見出し画像

川柳連作‐Apple Venus

こんばんは、西脇です。

だいぶ久しぶりに、音楽をアルバム一枚分聴きながら、川柳連作をやりました!
それを機に、noteも始めてみました。前に上げたものもこちらにまとめようと思いますので、お時間よろしければご覧くださいね。

さて、今回聴きながら川柳したのは、XTCの「Apple Venus Volume 1」です。
XTCというバンド、と言いつつもうバンドじゃなくなってしまっていた(元4人いたのが、人が抜け替わり抜け替わりして2人になっちゃった)時期のアルバムで、ライヴもしやんしどないなってんの、と言われていた頃にふっと出たアルバムだそうです。
もともとの売りがパンク+キーボードのどポップサウンド×ひでえ! というくらいのどす黒ユーモア歌詞、だったのが、オーケストラフル導入の愛おしさマックスチェンバー・ポップに昇華。あ、歌詞はひどいとこもありますけどね。うつくしいしコンパクトなので、あっという間に聴き終わっちゃいます。この中のA面3曲目"Easter Theatre"が、ぼくの初めて聞いたXTCでした。

さてさて。前振りはここまでにしまして。
川柳連作Apple Venus、68句ございます。
お時間よろしければ、お付き合いくださいませ。
(各曲の最後に、曲への動画リンクも貼ってあります。よろしければそちらもご参照ください!)



川柳連作‐Apple Venus

Side A

1.River Of Orchids

 雨は粒 思い出はすべて水の色

 咲く花のさけびみな呑みこんで それ

 しずかに、みやびな三輪車、しずかに

 日はまんまる、徐々に動物として発語

 虹、胸の高さまで来て、あられもねえ

   https://www.youtube.com/watch?v=ckAgJ-SOmm8


2.I′d Like That

 虎こっちへおいで輪になり石の千年

 雨やどり魔とつくものの手は荒れて

 スキップの浮いてる間満ちる蜜

 ひまわりと拍手ただれるように死は

   https://www.youtube.com/watch?v=SV8qSufGWmM


3.Easter Theatre

 にび色を知るためたどる道の花

 波は波となる以前から力である

 雪と呼ばずにもてなしたら女形

 舞台中央、差別を知らぬ海馬たち

 やわらかな黄身が笑う御起立ください

 両側から殴られたって夏は来た

   https://www.youtube.com/watch?v=PO8nT3tuJVY


4.Knights In Shining Karma

 しずかな石おれのひかりを吸って吐け

 「星が泣く一瞬の色。見た? あのふるえ」

 ライドンもひざまずかせる巨大な死

 遠くからおうい、近くから放屁

   https://www.youtube.com/watch?v=2UQyLG4CwTA


5.Frivolous Tonight

 無駄な箱から並べたら町になった

 林檎摘み見ないで今かげろうだから

 かがやく門‐衝突して突破‐朝焼け

 右腕は先に行って借りを返して

 おまもりの馬鹿面 極彩色を悼む

   https://www.youtube.com/watch?v=aesOwyzkx_s


Side B

1.Greenman

 奉納の地鶏尾羽に禁の星

 うがたれて伯母に五年のクレーター

 さいはての彩色磯は茄子紺ね

 クレッシェンドデクレッシェンドのデ、あの娘

 才能の首塚にとかえりの花

 Modern Life Is Rubbish トマト煮の午後も

 のぼるほど梯子の先はフリーハンド

 A.D.アスタキサンチン蔓延による雪

 撫でるくらいなら引き千切るべき旗

   https://www.youtube.com/watch?v=qjMoWxwW8tQ  


2.Your Dictionary

 さきほどのDeathの綴りはミスでした

 引き抜いた舌の天日干し 精が出ますね

 劣悪と書いてあけびと読む郷里

 お別れの時来る天使(送迎付)

     https://www.youtube.com/watch?v=EVRny0HtjaQ


3.Fruit Nut

 毬つきは(ふれられた)子どもの遊び

 Lack of Easy Action すき間で建国日

 Toi, Toi, Toi,っつって牧場のくされ梅

 あなたごのみのわたし、わたしごのみの生け簀

 ファイリング垢とか滓をかすのまま

   https://www.youtube.com/watch?v=QVJ6ZVSQJwM


4.I Can′t Own Her

 月光が刺さらない夜にひり出され

 おどけたの? 足が二本もあるくせに?

 叩き割る/叩き割られる以下の土地

 所有、と書くとき小指にうねる過去

 調子の良いときほど青い月なの

 背骨経由で吐き出すと予後がいい

 思い通りにならない焚き火 母です

 北限の猿、猿、猿は回ります

   https://www.youtube.com/watch?v=IIruq5iIRJY


5.Harvest Festival

 ポータブル夜 お砂糖は控えめに

 実るほどこころを隠す祝祭日

 どんなに切れるナイフでも切れないこの深い川

 火星から見ればおじさん、青ですよ

 つかまえた、手、はなして、鳩、とけたら

 雲海に未生の父の吊りずぼん

 リコーダー救世軍だ 首を取れ

    https://www.youtube.com/watch?=8qgnvwVDseI


6.The Last Balloon

 いつだって間に合わなさの伴走者

 気球がいいもう上にしか魅かれない
 
 ながむればいづこもおなじ赤い髪

 間に合うとして周回遅れの鯱

 沈むとき左手に巻く蜘蛛の糸

 海月さんこんばんは青くないのね

 底なんて無い有るのは土くれと骨

 触れましただからお空を見たんです


 届かない届かない届かないや鬼じゃ

 うなそこの朝御飯ならこれからよ

 すりりんご、いりたまご、ママのあしあと


   https://www.youtube.com/watch?v=pCT_Zh-Nexw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?