いつかの日の暮らしに向けた欲望④

 もう息切れしてきたけど本番はこれから。
 新居は、新築マンションによくある細長い部屋で、家の東半分に寝室と一部屋(夫の工房になる予定)があり、中央部に玄関と水回り、西半分にキッチン、リビング(とその横の第三の部屋)がある。2LDKに毛が生えた3LDK。西向きに大きな窓があるので、西向きの部屋というのだろう。
 マンションは南北に抜ける太い道路のたもとにあって、正午以降からだんだんと日が差してきて、リビングに西日が入る(はず。たぶん。)。西日が入る家は、一般的には賛否両論があるだろうけど、私が暮らすのは雪国なので冬に西日が長く入る間取りはとても嬉しい。このマンションには南西の角や南向きの部屋もあったけれど、暖房効率第一で西向きの部屋を選んだ。
 そして憧れの床暖房がある…!実家は後付けで床暖房を設置していて、冬はみんなうっかりうたた寝していた。

・リビング(と第三の部屋)のこと
★植物をたくさん置く!!
 いま、ベランダでは、バジル、大葉、アップルミントが各個鉢ですくすくと育っており、寒くなったら部屋に入れてあげないといけない。樹木系だとロシアンオリーブもいて、太陽の光を浴びてぴよぴよ伸びている。
 さらに金木犀とイランイランが仲間入りをするところ。金木犀は、実家の周りでは各ご家庭の庭に植わっているくらいポピュラーな樹で、この香りがすると秋だなーと思っていた。残念ながら雪国では地植えできず、ここ10年くらいは鼻孔で秋を感じていない。ノスタルジックかつ憧れの樹である。イランイランは、金木犀のついでに買ってしまった。ネットで送料払うくらいなら…!と言って何か買い足してしまうあるある。イランイランになった理由は、売れ残っていたのもあるけれど、イランイランの生花の香りをかいでみたい…!という興味が強かった。精油や香水ではよく使われているけど、その、本当の香りをかおってみたい。ただ、寒さが心配なので、温室を作ってライトを当てたり、湯たんぽを入れたりしてあげなくちゃいけないかも。子猫か。
 大人気多肉ちゃんも置いてみたいし、エアプランツや葉っぱの垂れ下がる植物をぶら下げてもみたい。これはほんとうにインテリア(鉢植えたちは、どちらかというと扶養家族と思っている)だから、実際に住んでみて、本棚やシェルフが決まったらおいおい考えたい。
 ほしいのはハオルシア・オブツーサ。このぷりぷりがたまらん。

★床をガラスコーティングしたい。
 これは業者さんに頼むべきだろうなと思っている。
 床暖房のフローリングに全面ラグはもったいないから、フローリングで過ごす空間はコーティングをしておきたい。

★テレビ…
 今、テレビをつないでいないので、日常的に見ていない。天気予報もニュース番組もバラエティもドラマも歌番組も、コロナでどうなっているのかわからないけど、見ていない。カラフルなセットやテロップを追いかけていると疲れてしまうし、ドラマには突っ込みをいれたくなるし、ニュースも(聞きたいのはそこじゃないから調べる)と思ってしまうし、見ない方がらくだなーと思う。
 が、有機ELはすごかった。あと、リングフィットをするときにテレビ画面ある方が便利だな、とか。絶対欲しいというわけじゃないけど、いつかあったらいいのかなあ。

★欲しいインテリア雑貨がある。
 iitalaにはテーブルウェアのほかにもインテリア雑貨として、デザイナーoiva toikkaデザインのバード(鳥です)がある。このbird by toikkaシリーズの中にpolar night owlという名前のフクロウのつがいがいた。
 だいたいは顔がなくてシュッとした鳥たちなのだけど、このつがいは何か深く訝しんでいるような味のある顔をして、ちょっとずんぐりしている。
 ただ、2015年冬にほんの少しだけ生産されたつがいで、もう絶版だし、市場で取引がそもそもないから入手できる見込みは激薄。
 このつがいは、夫とまだ何の関係も成り立っていなかった頃、機会があって2人で行った北欧デザインの展示会で見かけたものだ。初めて2人が同じものを見て笑ったつがいだったので、いつか出会えるといいなあと思っている。

★カーテンをゆるく!
とくに冬は植物たちの居場所になるからできる限り太陽光を確保したいし、向かいは太い道路なので、麻などのゆるいカーテンをかけたい。

★窓ガラス対策
オプションで、窓ガラスをグレードアップできるらしい。カーテンをゆるくしたいとか寒いのは嫌だとか言い出すと、二重窓に頑張ってもらわねばならない。標準装備が既にだいぶ優秀な窓だったと思うけど、リビングの居心地には変えられないから、もしかしたらここだけお金をかけてしまうかも。

★壁一面の本棚というか、シェルフほしい。
 無印のを買ってもいいが、夫がきっと作ってくれるだろう。万歳。

・キッチンのこと
三口ガスコンロ!食洗機!(ぉぉーー!)
私と夫は2人とも料理が好きなほうで、気がついたらめちゃくちゃキッチンが充実している(フライパン大・中・小、両手鍋大・小、ソースパン、パイレックス、ミルクパン、オーブンレンジとオーブントースターがあり、バーミキュラのライスポット(5号炊)があり、試しに買ったミキサーもある)ので、これらを何とか収めねばならない。今の部屋は古いけど広くて、新居のキッチンは3分の2もあるかな?くらい狭くなるというのに。無理な気がする。

★とりあえず、収納には保護マットを敷く。

★鍋の蓋を立てるラックを買う。

★カップボードを買わないといけないかも?
 今の台所に置いているカップボードは無印良品のつなげられるシェルフを繋げて使っていて、これ全部は入らないことがわかっているから、買うか、造作を入れるか、入居してから業者を探すか(超めんどそう)…悩ましいばかり。

★カウンターテーブルがほしい!
 残念ながらソファとダイニングを両方置くスペースはなく、お気に入りのソファが既にあるので、ダイニングをカウンターにしてしまおうという話をしている。
 ただ、造作してもらうかDIYするか迷うところ。造作はぴったり作ってもらえるかわりに材質は制約があるだろう。DIYでも、好みの机の脚を探して天板も選んだら結局のところ高くなってしまう。居室のデザインがスタイリッシュモダンなので(これはもうやむを得ない)居室の方が家具の材質や色味はそれなりに選ぶだろうなあとか、椅子を合わせれば木目調ならいけるかな?とか。あー、3Dシミュレーションほしい。
 カウンターテーブルは、できればキッチンの天板と同じ高さがいい。
 見た目が静かだから。
 夫にスムーズにコーヒーを出してもらえるから。
 夫がシェイカーで振ったミロをスッと出してもらうこともできるから。
 まだキッチンの高さがわからない、、というか忘れてしまったので困っているところ。
 最近ではたしか85cmだったはずだが、その高さにテーブル天板を持ってくると、椅子の座面はその30cm程度下の50〜55cmくらい。
 はっきり言って全然ない。見つからない。だいたい40〜45cmくらい。あとはもうそのうえの60cmover…キッチンが90cmあると大変助かるのだが、たふん85cmな気がする。

 この祝日で久しぶりにマンションサロンに行って,いろいろ相談をする。オリンピックはなくなったけど祝日は残存してよかった。10月にも連休欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?