いつかの日の暮らしに向けた欲望②

つづき。

・寝室のこと
 次の寝室は、窓(というかガラス戸)が東側を向いて、北側にも開けている。窓の前は平置きの駐車場だけど、その東側には低層アパートがあるから、年間を通してどのくらい日光が入るのかはわからない。窓の外には小さいバルコニーが付いている。

★ バルコニーにケヤキの鉢植えを置きたい。おおきいやつ。
 北東側を向くバルコニーなので、耐陰性のある植物を置きたいなーと思っている。お庭で小さく紅葉してくれたらすてき。雪国でも庭植えができるくらい耐寒性もあるので、雪が降りかかるのもいい。ただ、大きくないうちは、冬場は雪囲いをしてあげる必要があるだろう。そういう季節に押し出される面倒のみかたも楽しいと思う。
 鉢植えというか鉢カバーは特大にして、渋い陶器とか古い水がめに入れたいな(水がめってどこに売っているんだろうか)。

★アクセントウォールがほしい。
 部屋の壁紙は4面とも真っ白のはずで、ベッドの背もたれ側の壁だけ淡い色をしていてもいいんじゃないだろうか。
 貼って剥がせる壁紙、アイスブルーとか、ブルーグレーの薄い色とかないかな。マスキングテープでしましまもいいのかな。などなど。IKEAの六角形の貼れる鏡があって、アクセントウォールに張り付けるのもいいんじゃないかな、と思ったりもする。立てかける大きな鏡がほしいんだけど、アクセントウォールに数を多く鏡をつけたら、インテリア兼鏡になっていいかな…もし好きな絵があったら額縁にかけて飾れるから多少派手な壁紙でもいいかな…などなど。

★床にコルクのジョイントマットを敷きつめたい。
 暑いのは特に苦手だけれど、寒いのも大嫌いなので、はだしで「つべたッ!」ってならないようにしたい。ベッドも大きくて重いから、傷つくのも切ないし、コーティングするより安いし。保温。保温。
ニコアンドのがかわいかったな。

★ゆるいカーテンをつけたい&カーテンレールを外して、好きなカーテンレールをつけたい。
 部屋の前が開けていることと、次の家はスペックが上がる結果として各段に暖かいはずなので、ゆるいカーテンをつけられるのではないか、という妄想。朝日に起こしてもらえるのってすてきじゃないですか。お部屋が暖かかったらなんとかなりそう…
 でも、わたしは月明りですら眠れないときがあるので、ちょっと迷う。
 雪国は、ほんとうにカーテンが強いと部屋の温度が違うんですよね。北欧は窓にカーテンをつけずに窓辺にキャンドルを置いたり、オブジェを飾ったりしてインテリアとして考えると聞いたことがあるのだけど、どういうことなのか。ガラスのスペックが違うんだろうか。
 もう居室には基本のカーテンレールが付いているみたいだけど、取り外しができるタイプだと営業マンが言っていた。よくよく向き合ってみると、一般的なカーテンレールって控えめにいっても醜悪なフォルムだし(カーテンレール業者さんには謝る)、シャーッとするあの音も好きじゃないから、可能なら見た目も音も静かなカーテンをつけたい。
 今気になっているのは、麻か、Kvadrat(クヴァドラ)の切りっぱなせるキット。

★おっきな鏡ほしい。
 寝室横のクローゼットに、2人分の衣服を収めたい(夏服冬服は入りきらないかもしれないけど)。寝室で着替えもすると思うので、大きな鏡を置きたいなあ。立てかけるタイプがいい。まだ全然探せていない。和風もいいし、ヴィンテージもいいし。埋め込まれた鏡はオプションで可能みたいだが、どうも好きになれない。駅や百貨店のトイレみたいじゃないか?

★サイドテーブルにするか、壁に取り付けるか。
 ちょっとした軟膏とか、眼鏡とか、アロマオイルとか、湿布(肩コリがひどいから…)とかティッシュとかライトを置くスペースがほしい。いまは夫も私も一つずつ椅子をサイドテーブル代わりにしているけど、狭いし収納力はあまりないから、中に籠を入れたりできるスペースのあるものがいいな‥しかし邪魔だな…と悩む。
 無印良品の壁に取り付けられるのもいいよね。ただのぼっこ風でもアクセントでいいな。最悪ティッシュが載ってくれれば(当方、極度花粉症)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?