社会人の人はどうっやて勉強していますか。

挨拶

こんにちは。
大学生活も後半年を切って、気温の低下と同時に環境が変わる事への不安を膨らませている大学4回生です。

私は4月から就職をする予定なのですが、社会人になったら勉強ってどうやってするんだ?という疑問を募らせています。先輩社会人の皆さん教えてほしいです。

聴きたいことは以下の2点です。

  1. どのような分野を、どのようにして勉強したのか。

  2. この勉強方法はやめとけ!という方法や媒体。

どのような分野、内容でも構いません。会社で必要な資格試験とかの話でも構いません。聞けたらどんなものでもうれしいです。

自己紹介

そんなこと言われても、何を勉強したいのかによって違うじゃん?と思われるかもしれませんので、自己紹介です。

私は統計学を中心とした学問を大学で学んできました。(しかし、この分野に限らずどのようにお勉強されてるのかを伺いたいです)
就職先での業務は大学で学んできたものと直接的に関係はなく、統計や機械学習等に携わることはもうないと思われます。

現在は研究活動に勤しんでおり、苦しい反面、とても貴重で一生に一度だと思えるこの経験を楽しんでいます。

もともとは大学院に進みたいと考えていましたが、自分の判断で就職を選びました。その決断に後悔はなく、社会人になってどうしても研究したいと思ったら院に行く、それくらい強い気持ちがあれば行くと決めています。

また就職先の業務内容にも現時点では不満はありませんし、そこでは仕事に対するお勉強が求められることは分かっているのですが、それでもなお、やっぱり勉強ってしたいよなと思うのです。

ここまでで分かっていただけると思うのですが、私はお勉強が嫌いではなくて、むしろ好きです。
この世界には様々な学問分野があり、各々の角度で研究がなされていることにすごく魅力を感じているのです。

疑問:社会人の方々はどうやってお勉強をしているのですか。

そんなお勉強大好きな私は大学を卒業する不安から疑問を抱きます。
まてまて社会人になったらどうやって勉強したらいいんだ、という疑問です。
いままで大学で勉強してきたことを忘れたく無しい、大事にしたい、できたら勉強し続けたい!

なんといっても私は大学に入ってからというもの、研究室の教授をはじめた先生の下で学ぶことがほとんどであり、独学というものをほとんどしたことがないのです。


本を読むのがベターなのか

一番わかりやすくて、一番始めやすいのが本を読んで勉強することかな、と思います。しかし、この本で勉強するの、本選びめっちゃ重要ですよね。

適当に手に取った考書、めっちゃ難しい可能性あります。入門書って書いてるから買ったのに、全然入門じゃない!というパターンです。

また、私が最も恐れているのは、本屋に並んでいるの本の一部は間違った情報を載せている可能性があるということです。専門書ではよくある誤植や変換ミスならまだいいものを、基本事項の解釈が誤っている事だってあります。実際に見たことが何回もあります。

そんな中でしっかりお勉強できる本を見つけるスキルはどうやって身につければいいのでしょうか。


オンライン勉強会みたいなのって実際どうなのか

最近はネット上でも学習ページみたいなものがあったり、YouTubeにもそういう動画があります。個人が運営しているオンラインサロンみたいなものも存在してたり、いろいろ選択肢はあるのですが共通して言えることは、それって信用していいの~?ということです。

論文だったら査読付きでジャーナルに掲載されてたら信用できるな、とかありますが、ネット上のそういう情報ってでたらめな可能性もありますよね。

さっきの本はある程度出版社とかを見れば見分けがつきそうですが、ネット上はどうやって見分けるんだろう、何かいいサイトとかあるのかな。あれインターネットリテラシーの話かな。


(余談)じゃあ大学の教授って信用できるの?


これは余談ですが、大学で教えられることだって信用できるかどうか分からんだろう!と思われそうですよね。ごもっともです。

しかし、私はそこら辺の「1日で分かる○○学」みたいな本よりも、YouTubeで見れる芸人さんの情報よりも大学の先生たちを信用しています。

理由として大学の先生は、大学に採用される審査を通過していて、これは多分を本を出版するのとかYouTubeで動画を投稿するよりも簡単ではないだろうと思うからです。また私の大学でお世話になっている先生方を見て思うのは、大学の先生ってずっと勉強し続けてますよね。ずっと情報を更新し続けていっているような気がするのです。なので最新のより正確な情報を得られるのかなって思います。

けどこれはあくまで私の考えで、世の中には信用できない大学の先生もいるのかもしれません。


どうやって勉強したらいいのか教えてください。


一番の独学怖いポイントは、間違ったときに訂正してくれる人がいないことです。自分が何かを勉強してもそれを見てくれる人がいるわけじゃないから、間違ってることも教えてくれません。エラーメッセージ出てほしい。

ここまで書いてみて、どうやったら効率よく勉強できるか示してくれて、いい本をお勧めしてくれて、間違ったら教えてくれて、アウトプットの場もある、大学っていう場所は本当に素敵なところだなと痛感します。

大学を卒業するまでの数か月で、お勉強の仕方を勉強したいと思います。

よろしくお願いします。



田。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?