見出し画像

深紅の優勝旗が白川の関を越えました

念願の東北勢の優勝です。準決勝で福島代表が宮城代表に負けた時、福島のキャプテンが「頼むぞ!」と声をかけていました。東北出身の私は、これを聞いただけで涙が出ました。なにも準決勝で東北勢が闘わなくても良いのに!とも思いましたが。

あのダルビッシュ投手の時でも勝てなかった、東北のチームが優勝したのは本当に嬉しい事でした。東北出身者とは面白いもので、東北出身それだけで、信用したり仲良くなったり出来るものです。あの大震災が起きた時、
「東北で良かった。他の所だったら、暴動が起きたかもしれない。」
と、ある大臣が言ったとか。それを聞いてふざけるな!と、ものすごく腹が立ちました。しかし、何処か心の片隅で、あんな尋常では無い災害の中でも、暴動を起こさないのが東北人だと納得する自分がいました。

そんな東北に優勝がやって来ました。そして、インタビューに答えた監督さんの言葉にも泣けました。まさしく、東北魂でした。
え?何の競技の事を縷々と話して居るのか?ですって。失礼しました。2022年の全国高校野球です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?