見出し画像

玉ネギの苗植えをしてきました

今年も無事に1000本の苗を植える事が出来ました。

知人の畑を借りて毎年玉ネギを作っています。何人かが手助けに来てくれますが、それでも1000本ともなると、腰も足も痛くなります。作業が終わる頃にはふらふらになります。今年は玉ネギが高値でしたので、さて来年はと気持ちも高まります。1個100円を越えたので、何時ものカレーが高級料理になりました。

この大量の玉ネギは自分で食べるためではなく、ほとんどが作業所への寄付になります。福祉作業所で働く人たちのボーナスとなると思えば、頑張らないわけにはいきません。

玉ネギは連作が可能で、手間もかからず収穫まで何回かの草取りと追肥をすれば良いので、素人が取り組む作物としては最適です。

1000本のうち、何個結球するでしょうか。今年も植える事ができた!と健康に感謝しつつ、畑を貸してくれる知人や、植え付けに駆けつけてくれる仲間に感謝しながら帰路に着きました。

畑は長野の上田市に有るので、毎年ちょっとした旅行を繰り返しています。お陰で上田市は第二の故郷になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?