見出し画像

Rentioレビュー③ Catlog Board, Catlog社

おネコ様健康デバイス、その真価やいかに!?

2023年の秋から保護猫を飼い始めた。そこで毎日気になるのが猫の健康状態。猫は不調をアピールしない。ずっと長生きしてほしいのでデータドリブンで良さげなこちらのデバイスを今回もレンティオさんで借りてみることにしました。
※私が試したのは初代であり、最新モデルのCat board2ではありません。

https://www.rentio.jp/products/catlog-board

レンタル期間は30泊31日。お値段1,500円。今回もマンスリーではなくワンタイムプランで♡

本体購入する場合、19,800円(税込み)かかるので、いったんこの値段で試せるのがホントありがたい!
でも、往復の送料込みってRentioさん大丈夫なのか!?!?

ついに商品到着!設定開始!

1週間もせずにずっしりと重たい商品が到着。配送してくれてありがたやー。起動には炭酸電池が6つ必要だ。(幸いあった!)
煩わしいコードに繋がなくていいのが最高!

ログを確認するために専用アプリをダウンロード。
なんと!アプリ使用に780円/頭の月額費用がかかります(泣)。まぁこれ使わないとただのでっかい板だから仕方なくDL。結果、お試しにかかる費用は2,280円になります。(それでもお安い)

おトイレの下にボードをセットしてネットワークにつないで設定は完了。これで測れるんか??

商品情報を少々

商品情報(本家のHP)はこちら。現在はCatboard2が出ています。私が試したのは初代。https://rabo.cat/product/board2/

同じキャットログさんの首輪デバイスと連動すると、さらに健康管理ができるようなのですが我が家の猫は首輪嫌いなのでトイレタイプを使ってみることにしました。首輪は嘔吐検知できるらしいのでそれも気になります!

せきららに可視化される猫のトイレ事情

ねこがおトイレすると通知が来てアプリで確認できる。
その時の体重、おトイレ滞在時間、尿の量、うんちの量、何時にトイレしたか。毎日愚直に測定され、データが着々と蓄積されていく。

まず驚いたのが、半年前うちに来た時3.7㎏だった猫がすでに4㎏あることがわかったことだ。
太ってるやん。冬毛で大きく見えるのかと思ってたわ!(笑)
ちょっとごはんのセーブを始めてみる。

また、おトイレを教えてくれるので掃除がらく。うんちなんかはすぐに取りに行くことができる。
ただ、おトイレ後、通知まで1-2分かかるので、タイムリーに気づいてお掃除してしまうとログが記録されないのでご注意(キリっ)

10日ほど経過すると、たまったログをもとにアプリがトレンドを通知してくれるようになった。
「最近おしっこ多いよー。少ないよー。」などなど。

そう!健康はおトイレ事情から!

猫ちゃんの体調管理、本当に気づくのが難しいから外出がちな人とか、高齢の猫ちゃんを飼っている方は本当に助かるサービス!人間の健康管理もおトイレ大事だもんね!

ボードの厚みが4㎝くらいあるから、トイレ自体の高さが上がってしまうのは猫ちゃんによっては何か調整をしてあげた方がいいかもしれない。

うちの猫はまだ若いからね。

結果、我が家では今は購入は無し。
正直この商品は素晴らしいものでしたしとってもファンになりました!

私の体感ベースですが、おトイレ訪問の70%程度は正確に検知をできています。30%程度、検知されなかったり、トイレに入った記録だけで尿/便なし(本当はしている)と登録されたりしていました。
ただ、私が試したのは初代で第2世代では精度がUpしているかもしれない!!(期待!!)

何よりうちの猫はまだ1歳になったばかりでそこまで体調の心配もしなくていいかな。と思いました。だけど今後年上の猫を迎えたり、今の猫が中年以降になってきたらほしいかも。不調には早めに気が付いてあげたいからね。

正直今年40歳になる私がこの管理した方がいいかもしれないと感じました。トイレ座っただけで体重とか全部はかってくれないかしら。。。

今回も満足してお試し終了

ということで、今回も素晴らしいお試し体験でした。こういうペット回りの商品試せるのは本当に素晴らしい!!正直デバイス系でない、トイレ自体や、おもちゃなんかも試せるとうれしいです。ネコに何がはまるかわからないから。。。
今後もいろいろ試してみようと思います☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?