見出し画像

ボクが影響を受けた5つの曲

こんばんは、nyankobrqです。
今回も #蟹亀アドカレ 企画の記事なんですが、前回のメイドラゴン二次創作SSのまた別のストーリーを書こうと思っていたんですけど忘れていました。
なので、今回は自分が『ボク、この曲の影響受けてんなぁ~~~』と個人的に思った曲とかを紹介していこうと思います。

これnyankobrqのネタバレになるので、自分的にはめっちゃ恥ずかしい…。

抽象的なCi

なので、本題に行く前に一度、漠然としたCiちゃんを置いておきます。
漠然としてない本物のCiちゃんはこちらをご参照ください。

Jinmenusagi - きっとこの夜も feat. ハシシ from 電波少女

まずはこの曲。トラックはRhymeTubeさん!
ラップ×ドラムンベースの相性ってこんな良いんだな…って気づかされた一曲です。実はnyankobrq & yaca - twinkle night (feat.somunia)は、「きっとこの夜も」みたいなオシャレなドラムンベースのラップが作りたいと思って作りました。…はい、もろに影響受けてます。


ちなみにボク、学生時代からjinmenusagiさんの大ファンなんですよね。
ニコラップキッズでした。

じめ


このジメサギさんのサイン、家宝にしてます。(自慢)


tofubeats - 水星 feat.オノマトペ大臣

水星、狂ったように聞きました。
tofubeatsさんもjinmenusagiさんにハマる同時期にドハマりしてました。
ボクは中学生の頃から東方アレンジの影響でDTMを始めてたんですけど、その頃はEDMみたいな方向性の曲をやってました。ダブステップとか頑張って作ってみてたんです。それを「自分で曲作って、自分でラップして」っていう方向性に急旋回で軌道修正させたのが、tofubeatsさんの水星でした。
そのオシャレさとかディスコ感に一気に魅了されて、現在のnyankobrqがあります。自分の声にケロケロ(オートチューン)をかけて歌うのもかなりtofubeatsさんの影響なんですよね。

「機械を使わなきゃろくに 人前で歌も歌えない」

今回紹介してる曲ではないんですが、tofubeatsさんの 「ひとり」のこの歌詞に感銘を受けて、自信持って自分の声にケロケロがかけられるようにもなりました。ありがとうございます…。



Shibayan Records - ・-・・ --- ・・・- ・

アーティスト名と曲名の間のハイフンでわかりにくくなっちゃいましたね。『・-・・ --- ・・・- ・』という、Shibayan Recordsさんの東方アレンジ曲です。アレンジがshibayanさん、ボーカルが3Lさん、作詞がやまざきさやかさん。
この曲名、モールス信号で「LOVE」なんだよ、エモいよね。

この楽曲は、同人弾幕STGゲーム、東方Projectシリーズの「東方紅魔郷 〜 the Embodiment of Scarlet Devil.」に登場する、ステージ4のボスキャラクター「パチュリー・ノーレッジ」のテーマ曲「ラクトガール 〜 少女密室」のアレンジ曲です。
ボクは中学生の頃から、東方Projectとその二次創作が大好きで、東方アレンジがDTMを始めたキッカケでもあるんですね。この曲を知ったのも中3の時なんですが、Shibayanさんのエレクトロ感ディスコ感が合わさった雰囲気の曲にはもうめちゃくちゃに影響受けました。こういうの「Nu-Disco」っていうジャンルらしいです。
Nu-Discoではないけど、もろに影響受けたと思ってる自分の曲。

今でこそJusticeとかも聴きますが、当時はただの東方オタクなので、こういう系統の音楽に触れる機会を与えてくれたShibayan Recordsさんには感謝です。

ちなみにこの楽曲が収録されている「マジコカタストロフィ」のジャケットイラストはNoisiaのパロディです。


in the blue shirt - seven bridge

in the blue shirtさんの楽曲です。
この曲は何と言ってもボーカル素材の「カットアップ」が魅力なんですよね。ボーカル素材のカットアップをメインボーカルみたいに扱っていくスタイル、めちゃくちゃ衝撃だったんですよね。オシャレだし、カッコいいし、時折何言ってるのか聞き取れるのも良い。その後、DE DE MOUSEさんの曲も知って、めちゃんこ聴きました。


最近の自分の曲だと、歌ったり歌ってもらったりしがちであまりやってないけど、前はin the blue shirtさんに憧れてボーカルカットアップがメインの曲を作ってました。

ボーカルのピッチを変えつつ、切り刻んで新しいメロディを作っていくっていう手法(?)。今でもメインボーカルにはしてないけど、この手法めちゃ使ってます。

Sleet Mage - B O T T L E D W V T E R

最後はSleet Mage(よわい)さんの曲です。
このMixtape「Astral Body Boi」の曲、どれも好き。

Sleet Mageさんの他にもGokou kuytさんとかCloud rap(?)って、ジャンルでいいのかな?
そのタイプのジャンルのラップは自分にとってかなり衝撃でした。


ボクがラップを始めた頃は、わざと声低くして録音してみたりカッコイイ声を出そうと頑張ってたんですけど、そうじゃなくてもいいんだって思えたのは自分の中で大事件でした。
ボクが日本語じゃない曲、あんまり聞かないってのもあるんですけどね。
でも、まだ日本で浸透してないタイプの音楽を日本語ラップで始めている人たちはボクにとって大先駆者で憧れです。

そういうラップって、女の子に歌ってもらうのめちゃ良いんじゃね?って思って楽曲提供させてもらったのがKMNZ LIZさんのソロ曲「melty girl」です。
声が可愛い女の子がラップ歌ってるのいいよね。

ちなみにSkypeでよわいさんと通話してる時に、「ブレッド君(当時のnyankobrqの名前)、LOLって知ってる?」って話をされて画面共有でLOLをチュートリアルから教えてもらったのがボクのLOLの終わりの始まりでした。


終わりに

自分語りってやっぱり気持ちいいなと思いました。それに、当時の自分を思い出してなんか初心に戻れた気持ちになれたかも…!
みんなも自分が影響受けたなぁ~~~って思う曲、思い出してみて!

ヘッダーのイラストは鳥取の後輩、小谷あすかが描いてくれました。

nyankobrq
https://twitter.com/nyankobrq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?