見出し画像

組織変更と社内キャリアカウンセリング

R6年度 組織変更と人事制度の刷新

わが社はいわゆる零細企業と呼ばれる従業員数の少ない小規模企業です。
1986年に先代社長が一人で個人事業として仕事をスタートし、38年をかけて少しずつ一緒に働く仲間を増やし成長してきました。

そして、嬉しいことに!今年また新しい仲間を迎えることができました💛

しかし、従業員が多くなってくるとこれまでの組織体制や人事制度では不十分だと感じることも増えてきます。
そこで、本年度は今後の会社の成長を見据えた組織変更と人事制度の刷新を行うことになりました👏

という訳で、昨年度までのチーム体制をやめることになり。。。。
私はにゃんこチームのリーダー「にゃんこリーダー」だったわけですが、本年度からは普通「人事担当者」となったわけです。
THE・普通!!!!
今後、また会社の盛り上がりと共に新たなネーミングを頂けることを祈っています。

R6年度 社内キャリアカウンセリング

社内展示用のチラシです

昨年に引き続き、今年も外部のキャリアコンサルタントを招いて
「社内キャリアカウンセリング」を実施しました。

カウンセリングでは、1時間程度キャリアコンサルタントの方と1対1で自由にお話をしてもらいます。
もちろん、お話の内容は会社側に明かされることはありません。
安心・安全な場所でゆっくりと自分の気持ちを「ことば」にして、相手に受け止めてもらうのです。

なんだ、そんなことかと思うかもしれません。
でも「ことば」にすることで「自分の気持ち」に改めて気づき、そのことが「自分を大切にする」過ごし方に繋がっていくかもしれない。
そんな風に考えて「社内キャリアカウンセリング」の機会を作っています。

私自身、「ことば」というのは難しいものだなぁと日々感じています。
「ことば」から生じる誤解、ニュアンスの間違った伝わり方。。。
「あぁ、本当に思っている事はそんなことじゃないのに」
と苦虫を嚙み潰したような顔で、口から出て行ってしまった「ことば」達を見送ることもしばしばです。

定期的に「キャリアカウンセリング」を受けることが、気持ちを正しく「ことば」にして伝えるトレーニングになるかもしれませんね!

会社にくると素敵なお花✨

出社するときれいなお花が💛
本当に癒されます!
スタッフの皆様、いつも本当にありがとうございます💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?