見出し画像

一時代を作った方が亡くなりました。

マリー・クワントさんが93歳で亡くなったとの記事が大きく報道されていました。あのミニスカートを世に知らしめたファッションデザイナーです。

ツイッギーの来日で、日本にもミニスカートのブームが巻き起こりました。あの頃は素敵なファッションばかりに目が向き、その本質に気が付きませんでした。誰も彼もキュートなミニスカートを着たものです。

ミニスカートを身に付ける事で、それまでの堅苦しさや、煩わしさから解放されたのです。女性は淑やかで慎み深く、決して男性の前に出ないなど、様々の価値観をあのスカート丈で一掃した事に気が付いたのはずっと後の事でした。

今では、男女平等もジェンダーも当たり前の価値観になりつつありますが、始まりはこの方だったのかとブランドの花の模様を見ながら感慨にふけっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?