fp1級面接試験⑦(2022年10月1日 partⅠ後半)

面接室に呼ばれて、ドアを開く。

👧)○○と申します、本日はどうぞ、よろしくお願いいたします。

👨‍🏫)はい、よろしくお願いします、おかけください。

※面接官は40代くらいの男性と、採点係が女性の方でした。男性はさっきの元気そうな方に比べたら、ちょっとだけ固い感じがする‥

👨‍🏫)では早速ですが、問題文を読んでもらったと思いますが、顧客の相談内容と問題点を「簡潔に」教えてください。

👧)(さっきの面接官はすっごく優しかったので、言い方がちょっときつい感じだなぁ。。。)はい、新たな倉庫の建設を検討していること、事業承継について、Aさんは住み慣れた社宅で暮らしたいと思っていること、Dさんに金融資産を相続させたいと思っていること、円満な遺産分割、相続税の軽減対策、納税資金の確保、多額の相続税がかかること、などが挙げられます。

👨‍🏫)はい、ではあなたがまず言ってくれた倉庫の建設を検討しているようだけど、誰の名義で建てるのがいいと思いますか?
※↑こんな質問ではなかったかもですが、とりあえず倉庫のことを聞かれました。

👧)ええっと・・・Aさんですかね。
↑正直、土地は誰の所有なのか?(個人?法人?)倉庫は誰が建てようと思っているのか?(個人?法人?)問題を聞かれているときも、一生懸命Aさんの所有財産と、法人の概要を見ていましたが、全然頭に入ってこず問題も、聞かれていることも??の状態でした。

👨‍🏫)Aさんですか?○✖︎△\・・・・土地の所有者と建物の・・・・

👧)ええっと・・・・土地の無償返還・・・・

※全く噛み合っていないやりとりが5分くらい続いたように感じます。

今は車両置き場は更地にロープを張っただけだから小規模宅地の特例は使えないが、倉庫を建てたら、小規模宅地の特例は使えるよね。
その場合には土地と建物の所有者が異なるので、土地の無償返還の届出書を提出する必要があるよね。→この結論を引っ張り出すのに、ほとんどの時間を消費してしまいました😭

👨‍🏫)このことでかなり時間を使ってしまいましたね、、、😠えーっと、では兄弟間で遺産分割する時には何を提案しますか?

👧)遺言や生命保険の加入を提案します。
※遺産分割のことを聞かれているのに生命保険のことを言ってしまった!!!😓

👨‍🏫)え??○✖︎△・・・・

👧)(・・・・もはや言葉にならず😭😭)
すみません、頭が真っ白になってしまいました。※正直に言いました。

👨‍🏫)解説中・・・・
※隣の女性の採点係の人は、子供を見守るかのような優しい眼差しでした。
ありがとう!!!

👨‍🏫)ではですね、X社ですが、株式評価の方法は?

👧)類似業種比準価額方式です。

👨‍🏫)株価引き下げ対策は何が考えられますか?

👧)類似業種比準価額方式は配当・利益・純資産の3つの要素で構成されているため、この3つを下げる必要があります。

👨‍🏫)その具体例は?

👧)退職金を支給したり、配当金を記念配当を支給したり、などが考えられます。

アラームがこの辺で鳴る。
※えー事業承継のこと何も聞かれなかった💦💦

👨‍🏫)わかりました、では最後にFPと職業倫理について教えてください。

👧)はい、顧客利益の優先、顧客に対する説明義務、コンプライアンスの遵守、守秘義務の遵守、インフォームドコンセント、能力の啓発が挙げられます。

👨‍🏫)ではその中であなたが一番重視するものと、その理由を教えてください。

👧)インフォームドコンセントです。お客様とFPである私たちの知識は異なっていますので、1つ1つ説明し、理解していただいた上で提案を実行していただくことが必要だからです。

👨‍🏫)わかりました。面接を終わります。お疲れ様でした。

👧)ありがとうございました。😭

感想)
partⅡがすごく楽しかったため、partⅠは地獄のような時間に感じられました。😭
自分がつっこんで欲しくないところを一番重点的に聞かれて、よく勉強していった事業承継税制のところは一切聞かれませんでした・・・😓それでも全く黙ることはせず、とりあえず言葉を発して笑顔で😊!頑張って答えようとしている!という態度だけは示しました。

120点で合格です!

こんな感じで合格する一例もありますので💦笑😂
皆様、笑顔は忘れずに❗️😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?