見出し画像

幸福度の高い道を先に歩いているのは彼らだった。

高すぎる知能はエゴとプライドを産む。

そして、それらは人を蔑む。

人を蔑む者は、他者から愛されない。

知能は低くても、愛される術を知っている者。

人を疑わず、素直に正直に笑う者。

知的障害者とは、実は幸福度が高い生き方を知っている者ではないのか。

IQとはなんぞや。知能とはなんぞや。

人間は物質に限らず、持ちすぎると幸福度は低くなる。

能力にせよ、財産にせよ、権力にせよ。

「足るを知る」がシンプルに生きる本質であり、幸福を感じるにはこれこそが!とつくづく感じるこの本は小説としても、抜群におもしろい。

ダニエル・キイスの得意とする哲学的な示唆に酔いしれるにはもってこいで、読む世代によって違った捉え方ができるのではと、どの年代にも薦められる一冊である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?