見出し画像

川柳連作ーMagical Mystery Tour

こんにちは。西脇です。
固ツイから外れてしまった連作をnoteにまとめよう、まとめようと思って幾星霜。ようやく少しずつやり始めることにしました。

というわけで、川柳連作『Magical Mystery Tour』です。

ご存知The Beatles『Magical Mystery Tour』を聴きながら、同時に川柳をやっていって連作にしたものです。
なのでかかった時間はだいたいアルバム一枚分の時間とおんなじです。
西脇はこんなような、音楽アルバムを聴きつつ川柳する、というのをたびたびやっていますが、これはその最初です。荒っぽいかもですが、よろしければご覧ください……m(_ _)m


川柳連作ーMagical Mystery Tour


Side 1

1.Magical Mystery Tour


   荒療治五速の蛇が青ざめる
 
   轟音は夢の花々焚きつけて
 
   乗れないわあかいおくすり回るまで
 
   褒めよ讃えよカフェ・ノーホエア

2.The Fool On The Hill


   飴玉の星跳ね跳ねてスウプ鍋
 
   思い出した? ギロチンのひかりよあなた
 
   広げるだけ広げて染みをぶち切った
 
   いたずら仔猫バンジョーの中へ消え

3.Flying


   微分する恋しい人のおさげから
 
   まだトンネルまっすぐでピエロの串刺し
 
   沈んでく合唱団を買いませんか
 
   音響の花があるなら生けてみろ
 
   「万人のひとりぼっちがここへ来る」

4.Blue Jay Way

 
   パイプラインの内側の牙
 
   指が立つしけた腑抜けと呼ばれても
 
   掃除夫のポケットを出て砂の川
 
   石畳ひとつひとつの顔を踏む
 
   百の舌からまらないでおしゃべりね
 
   遠くにいないでさっさと夢を吹き飛ばして
 
   沼のほとりのコーヒー枯れてなおみどり

5.Your Mother Should Know


    雨雲なの? お姉ちゃんなの? 自重なの?

   ひかりはひも たれもするしくびりもした
 
   グラスのが先に歌うねポーレチケ
 
   おどってなさい万の声のもやとなるまで
 
   一等前後賞付きでもはんぶんのお母さん

6.I Am The Walrus


   たすけに来てくれたあしか片目だけに星
 
   ぶどうだと思ったろ希望なんて肉さ
 
   しゃべればしゃべるほど宙吊られて曇り
 
   機関銃でやれるならやれ死兆星
 
   原子のスープ電子のスープ整形顔
 
   狼男はいないららぽーとにいない
 
   食いしばれ混沌はきみを置いてくぞ
 
   順調に交信差し入れに届くデブリ


Side 2

1.Hello Goodbye

 
   花まつり手塩にかけた実から消え
 
   さよならのさの字に青いアイシャドウ
 
   別に合法じゃないさ子鴨のさみしささ
 
   橋にひとり棒を投げたら戻ってくる
 
   パトカーがねむっていたらおいでよね

   パンジーとパンジーなんだおだやかな
 
   「乗るの乗らないの潮は見る間に引いていく」

2.Strawberry Fields Forever


   手を取って悪魔でもとねりこでもいいから 
 
   いばら垣から透かし見る充血だ
 
   ゆりかごが背丈につれて大きくなる
 
   悪くないさはげたかだって親戚さ
 
   まちがいのお焚き上げここから聖地
 
   くり返して永遠ってほんとうになるまで
 
   お巡りさんが帰ってくると黙るんだ
 
   あと少しの抵抗あと少しの不調和

3.Penny Lane

 
   とても変ね街灯に住むおじいさん
 
   とても変ね砂時計にも満ちる海
 
   とても変ね床屋の蟹は前科持ち
 
   とても変ね鉄格子からパイの香り
 
   とても変ね兵隊さんのすいかずら
 
   とても変ね道の先にはのどちんこ
 
   とても変ねポールの髭にからむn

4.Baby You′re A Rich Man

 
   ジルバ也ここに至って火を焚けり
 
   急行に鼻のきかない旅行団
 
   つつけば揺れる島ごとお越しの使節
 
   皿に山盛りの風船……食うの?
 
   光線銃でおもてなし昼というのに
 
   ねじれたおばさんのほどき賃はずめ
 
   そしてみんなごみの浜辺に肩を組む

5.All You Need Is Love


   たちあがるあいとあいまいあい、あまい 
   
   かんたんさ、なにもしらなくなればいい

   対岸の火事も吞み込むあいのうた

   かみなりも横に走るよパピプペポ

   ブロンドの髪なびく音ぴかぴかり

   乗った以上下ろしはしない彼岸まで 

   だれとだれのしあわせオーブンに鶏焼け  

   とおざかるんですね海もパレードも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?