見出し画像

のざきまいり・ウォーキング?

11月末の週末に「のざきまいり・ウォーキング」に行ってきました!
ワークショップと名乗った社内イベント(自由参加)を開催するようになって約半年。
今回はその第3回目の企画となりました。

今回のワークショップは社長の「ハイキングしよう!」という一言から企画されたものです。
社長としては「健康管理や体力づくりをちゃんとしないとね。」という気持ちから出た提案だったようです💦
耳が痛い💦💦

当初の計画では3~4時間ほどかけて「河内飯盛山ハイキング」を行う予定でした。

JR野崎駅からJR四條畷まで山道を歩く💦

計画を聞いて女性スタッフがザワザワし始めます(;・∀・)
「そんなに歩ける・・・・?」
「ゆっくり行ったら大丈夫?」
「途中でダメやったらリタイヤできる・・・?」
うむ。急にいっぱい歩くの不安だよね。。。
日頃から歩いて鍛えている男性スタッフSさんは「行ける行ける!」と言います。
さすがです。。。
運動不足のスタッフ(私)には、ちょっと不安がよぎる距離と山道です。

ところが日にちが近づいてくると、なんと予定していた11月25日は天気予報ではとーっても寒くなるというではありませんか。
気温が低い中の山登りはあぶないし楽しくない💦💦ということで、急遽予定を変更して野崎観音とその周辺を散策しようということで「のざきまいり・ウォーキング」になりました~(ホッ)

JR野崎駅 天気予報は外れてポカポカのいい天気(笑)

当日は、天気予報が見事はずれて快晴のウォーキング日和でした。
「ハイキングできたねー」なんて言いながら(笑)のんびりと駅から野崎観音までの道を歩きました。

龍も気持ちよさそう💛
紅葉もきれいでした!
犬が多産なことにあやかった安産祈願なのだそうです。

観光客で賑わうという感じでもなく、地元の方々が参拝に来ていたり、スポーツチームの子供たちがハイキングに向かうために集合していたりと「地域の方々に愛されるお寺」ならではの温かい日常の風景を楽しみました。

野崎観音で散策中に参拝に来ていたおしゃれなマダムに出会いました。
御年なんと89歳!
帰り道を少しご一緒したのですが、長い階段もなんのその!すたすたと降りて行かれます。
毎日参拝に来られているのかな。歩くのは大事だなーと実感し
「健康管理や体力づくりをちゃんとしないとね。」
という社長の言葉が改めて心にグサッと・・・。

いつか「河内飯盛山ハイキング」を実現しようと心に誓ったのでした!(^^)!

お昼は地元で有名なうどん屋さん「活麺富蔵」さんへ!
うわさ通りの美味しいうどんに舌鼓を打ちました。

四條畷市の有名なサンタクロースさんがお出迎え

四條畷市では町のいたるところにサンタクロースのかわいい置物が置いてあります。
写真にもチラ見しているサンタクロースがいますね。
絵本作家の谷口智則さんの作品なのだそうです。
町のあちこちにいるサンタクロースを探してウォーキングをしてみるのも楽しいかもしれないですね。

お腹も気持ちも満足したところで解散となりました。
あまり運動にはならなかったですが💦とっても楽しい一日になりました。
また次回、楽しくてためになる企画をしたいなと思います。
参加してくれたみんな、ありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?