初投稿


今日は2020年の10月1日。

もう2020年も残り3ヶ月か。


私は幼い頃からの夢だった保育士と幼稚園教諭の資格を取得し、新卒から現場に就職し、毎日が必死だった。

子どもが大好きで、子どもの頃、自分だって子どもなのに小さい子が可愛くて大好きだった。

"幼稚園の先生"に憧れ、実際に働き、一度転職をし、"保育園の先生"にもなれた。

有難いことに、子どもや保護者の方に恵まれて、大きなトラブルなく先生人生を楽しんでこれた。


しかし、年齢も年齢になり、ふと自分と同い年の保護者の方が増えたことに気づき、自分も、我が子を育てたいなという想いが強くなった。

もちろん周りの友達は早くに結婚し、出産し、第二子出産という子も結構いる。

保育の世界が嫌いになったわけではなく、むしろ子どもが大好きだからこそ、自分の人生もっと自分自身の為に使ってみようかなと思い、一度この世界を離れることにした。(もちろん保育士である事も自分の夢であり生き甲斐であり自分自身の為だったけど。退職理由はこれ一つではなく。第二の人生としてみたいな感覚)

この事を2019年秋には決断しており、園にも伝えていた。有難いことに2020年2月頃のギリギリまで引き留めて頂いたが私の決断は固かった。


しかしその後、新型コロナウイルスが世界大流行に発展し、まさか様々な影響力を及ぼした歴史的時期に私が退職をするとは。。。

2019年の私には想像すらしていなかった。

世の中働きたくても働けない、やむを得ず営業停止する方、倒産してしまう方、派遣切りになってしまった方などいる中、私は自己退社。

世の中の人は、頭おかしいと思うだろうこの決断。実際私の親は次の職も決めずに退職する事には反対した。微々たるものだが自分なりにそれなりに築いてきたキャリアを捨てることにもなる。

でも私にはむしろ、私の退職を時代も後押ししてくれているのではと思えた。(普段どちらかと言えばネガティブなのにこういう時に限ってポジティブ笑)

正直色々なことがあり、身体的にも精神的にもボロボロで、、人生にも疲れてしまっていたと思う。良い機会だと思い、海外に行ってしばらく心身の休息をと思っていた。

しかし想像以上の影響力。計画していたことは全て狂い、海外なんて到底無理。何を目標にすれば良いかわからなくなった。


月日はあっという間に流れ、退職して早3ヶ月経過した。休園要請があった為、実質出勤しなくなってからは半年ほど。。

withコロナ時代に社会が適応し、感染拡大防止に配慮しながらも業務を遂行していく、柔軟な新たな働き方を企業が取り入れている。(そう出来ない職種、会社ももちろんあると思う)

ぼんやりと、漠然と、異業種への挑戦ということは20代の時にも考えた事があり、30代になってもその気持ちは残っていた。

なので保育以外の業種はもちろん、全て未経験となるが挑戦したいと思う。


でも、、、保育士の時のように具体性がない。

それに、もっと自己分析をしなければと思う。


のんびりしている余裕なんてないけど、

焦らず、自分自身の声を聞いて、自分自身が1番の味方でいられるように。


今ある環境全てに感謝して、出来ることから、頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?