見出し画像

私の中に生きている

母親が骨折したので実家に帰って家事をしていた。

私が洗濯物の畳み方は母親と同じだ。ずっと前に畳み方を習った。

私が料理する時ついうっかり油を入れすぎるのは、コテコテな料理が好きな父親と同じ癖だ。

いつか親が死んでも私の動作を通して彼らは生き続けるんだなと、ふと思ってちょっと涙が出た。

家族からだけじゃなくて、友達の好きな作品を教えてもらってそれを見たり聴いたり、会ったこともない人のnoteの記事を読んだり、そうやってちょっとずつ影響を受けて生きている。それらが私を形作っていく。

そして私も同じように私の好きなもの、日常の癖、そういったものを大切にしていきたい。

私が死んだ後、知らず知らずのうちに誰かにちょっとでも良い影響を残せていたら嬉しいなと思う。

そうやって誰かの中に色んな沢山の人が生き続けていっている。

素敵なメンツ、素敵な振る舞いを心に残して生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?