お薬のこと

アラフォーおばさん、メンタルダウンし、
9/1にメンタルクリニックを受診。
最近に処方されたのはミルタザピンでした。

初めて飲む薬。
先生からは『数日で慣れると思いますよ』と言われて飲み始めましたが、、
残念ながら私には合わなかったです。

就寝前に飲んでいましたが、
初診後の晩に初めて飲んで翌朝びっくり。
目覚めはすごく悪いし、眠気と、身体が鉛のように重くて倦怠感が酷い。
話す時に呂律が回らない感じ。
あと、初めて飲んだ数時間後、夜中に身体がムズムズして違和感があって落ち着かず、眠れませんでした。

最初なので様子を見ながらということで、
1回に1錠ではなく半錠服用なのに、
半錠でもこんなに威力があるのかとびっくり。

私はメンタル不調になってからも休職せずにずっとリモートで仕事させてもらっているのですが、
パソコンに向かうのがしんど過ぎるほどの副作用でした。

薬って怖い。。

去年、椎間板ヘルニアになった時に処方されたプレガバリンという薬のことを思い出しました。
プレガバリンも合わず、ストップ。
薬が今効き始めたとはっきり自覚できるほど、突然のめまいと立ちくらみの副作用がしんどくて服用をやめました。

ヘルニアの薬って神経に効かせる薬なので、
メンタル疾患で処方される薬と被るんですよね。
プレガバリンもうつ病で処方されることのある薬でした。

今回はプレガバリンは処方されてはいないのですが、ミルタザピンの倦怠感はかなり私にとってはしんどくて、朝起きるのもしんどいし、外出するのもしんどいし、仕事していない時間はずっと横になっているような状態でした。
あと、服用していた8日間は便秘ぎみでした。

それでも、飲み始めた時よりは身体が薬に慣れてきたような感じもしていたので、次の診療日まで出されていた9日分の薬はなんとか全部飲み切ったのでした。

2回目の診察の時に先生に副作用の話をしたら、
『それは合ってないので別の薬にしましょう!』と言われ、ようやく本当はミルタザピンは合ってなかったのか、、、と分かったのでした。

先生曰く『ミルタザピンは高齢者の方でも1回1錠飲んでも大丈夫』らしいのですが、
私には過剰に薬が反応しすぎていたようです。。

ミルタザピンをストップして、
次に出されたのはトリンテリックスとスルピリドとロチゾラム。

トリンテリックスは半錠からスタート。

正直、3種類も飲むの?!
とびっくりしました。

まだ薬を飲み始めたばかりだけど、
この先もずっと飲み続けて薬が手放せなくなってしまったらどうしようという不安がよぎります。

睡眠導入剤のロチゾラムは自己判断でOKでしたが、結局、毎晩飲んでいました。
目覚めも悪くない。

ミルタザピンを服用していた時のような激しい副作用は無いし、お、調子いいかな?と思いきや、やはり不安な感情や動悸もあったので、もう少しネガティブな感情が抑えられたら良いのになぁと感じていました。

昨日の3回目の診察時、過度に不安を感じる時があり動悸がする話を先生にしたところ、
頓服でアルプラゾラムとロフラゼプ酸エチルも追加されました。確かロフラゼプの方は眠気があると言われたので、それがどの程度か気になるから連休中に1度試してみよう。

それにしても、ネットで抗うつ剤のことを調べてると、太る薬が多いのね。。
noteで見るとミルタザピンで8キロ太った人とか。

私は食べれなくて1ヶ月で6キロ体重が落ちた後にミルタザピンを飲んで、食欲が戻ったのである意味良かったけど、痩せる前の体重は少し太っていたから元の体重には戻りたくない。。過食にならないように気をつけねば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?