見出し画像

激しく自分を呪いたくなった日

昨日、Instagramあげたお料理の写真です。

あのー、見た目が全て、とよく言いますが
やっぱりそうなのかな、
いやいや騙されたらあかんでマジで…
自分が撮った写真ながら思ってしまいます。

昨日、私が作ったこの名前のないお料理。

結論からいうと激マズでした。

もうほんまに、こんなに不味く作れることの方が
なかなかないんじゃないか、というくらい。

初めは豆腐を凍らせて作る「凍り豆腐」で
フレンチトースト風を作ってみようと思ったんです。
先日、高野豆腐で成功したので…

で、凍らせた豆腐の水を絞り
フレンチトーストの卵液を作り、
そこに水気を絞った凍り豆腐を入れて…と
ここまではいつものフレンチトーストと同じように
進めていきました。

上の写真が浸した直後で

下はしばらく置いたもの。

卵液を吸ったように見えます。見えますよね…

で、これを焼きます。
卵焼き機にバターを溶かして…

見た目は悪くない。
見た目は本当に悪くないんだよ…

で、仕上がったのは

うん、悪くない。

で、シナモンをふりかけて…

割ってみると、
…んー、思ったほど卵液が染みてない?

凍り豆腐は水に浸っていた豆腐を凍らせたもの。
なんせ水気たっぷりです。
解凍した後もむちゃくちゃ水気を絞りましたが
パンや高野豆腐とは違い、
本体にはどうやっても水気が残ってしまいます。

これが、諸悪の根源だった!!

でも、この時点でまだ私には
このお料理の本当の不味さがわかってなかった…

ひとまず、味見を。

ぱくっ、もぐもぐもぐもぐ。

…あー、水っぽい…味うっす…

やっとここで、水気が多いことと
卵液がしっかり染みてないことで
美味しくないんだな、と気付きました。

それにしてもこのまま食べるのはやだな、
どうにか美味しく食べられるようにしたい。

お料理作りを生業としているので
(あ、そうなのです、実はお料理の先生のはしくれです)
頼みもしないプライドがムクムクと顔を出します。

これを上手いことリメイクしたら
新しい味に出会えるかも!!!
そしたら、またネタにもなるし!!

…なーんて自分の腕?舌?を過信してしまう私。

凍り豆腐から水分が出て味が薄いのなら
濃い味を足したらいいかな。
じゃあチーズをかけてとろけさせよう。
そうしたら塩気もプラスされておかずっぽくなるかな。

とシュレッドチーズをふりかけて
レンジで温めました。
それがこれ。

スナップエンドウで彩りつけて。
黒コショウをガリガリ挽いて。

見た目は、いいかんじやーん。

ちゃんとチーズもとろけて
凍り豆腐に絡まってるからこれで、
美味しく食べられそう~

あーん、ぱく。

もぐもぐ、もぐもぐもぐ…

…あかんやん、何これー!!!!!

うわー、ええー!!
これ、さっき味薄くて、砂糖の甘みも全然だったのに
チーズをからめたとたんに
微妙な甘みが際立ってきた…

しかも、かけてたシナモンがより微妙な甘さを
際立たせてきたよ…

あかん、これ、塩気足そう。
味が微妙だから醤油にしようか。
あ、シナモンをごまかすのにカレー粉足そう。
うん、醤油+カレー粉でしっかり味がつくはず!

たらりっ、パパパっ…

で、出来上がったのが、これ。

…よしよしよし。
これならいけるでしょ、うん。

あーん、ぱく。もぐもぐもぐもぐ…

…もぐ、も…ぐ……ぐ……ぐ、ぐ、ぐぐぅ………

まーずーいー!!!!!!!!!

なんでー?????
なんでこんなに不味く出来るのぉぉぉぉ?????
_| ̄|○

さっきと中の味が全然変わらんのはわかる。
でも周りの濃い味(チーズ+醤油+カレー粉)が
全然、中の微妙な甘さの豆腐味に負けてるやん…

あぁ、この時点でノックアウト。

こんなに味を足したのに不味いってことは
もう回復不可能です。チーン。

もう稀にみる大失敗。
いや、普段からわりと失敗はしてると思うんです。
いろいろ試すし、
めんどくさがって工程をはしょったりして
ちゃんと出来るものも作れなかったり…

でもここまでの失敗は滅多にないです。
ほんとびっくり。

あかんポイントとしては

・どんなにしぼっても水気が出るのにその対策を怠った
・甘みが先に入ってしまい、それ以上他の味が入らなくなった
・絡めるだけ、まぶすだけでは中の不味さまでは変えられない

ポイントは、いくつかあると思って書き出しましたが…

結局は一番最初の水気の多い食べ物に
しっかり味をつける対策をしなかった、のが全て。

凍り豆腐はね、何度か調理してるんです。
それで美味しかったので油断してた。
あー、今思えばその調理は全て「汁気のあるお料理」でした。

調理しながら味を含めることが出来たんでした!

だから美味しかったんだ…

んで今回はしっかり味を含めることが出来なかったから
どんなに周りで味を足していっても
中の味は変わらないし、
周りが味濃くなることで
豆腐臭さが余計に際立っていってしまったんです。

まあ、ほんとに、
今回のショックはめちゃくちゃ大きかったですが
とても勉強になりました。
自分は美味しく作れる、とタカをくくってたところも
謙虚に受け止められるようになりました。

何事も出来て当たり前、なんて思わないことですね。

ちなみに、出来たお料理全て、
ちゃんと最後まで食べきりました。

それこそ本当に途中で吐きそうになるくらいで…
私、食べ物が不味いとかで
吐いたこととかないんですよ。
それなのに。

人にお出しするものでなくてよかった。

そして、食べるならどんな食材も
ちゃんと美味しいね!といって食べたいなと
しみじみ感じました。
食材を作ってくれた方々にも本当に申し訳ないですもんね。

今日からまた、美味しいお料理を作ろう。
ちゃんと考えて、丁寧に作ろう。

そう新たに誓いを立てたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?