見出し画像

【社会福祉:問12】ソーシャルワーク展開過程の「ラポール」ってなあに?🤔(平成30年神奈川県保育士試験)

穴埋め問題です💁‍♀️
ラポール以外は考えられないので正解しましたが、
知らない言葉が出てきたのでお勉強しますよー✐✨

問題文

画像1

ラポールとは

・話し手と聴き手の間に築かれる信頼関係のことをラポール(Rapport)という

カウンセリングがうまくいくかどうかのかなりの部分は、
ラポールの構築にかかっており
しっかりとしたラポールが築けると、
話し手はカウンセリング関係の中で、
安心して自由に振舞ったり、素直な感情を表現できるようになる


問題文に戻ります🙋‍♀️

受理面接では、クライエントの( A 不安)を緩和しながらの
相談内容の確認、ソーシャルワーカーを含む機関・施設の説明をすると同時に、
クライエントの基本的な( B 情報)を得る一方で、
支援を受理しソーシャルワークの展開過程に進んでいくかどうかを判断する。
結果的に他機関・他施設への紹介・送致に至る場合も、
クライエントを( C 受容)して( D ラポール)の形成に努めなければならない。

正答は2でした💡


一緒に勉強していただきありがとうございます✨
よかったら♡を押してみてください🍀
私の大好きな推し🏀が出てきます🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?