見出し画像

パワースポット

夫と香川旅行をした時に、半日直島を観光した。レンタルサイクルで島をぶらぶらとめぐり、島中にあるアート作品に触れた。我々は現代アートについてまったく不勉強であったのだけれど、初夏の気持ちよい日に、自転車で、気の向くままに知らない土地を巡るというのはなかなか爽快だった。地図を読むのは彼に任せてしまったので、私は次に何にでくわすのかワクワクしながら自転車をこいだ。そんな中出会った風景が文化大混浴というアート作品がある場所から見える瀬戸内海と三角お山だ。そのアート作品自体が直島で一番よい「気」の集まる場所に作られたということなのだが、なるほどなんとはなしに体がゆるまる感じがする。こんな場所で風呂に入ったらさぞ素敵なことでしょう、と思いながら、湯船に浸かった気持ちでゆっくりとその場所を堪能した。これからの旅がうまくいきそうな、そんな風を感じる風景だった。 #旅する日本語 #幸先 #直島 #文化大混浴から見た風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?