いつかの日の暮らしに向けた欲望③

寝室だけでめちゃくちゃ考えることがあった。

・クローゼット・お洋服について
 新居には、ウォークインクローゼット(寝室)、押入れ(リビング横の部屋)、クローゼット(夫の部屋というか工房)がひとつずつある。
 全部形が違う悲劇だが、クローゼットは夫の工具やら革やらが収められていくはずなので、とりあえず考えなくていいだろう(使う人が考えるのが最適である)から、ウォークインクローゼットと、押入れのことをとりあえず考える。

★床面にビニールマットを引く。
 傷がつくと切なくなるのでこれは絶対。

★ハンガーを統一する。
 今は色とりどりの、さまざまな形のハンガーが入り乱れており、やかましい。洗濯物を干すときも既にうるさい。ごっそり買って、見た目の静かなハンガーに統一したい。急務。

★収納グッズの選定
 これは、荷物を入れてみないと何とも言えないのだろうけど、既にいくつかある。
 冬の羽毛布団や毛布を締まっておくカバーを統一して、立てて、押入れの下段に入れたい。
 散らかりがちな私のハンカチをまとめるかごも欲しい。
 真夏OR真冬にしか着ない服を一つの入れ物で管理したいのだが、今は腐った緑茶のような非常に困難な色の衣装ケースに入れているので、おさらばしたい。
 あ、あとは、ボトムス専用のラックを買う。

・お風呂について
★カビ予防の煙を焚く。
★お風呂が一枚板なのかパーツ組立なのかわからないのだけど、後者ならば、お風呂用マスキングテープを張る。
★鏡に曇り防止剤を塗る……ところで、そもそもお風呂に鏡って必要なのだろうか。体洗う時に自分の裸体&素顔をまじまじと映される方が苦痛じゃないだろうか。私だけだろうか。可能ならば取り外したい。
★入口ドアのパッキンにマスキングテープを張り、下の空気穴をふさぐ。誇りと防カビ予防。

・洗面所について
★水垢予防のコーティングをする。液/布タイプの長期間続く方で。
★洗面と壁の間を穴埋めする。
★壁紙が見えているところは、防水の壁紙かタイルを貼る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?