信条あるいは理念や夢。この満月の最終ここなのだが、順を追って説明します。
なんだか順番があるっぽいよ、順番が。

満月の説明でも書いたけれど、満月は満ちる時。
結果が出る時でもあり、実りを収穫する時でもあります。
そして太陽と月が向き合うことから、感情が溢れやすい時でもあります。
この満月からの2週間、自分の感情にフォーカスしようとすると、少し難しいかもしれません。
というのも、満月に海王星がちょっかいを出しているため、気持ちは少々混乱しやすい模様。自分の気持ちが自分で分からないとか、実感が湧かないとか、不安になって焦ったりなどなど。
でもこれ、全部マボロシー!
そんな時は海王星の魔術にかかっていると思って。
自分の気持ちや心の動きは自分にしか分からないのだけれど、そういう感覚的なことに焦点を当てると、余計に霧が濃くなりそう。
そこで!
感覚ではなく、もっと現実的な目の前の出来事に意識を向けていこう◎
そもそも出来事と感情は別物。これを切り離して捉えていく。感情は深追いせず、目の前の出来事だけを見る。これは客観的とか冷静という言葉に置き換えることが出来ます。事実を見ようってことですな。
ただこの配置は、夢や理想、未来のビジョンを描く後押しにもなっています。イマジネーション豊かなの時なので、芸術など創作活動にも向く配置。
出来るだけ明るい未来の想像する方向で、このエネルギーを使いたいところです。

でですね、なんで「事実を見よう」が最初にくるかというと、受け取るもの或いは受け取っているものを確認するためです。手垢のついた言葉ではありますが、今ある豊かさに目を向けていきたい。
この満月はここが大事で、今すでにある実りを確認するようなイメージ。ないない言っていると、ずーっとない。きっと見つからない。そこから海王星の魔術によりネガティブ妄想=不安にかられてしまうのだろうと思います。
そうではなくて「今、手元には何があるの?」ということ。
すでに与えられているものは素直に受け取っていいし、成果が分かれば変に不安になったり自分を卑下することもないはずだから。それが確認できたら、自分の欠乏感は薄れていくはず。
それでも残る謎の欠乏感の正体は、我慢してるだけってことみたいだよ。自分の気持ちを押し殺す、行動をセーブするなど。その我慢、いつまで続けるんだい?自分の気持ちを口にしてみたのかい?って星が言っているよ。

さて、今ある持ち物チェックをした上で、次はどこまで行っちゃう!?というのが、この満月の本題となります。
この満月は、家のドアを開けていきます。
ドアには幸運の青い鳥がとまっている。
けれどもそれは、ドアを開けないないと出会えない。
ドアを開けるも開けないも自由!
ドアを開くって、勇気がいる。今いる場所から「出てみよう」という意志がないと開けられない。コンフォートゾーンから抜けていく、見知らぬ世界に飛び出していくことは、きっと誰だって勇気が必要なもの。これがマストアイテムの1つ目、ドアを開く勇気。
そして、ドアの向こうには、沢山の繋がりが待っている。

外の世界に触れて初めて、これから先の未来、自分が本当に欲しかったものに気がついていく。人でもモノでもなんでも。
結局のところ自分だけの世界に居ると、見えないことが沢山ある。知らないことも沢山ある。外との繋がりがなければ、何も知らなければ、「まぁ、こんなもんか」と受け入れるフリをして諦めていくことも出来る。
でも、本当にそれで良いのかい?と聞かれています。

加えて、もっと希望を持ってもいいんでないかい?と、言われています。
これからの自分自身に、自分の未来に、自分を含めた世界の可能性に、希望をもっていこうぜってさ。
星的には少し浮かれポンチ感があるので、良く分からんけど前向きになりやすい時期だと思います。ただ分からぬまま「ま、いっか!」と行かず、事実確認だけはしておいたほうが無難。特にお金!転ばぬ先の杖は大事よ。

話を戻そう。
ドアを開け希望を持って進んでいく。そこで大切になってくるのが、マストアイテム2つ目、己の信条あるいは理念や夢です。
先に結論から言ってしまうけれど、ドアを開いて進んでいけば、勝手に仲間ができていく。仲間を見つけようとか、仲間を作ろうとかしなくとも、自然と集まってくるイメージです。
だがしかし、じゃあ誰でもいいのか?という話でもあり、掲げている旗がないのに人は集まってこれないという話でもあります。
故に、自ら旗揚げしていこう!
その旗になるのが、自分の信条・信念・理想・夢です。
趣味友達ができやすい配置なので、自分の好きなことでもオタ活でもいい。もっと社会的な理念、世界平和とか環境保全とかでもいい。
この先も自分が大事にしていきたいものを、旗として掲げていく。
今と変わらない旗を掲げる人もいれば、ドアを開いたことで新たな旗を掲げる人もいるでしょう。今の自分ではなくて、これから先の自分が大事にしたいというものであれば何でもOK。自分がやりたいorやりたくない、ここをハッキリ区別していくと良いだろうと思います。
また、他人に頼っていく、労力の無駄を省いていくような要素もあります。それゆえ、誰かに何かお願いする時に変な遠慮は不要、仲間を頼っていこう。誰かに頼ることは、甘えでも弱さでもない。頼ること、それは誰かが活躍する場を用意したと言えるのではないでしょうか。
自分が旗振り役なのだから当然、自分だってその理念に基づいて動いていくことになります。ここは有言実行でいきやしょう。だからこそ、やりたいことじゃないと出来ないよね。楽しんで◎

終わりに

満月当日6/14、水星が双子座に入ります。
水星、HOMEへ帰還!太陽も双子座。好奇心旺盛になる時期。
知りたい・話したいなど、学びに対する意欲が高まる人もいるかもしれません。双子座なので1つに絞る必要もなく、広く浅くでOK!
つまみ食いみたいな感じで、とりあえず興味があることはやってみるのがオススメ。
この水星を木星が後押ししてくれています。
木星は楽観的でもあり広げていく力も持っているので、とっちらかっても大丈夫。そういう時。逆にそういう時だからこそ、あれこれ手を出せるわけなので。水星&木星パワーを上手に使っていきましょー◎

最後に1つ。
射手座は未来思考で、もっと高く、もっと遠くへ!と飛んでいく星座です。ゆえにこの満月から2週間、結果にこだわらなくて良い。勝敗や目に見える成果で判断するのではなく、今よりもっと高みを目指すことを大事にしていく。欲しいものへ手を伸ばしていくことを大事にしていく星座だから。

ドア開ける?どうする?
青い鳥に手をのばす?どうする?

以上!
最近は別のnoteアカウントをしれっと始めた、にゃんちーでした。
(星とは全く関係ない文章を書いておる)
相変わらず長いですが、最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
素敵な満月をー。
したらばまたにゃーん。

最後まで読んでくださってありがとうございます! もしよろしければ、また遊びに来てください🐱❤️ いただいたサポートは精進すべく勉強代・書籍代にあてさせていただきます。noteなどの発信や鑑定を通して還元していく所存です。押忍!