見出し画像

子育て支援員研修(基本研修)修了証書

3月下旬から始まった繁忙期がやっと終わりホッとしているクトラです。

年度の切り替えの時期は気持ちが揺さぶられます。
反抗期を終え、落ち着いたなぁと思った子が高校卒業。
高校の卒業と共に施設も卒所🌸
大人に近づいて嬉しい気持ちと寂しさがこみ上げてきます。

封書が届きました

そんな忙しい中ある封書が届きました。
中身見てびっくり!
子育て支援員研修の修了証書でした。

ここからは私自身が感じたことですべての方に当てはまるものではありません。
ご承知の上で読んでいただけると幸いです。

実は断念しました

実はこの研修、基本研修のみ頑張れましたが、保育士試験の実技試験練習の真っ最中で、あまりにも膨大な動画の数と時間に応用研修と実習研修は断念したのです。

リモート研修だったので仕事の隙間時間、遠征中の車内等自由な時間にできました。
ただ計10時間以上もある動画を期限内にやり遂げないといけない。
動画の講師によっては間合いが長すぎて本当にこの内容でこんなに時間が必要なのか?
なんて夫に愚痴を聞いてもらいながら基本研修は何とかやり遂げました。

内容は保育の現場に関係のない歴史なども動画で説明されます。
その動画を見ないと次の動画に進めません。
しかもレポート提出も数回ありました。
まさに自分との戦い(笑)

応用研修の終了期限が保育士実技試験の翌日でした。
こんな時期に提出期限を何故設けるのか?
期限を見た時点で応用研修の欠席を先方に申し出ました。

ご自身のペースで♪

今回基本研修+応用研修がひとつの区切りだと思っていました。
なので修了証書は諦めていたので、届いた時には驚きと同時に「次に進める!」という気持ちになりました。
今年度の子育て支援員研修は実習研修まで頑張りたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?