見出し画像

我が家に納税通知書が届いた🤔

私の中で解決したので書こうと思います😁

6月初旬のことです。

市の市民税課から封筒が届きました

え?😳何?

と思い開けてみると

でした😱😱😱

いつも給与からの天引だったものが

今年は我が家に届いたのです😳

「いや、待って!」

もしかしたらダブルで請求(←この言い回しが正しいのかは不明)されているかもしれない!

と思い、給料明細が確認できるまで納付するのは待ってみました。

天引されてなかったーっ!😂

ホッとしましたが、

何故そうなったのか…🤔

毎年と違った事といえば確定申告を対面ではなくポストインしたこと。

ネットで調べてみました。

住民税の徴収方法には、自治体に直接納付する普通徴収と、給料から天引きされる特別徴収がありますが、会社員は原則として特別徴収になります。
特別徴収の場合、給料に比べて住民税の金額が高ければ、会社に副業していることがバレてしまいます。

確定申告や住民税の申告の際に、住民税について「自分で納付」にチェックをすれば、普通徴収により納税ができます。
普通徴収を希望しても特別徴収されてしまう可能性がないわけではないのですが、副業がバレるリスクを下げることができます。

私の勤務している職場はどちらもダブルワーク可能なので内緒にする必要もないし、逆にそれぞれの仕事内容を公開する事で信頼に繋がっています。
「自分で納付」にチェックを付ける必要もありません。

何故でしょう?
職場の本部にも相談しましたが、特別徴収にならなかった理由はわかりませんでした。

しかし今回の事で(相談する前に納付してしまったのですが)家に納付通知書が届いても本部に送れば処理してくれる事がわかりました。

来年同じような状態になっても対処できます。

ひとつ勉強になりました💡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?